SSブログ
手記さまざま2 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

増税の影響、学食の場合 [手記さまざま2]

あなたの周囲では、増税の影響はどこに出ているのだろう。私の場合はまず学食に出た。
私は職場が学校なので昼は学食で食べる。仕事が減ることはあっても増えることはない非常勤講師だから、毎回最安値メニューである「そば」で頑張っている。10月になって初めて券売機で食券を買った時、おつりの出かたが今までと違うのに気づいた。よく見ると、10円も値上げしている!仕入れる食料品は税8パーセントのはずだが、学食全体の経営にかんして税負担が増えたのだろう。そこまでは納得だ。私は全部のメニューが10円ずつ値上げされたのかと思った。ところが調べてみると、高いランチメニューは値段据え置きだ。これは国の増税方針と真逆だな。国の増税では贅沢品を含むほとんどの物が10パーセントだが、貧しい人でも絶対に必要になる食料品だけは8パーセントに据え置きだ。ところが学食は商人の考えらしい。高いランチメニューはそれ以上高くしたら売れなくなる。安い「そば」は値上げされても貧乏人はそれを食べないわけに行かない。ビジネスとしては当たり前の思考だ。普通のレストランなら実に当たり前の思考。でもここは学生相手の学食なんだがなあ。学食は全然貧乏学生の味方じゃなかったなあと、私は認識を新たにした。

コメント(0) 

みんなのうたHP ここを改善してほしい [手記さまざま2]

今から私がここに書くことは、今回が初めてではない。以前にもこんなことがあった。ここでは今回の例で説明したい。
10月になり、みんなのうたのホームページが更新され、放送する歌も変わる。ホームページの「放送中」を下の方へと見て行くと、「さびしがりやさんこんにちは」がある。これは1978年、ずっと昔の歌だ。今になって再放送は珍しいことだが、さらに、サムネイルの右上に「映像を発掘!」と書いてある。そうか映像つきで見られるのかと思い、放送日を確認するためにこの歌の専用ページを表示する。すると「ラジオ第2」だ。ラジオじゃ映像は付かない。どうして見られないのにわざわざ「映像を発掘!」と書いてあるんだ。そうか、この歌のサムネイルを作る時に「映像を発掘!」の文字を入れてしまったから、いつでもどこでもこの文字が付きまとうのか。そう思いつつ、この歌の専用ページにある大きめの画像を見たら、「映像を発掘!」の文字がない。文字なしバージョンの画像もちゃんと残してあるじゃないか。それならば、映像なしで再放送する時には「放送中」ページのアイコンから「映像を発掘!」の文字を取ってくれないかなあ。一度再放送したら当分は放送がないはずだから、再放送時に「映像を発掘!」で期待してから映像が付かないと知った人は、みんなガッカリすると思うんだ。だからこの文字は取ってほしい。もし取れないなら、そういう「映像を放送しない歌」をこそ、「動画」のページで部分的に出してサービスしてほしい。

コメント(0) 

ペイペイ奮戦記の後日談 [手記さまざま2]

PayPayでオートチャージされるはずの「あなたの残高」がいつまでも0円という話の続き。

ほとんど諦めている私だが、このままだとなんか気持ち悪いので、暇な時にPayPayアプリを見ることがある。念のために、前回の記事の後で行ったことは記録しておかなければならない。

PayPayアプリにYahoo!マネーの引き継ぎという項目が出ていた。Yahoo!マネーをネット検索すると、Yahoo!ウォレットのページに説明があった。Yahoo!ウォレットは、銀行口座からチャージするために必要だったものだ。そして、Yahoo!マネーはPayPay に統合したと、ネット上に書いてある。私はYahoo!マネーの引き継ぎを済ませた。でも相変わらず、オートチャージされるはずの「あなたの残高」は0円のままだった。

Yahoo!マネーの引き継ぎをしてもPayPayは使えるようにならなかった。万策尽きれば、私は何もしなくなるだろう。気になることかあれば全部終わらせてしまおう。私はそう思った。

あと気になることはひとつだけだ。前回の記事の後、暫くは親と二人でブツクサ言っていたが、そのうちに親が、本人確認の時にマイナンバーカードと同じメガネをかけていなかったと言った。ひょっとして本人確認失敗の原因はそれか。本人確認が出来ていないからチャージされないという可能性は依然としてある。このままでは気持ち悪いから、私は親にマイナンバーカードと同じメガネをかけてもらい、もう一度だけ本人確認を試そうとした。そうしたら、PayPayアプリにいつも出ていた本人確認の項目がどうしても見つからない。メガネをかけて待っている親に悪いと思いつつ、PayPayアプリの色んな所を探していったら、アカウント情報で本人確認が「完了」になっているじゃないか。

なんじゃいこりゃあ!?
いつ完了したんじゃい。

Yahoo!マネーの引き継ぎをした時点で、それが本人確認になったと考えるべきだろうな。他には新しいことを何もしていないから。

とにかくこれで、本人確認が済んだ。本人確認が済んでも、依然としてオートチャージされるはずの「あなたの残高」が0円だ。これで万策尽きた。

というか、本人確認をしてもオートチャージされないと、他の人はこれをどうやって使ってるの?と私は疑問に思う。


コメント(0) 

つながらなかったスマホのWi-Fiが復活 [手記さまざま2]

私は9月2日の記事で、スマホ2台が揃いも揃って解約後にWi-Fiにつながらなくなったと書いた。今日、偶然に復活の方法がわかった。

私は別件でネット検索していた時、SIMカードなしのスマホがWi-Fiにつながらなくなったという質問
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%8F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1+Wi-Fi/21962
を見つけた。その回答に、SIMカードを抜くと使える周波数(チャンネル)が制限されることがあると書いてあった。

9月2日の記事での私の推測は、解約後にSIMカードが無効になるとUQの息のかかった周波数しか使えなくなる仕様ではないかというものだった。私の推測は当たらずとも遠からずのものだったかもしれない。

そもそも私の家のWi-Fiは、正確には古い時代のPC用無線LANであり、Wi-Fiの規格と完全に同じとは限らない。それが初代スマホと2代目スマホで使え、初代スマホは解約後もそのままWi-Fiが使えたので、私が勝手に使えると思い込んだだけだ。

私が無線LANの設定をしたのはひょっとすると10年ほど昔のことなので、何もかも忘れてしまった。だが今回読んだネット上の記事のどこかに、無線親機の設定で周波数を変えられると書いてあった。そんな手があるとは知らなかった。まずは携帯各社がサポートしている周波数を知ろうと思い、このサイト
https://www.iosys.co.jp/special/band
を見つけた。私の初代スマホがソフトバンク、2代目スマホがUQ(AUの通信サービスを利用)、3代目スマホがY! mobile(ソフトバンク系列)なので、すべてのスマホでWi-Fiが使えるにはAUとソフトバンクの両方に共通する周波数が必要だ。そしてそれが無線LAN親機で設定できなければならない。

次に私はBUFFALOのホームページからソフトウェアをダウンロードした。親機を自動的に見つけてその設定用ログイン画面を出すソフトウェアだ。なぜかIDとパスワードが、同じものを打ち込んだはずなのに1回目はエラー、2回目はクリアとなった(私がネット上のログインを苦手に思う理由はこれだ)。その後は幸いなことに苦労せずに周波数を変更できた。

初代スマホ、2代目スマホ、現在の3代目スマホのいずれでもWi-Fiが使えることを確認した。2代目スマホは私のと親のがあり、私のはまだSIMカードが挿してあるが親のはSIMカードを捨ててしまった。どちらも変わりなくWi-Fiは使える。つまり、契約が切れて無効になったSIMカードは挿してあろうがなかろうがWi-Fiの可不可には関係ない。

コメント(0) 

「父ちゃんのポーが聞える」奇跡の再放送 [手記さまざま2]

駆け込み需要の時期が過ぎ、ついに増税されました。これから暫くの間は、庶民が余剰資金を使い果たしているので買いたくても買えないという時期が来るでしょう。それは私も同じです。スカパーのチャンネル各社も視聴契約が伸び悩むでしょうが仕方がないですね。そのぶん9月のうちに視聴契約が殺到したはずですし。
そんな中でも私が月初めに各チャンネルの放送予定をチェックするのは変わりません。今が10月初めですから11月の放送予定がチェックできます。今日注目したいのは、「父ちゃんのポーが聞える」です。昭和の時代にテレビで放送されたこの映画が、令和になって再放送されるとは思いませんでした。私は、もう二度と放送はないと思っていました。11月4日と19日、日本映画専門チャンネルです。
この記事を読みに来てくださった方の多くはもうストーリーをご存じだと思うのでネタバレも構わないでしょう。私は子供の頃にこれをテレビで見た時から、ラスト近くで少女が動かない指でナースコールのボタンに手を伸ばすシーンが辛くてたまりません。矛盾する思考ですが、私はこの映画を見たくない。けど見たい。でも見たくない。いずれにしても思い出の映画です。私のカセットテープにラスト近くの録音が残っています。


コメント(0) 

ペイペイ奮戦記「ペイペイは、バイバイだ!」 [手記さまざま2]

2019年9月29日。消費税増税の2日前、その戦いは始まった。

親が増税対策のテレビ番組を見て、突然スマホ決済をすると言い出した。9月初めには面倒でわからないから要らないと言っていたのに、土壇場になってコロッと意見を変えやがった。親は相変わらず何もわからない。誰が手続きをするんだ。私しかいない・・・

私はネットで調べ、自宅付近の店で使えるのがPayPayとLINEPayとメルPayだと突き止めた。メルカリは私たちに少し縁遠いので、PayPayとLINEPayのどちらかにすると決めた。最初私はLINEPayにするつもりだった。LINEアプリがすでにスマホで使えている今、LINEPayは簡単に手続きができるとネット記事に書いてあったから。それにたいしてPayPayは、まずYahoo! JAPAN IDを取得し、それから銀行口座からお金をチャージするためのYahoo!ウォレットに登録し、それで初めて使えるようになるとネット記事に書いてあった。(しかし本当の戦いは、そんな所にはなかった!後述。)

私がLINEPayの手続きを着実に行なっている最中に、親が見ているテレビからPayPayがいい、PayPayがいいと聞こえてきた。還元率3%、と。どう思う?私の親がPayPayがいいと思っているのを、子の私が無理やりLINEPayにできるか?それはできないだろう。だから私は途中まで進んだLINEPayの手続きを諦め、PayPayにとりかかった。PayPayの手続きにとりかかってすぐに、還元率が10月から1.5%になると知った。親が見ているテレビはどうやら数日前の録画らしい。それでも私は、自分の親がいいと思っているものを何とかしてやるべきだ。

Yahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレットの登録、銀行口座の紐づけは、時間はかかったが問題なく出来た。そう、問題はそこではなかった。


同9月29日。何かがおかしいと気づいた。

まず、ネット上のあちこちの記事に書かれている500円相当ボーナスが来ない。でもこれは何となく察した。この手のボーナスは期間限定が当たり前だが、ネット上の記事は一度UPされると出しっぱなしのことが多い。つまり古い情報なのだろう。実は、スマホを購入した時、別の情報が正規ルートから送られてきていた。PayPay登録から1週間以内に銀行口座を登録すれば1000円相当のボーナスという情報だった。これすら、1か月ほど経過した今では無効になっているかもしれない。とにかく最初の違和感は「あなたの残高0円」だった。
paypay_no_thank_you1.png
500円ボーナスが終了し、もしも1000円ボーナスも終了しているならば、残高0円は当たり前・・・と、あなたは思うだろう。でも私はオートチャージを有効にしておいたのだ。
paypay_no_thank_you2.png
でもチャージは来なかった。いつまで待っても残高0円。

29日は日曜日だから、銀行の営業日を待とうと思った。そして9月30日。朝9時半に確認。まだ残高0円。この後はもう気長に一日待とう。夜寝る前に確認。まだ残高0円!どうなっているんだ。私は色々考えた。一番最初の1回は自分でチャージしなければいけないのか?とか。30日は親も私も一日中外出してクタクタだったので、とにかく寝た。


そして10月1日。戦局は動き出した。

10月1日の朝も、案の定残高は0円だった。試しに最初の1回はオートでなく自分でチャージしようとしたその時、PayPayアプリを更新してくださいというメッセージを見た。それによって銀行口座登録で1000円もらえると書いてあった。私はチャージはそっちのけでとにかくアプリを更新した。それから銀行口座を改めて登録した。手元に通帳を用意し、色々な項目を打ち込んで最後の最後まで来たが、そこでエラーになった。なぜだ。以前の登録がまだ有効なのか?有効ならばチャージできるだろう。

私はオートでなく自分でチャージしようとした。その時、新たなメッセージを発見した。このままではPayPayマネーではなくPayPayマネーライトにチャージされると書いてある。PayPayマネーにチャージするには本人確認が必要と書いてある。このメッセージはPayPayアプリを更新する前には見たことがないのだが?
paypay_no_thank_you3.png
でもこれで、一歩進めた気がした。本人確認さえすれば、それでチャージができるのだろう。オートチャージもできるのだろう。

本人確認の方法は2つあり、「かんたん確認」か「銀行口座で確認」かを選ぶ。
paypay_no_thank_you4.png
私の場合はすでに銀行口座を紐づけてあるから、銀行口座のほうがむしろ簡単だと考えた。ところが要求された項目を打ち込んでゆくと、またエラーが出た。どうなっているんだ。未登録の銀行口座を使えということなのか。登録済みの銀行口座は二重登録になるからエラーなのか、それとも他の意味のエラーなのか。わからない。

しかしまだ「かんたん確認」が残っている。「かんたん」と書いてあるくらいだから、簡単なのだろう。私はもちろんこれを試した。私は洗濯をしていた親をわざわざ明るい部屋まで引っぱって来て、顔写真を撮らせ、まばたきさせた。(「かんたん確認」は、そういうことをやらせるのだ。)マイナンバーカードの撮影をし、カードの厚みを確認するとかで斜め45度からまた撮影した。すると、「本人確認書類と顔写真が一致しません」と表示された。おいおい、いま目の前で親と二人で奮闘して顔写真撮って親のマイナンバーカードを撮ったんだぞ。
paypay_no_thank_you5.png
この認識の早さは、人の目を使っていない。AIで認識させているな。人の目でさえ見てくれれば、あからさまに本人なのだが。でも仕方がない。親にもう一度協力してもらい、顔写真を撮り、マイナンバーカードの写真を撮った。するとまた「本人確認書類と顔写真が一致しません」。バカヤロウ!さすがにバカヤロウ!ここまで親と二人で頑張って、それで本人を本人でないと言われたらバカヤロウと罵るくらいの権利はあるだろう。

私は親に、「僕はもう逃げる」と告げて納得させた。親は私が9月29日から時間をかけて頑張っていたのを知っているので、了解した。ペイペイは、バイバイだ。

追記
この記事を書いていて、ひとつ気づいたことがある。私はスマホの画面上で、銀行口座からチャージするために本人確認が必要だと読んだつもりだった。でもこの記事を書く気になった時点で保存しておいたスクリーンショットを見直して、そうではない記述を見つけた。
paypay_no_thank_you6.png
本人確認が完了すると、指定の銀行口座への出金が可能と書いてある。銀行口座からの入金ではない。私が何かを勘違いしているのかもしれない。

そうだとしても、大勢は変わらない。もしそうなら、本人確認はチャージに関係ないということになり、オートチャージができない理由は依然として不明だ。そして、これだけ苦労しても使えないペイペイには、依然としてバイバイするしかない。


コメント(2) 

燃える空 [手記さまざま2]

私はインスタ映えする写真とは無縁な人間だが、個人的にぜひ写真に撮りたいと思う被写体はある。他人にも受けそうな例を出すならば、じゃれあう子猫2匹。これはかわいい。でも残念なことに、こういう動物はなかなか撮れない。私が飼っている猫でなく野良だから、私に気づいたら逃げてしまう。逃げない被写体は撮りやすいが、一般受けしないかもしれない。私は有名スイーツ店に行って取材することはない。私は女子でもなければ女子の感性も持っていない。ただただ個人的に、自然が偶然に作り出した風景を偶然に見つけて感動することがある。そして一生懸命写真に収めようとするその横を、沢山の人が無関心に通り過ぎる。時には私を見て、何を撮っているのかとカメラの向く先を見る人がいるが、私と同じように写真に収めようとする人はいない。だから私は、私の感性が他の人とは違うらしいと認識している。
私はごくたまに、撮った写真をブログ記事に出そうと思うことがある。ブログというのは文章中心だろうから、写真を一枚出しておしまいだと記事にならない、そんな危惧が、ブログに写真を出そうとする私を尻込みさせる。
今日は、最近撮った写真を載せてみよう。題して「燃える空」。
moerusora.jpg


コメント(0) 

増税前に定期券と回数券を買っておく [手記さまざま2]

いかに私が仕事疲れでノビていても、やらなければならない時が来た。消費税増税前に回数券を買っておく。9月末のこの時点でネット検索すると幾つも記事が見つかるが、定期券および区間指定の回数券は、9月のうちに買ったものを増税後もそのまま使えるそうだ。私の場合は回数券なので3ヶ月分しか買えないが、正当な方法で出費を節約できるなら節約しなくては。定期券と比べて回数券は少し面倒だ。3ヶ月後の12月末までに何回職場へ行くかを調べ、使う回数券の枚数を知り、11枚綴りの回数券をいくつ買えるかを知る。間違えて多く買いすぎたら節約どころか大損だから、気をつけて再確認してから買わねばならない。


コメント(0) 

プレイガール(テレビドラマ)#53から新OP [手記さまざま2]

このブログではたまに東映チャンネルの記事を書きますが、今日は昔の記事の訂正です。

2015年3月22日に、プレイガール(テレビドラマ)のオープニングについて書きました。私が持っていた古い録画に映っていたオープニングが4種類
pgirls-OP.jpg
あったので、オープニングは少なくとも4種類あると書いたのですが、先日東映チャンネルのプレイガールを見ていたら別のオープニングが出ました。#52までが風船の出てくるオープニング(上の画像のOPその2)、#53からは何やらトーテムポールにあるような顔が出てから水着の出演者が映るオープニングです。私はその次のシュールなオープニング(上の画像のOPその3)を見ようとしていたのですが、それはまだ先のようです。

話はプレイガールから離れますが、同じく東映チャンネルで放送中のテレビドラマに特別機動捜査隊があります。私のブログ記事では2012年7月10日にオープニングの「捜索願」が出ています。東映チャンネルの放送では、オープニングはこの記事を書いている現在まだ変更なしです。私のカセットテープに録音されているオープニング

がもうじき来るはずなのですが、あと何話先か、十何話、二十何話先か、そのへんは不明です。

コメント(0) 

近況 [手記さまざま2]

このところ毎日のように記事を出してきましたが、これから暫くの間は記事が少なくなりそうです。体力のない私は仕事で疲れました。暇ができても家でノビています。

カセットテープ補完作業は、ずっと山本リンダで止まっています。山本リンダの次が松任谷由実で、その後が雅楽なので、記事に出せる音源は暫くないでしょう。山本リンダ特集は、当時のアイドル曲に飽きて昔の歌を懐かしみ始めたことを意味しています。「松任谷由実のその後」というカセットタイトルは、私にとってのレコード/カセット全盛時代の象徴である松任谷由実が私の中で過ぎ去ろうとしており、それでもあと少し追いかけたいという、「中期」を過ぎて「後期」に入ったことを意味しています。

私の飲酒衝動は、最近もあります。私の場合は、人と会ってストレスが溜まった時です。ストレスを酒で流してしまいたい。ブログで3週間に1度しか飲まないと公言していなかったら、飲んでいるでしょう。次の飲酒解禁日まであとおよそ1週間です。

ストレスで耳が詰まるようになったのは、いまだに治りません。耳穴の下を押すと改善することが多いので、職場でも歩きながらでも押しています。耳鼻科の先生は私の言葉を聞かなかったふりして逃げ、治療は終わりになってしまい、私は一人で何とかしなければなりません。私は今まで病院嫌いで医者に行かなかったので知りませんでしたが、人に聞くと、忙しさを理由に治療を逃げるお医者さんというのは時としているらしいです。

暗いところで眼球を動かすと光が見える光視症も、まだ治りません。ネット上に「何ヵ月も見えることがある」と書かれているのは、表現が足りませんね。より正確には何年も見えることがある、です。光が見える限り定期的に眼科に行って眼底検査するらしいので、嫌です。飛蚊症のほうは、ほとんど見えなくなりました。たまに見えても精神的に慣れたので無視です。

歯と歯茎の境目に白いものがあったのは、症状が落ち着きました。いつまた出るかわからないから「治った」とは書きません。薬は塗っていません。毎日しっかり歯を磨き、歯と歯茎の境目を尖ったもので擦り、寝る時に食い縛りをしないように上下唇をテープで留めるか、そうでなくても口を閉じて寝るようにします。

親サボテンから落とされた子サボ2つのうち、根付かずに平たく萎んだ子サボ2号がやっと根付いた話は以前に書きましたが、その後膨らみ、今は子サボ1号と変わらない位の大きさになっています。育て主の私よりもサボテンのほうがたくましいです。

X JAPANのYOSHIKIが千葉県被災者支援に一千万円を寄付したそうですね。他にもこれまでに多くの被災にたいして寄付をしているとか。コンサートもそうですが、YOSHIKI は自分がやる気になった物事には情熱的に前向きにどんどん動く人なんですね。ということは、何年待っても出ないアルバムはつまり、乗り気じゃないってことに思えます。発売延期になる度にその理由が挙げられるとしても、何年経っても出ないという事実が何かを物語っている気がします。私には外国に友人がいて、その人がX JAPANの大ファンで、アルバムが出たら送ってやろうと思いつつ何年経ったことか。もう諦めかけています。


コメント(0) 

幻の海老焼売を探して(4) [手記さまざま2]

今回の試食も生協の商品。
shaomai_e1.jpgshaomai_e2.jpg
最初は期待していなかったが、商品ウラの原材料名にクワイを見つけた時、「幻の海老焼売は、これかもしれない」と思った。私は具の中にシャキシャキ感のある何かが入っていたのを覚えており、このシリーズ記事の最初の文では「山芋か何か」と書いたが、自分でちょっと違和感があった。山芋(長芋)は生のまま細く切ったものは歯触りがあるが、加熱するとシャキシャキ感がない。それではあの具は何だったのかと思っていたが、クワイならばシャキシャキ感があるだろう。蒸してみた。
shaomai_e3.jpgshaomai_e4.jpg
前回の試食の時に箸で焼売を割いて中身を撮影したので、今回もそうしてみた。海老はトッピングとしてだけでなく、具にも混ぜてあるのがわかった。たまにクワイの歯ざわりを感じる。幻の海老焼売はこれだ。

この商品は食べにくくないが、今までにいくつかの焼売を試すうちに、この商品よりもさらに食べやすい商品にも出会った。だから今となってはこの商品にだけこだわるつもりはないし、この商品だけを幻の海老焼売と呼ぶ必要もなくなった。でも収穫は大きかった。今回の事がなければ、私は焼売の食べ比べをすることがなく、ただ何となく焼売を食べ続けていただろう。

コメント(0) 

さようなら、からだメイト [手記さまざま2]

Androidスマホの話だ。スマホのメーカーが作ったアプリは、スマホに元から入っていてすぐ使えるけれども、別のメーカーのスマホに乗り換えると使えなくなる。こう書くと当たり前のことに思えるが、スマホを使い始めたばかりの何も知らない人間にとっては事情が違う。後から残念なことが起きる。何も知らない人間は、スマホの操作を学ぶので精一杯だ。スマホにプリインストールされているアプリがメーカー専用アプリだなんてまだ知らないし、他のアプリを探すことにも慣れていない。だからプリインストールされているアプリをとにかく試し、気に入ったら「ああ、始めからスマホに入っていてよかった、便利だ」と思い、使い始める。
そして2年が過ぎ、いわゆる「2年縛り」が終わり、新しいスマホに買い替える時が来る。SIMカードだけを買うことはできず、スマホを買い替えなければならない。なぜなら、これを書いている現在はSIMフリーのスマホが広く宣伝されていて、同じスマホを使い続けられる人も多いが、今から2年前はまだ事情が違った。当時はショップに行って相談しても、スマホは2年後に買い替えるという話ばかりが出て、SIMカードだけ交換するという選択肢が話に上らなかった。
より安い月額料金、より安い機種代金を基本条件とし、ネット上のレビューと口コミから安くても不人気の機種は除外し、次のスマホを決める。そうすると、今までのスマホとは別のメーカーの商品になることも多い。今までのスマホから新しいスマホへアプリの設定を移す。この時になって、特定のアプリが新しいスマホにインストールできないことが判明する。Playストアには、そのアプリが今のスマホのバージョンに対応していないと表示されるので、最初はバージョンの問題かと思う。しかしそうではない。ネットで調べるうちに、そのアプリが今までのスマホのメーカー専用アプリだと判明する。別メーカーのスマホへのインストールを拒む。
他のアプリで代用できれば問題ない。しかし代用できない場合もある。歩数計。他のアプリでは、今までの歩数を引き継げない。それだけではない。そのアプリが気に入ったという場合もある。シャープのアプリ「からだメイト」は、シンプルな歩数計だ。基本操作方法(表示が歩数と体重の切り替えになっていること、歩数表示は日単位と月単位の切り替えになっていること)だけを理解すれば、後は何も迷う所がないし、見やすい。歩数計測が厳密すぎず、適度にアバウトな所のその微妙な調整具合もいい。室内で歩いてもそれなりにカウントされるのが、腰痛で歩数が稼げない私には有難い。あまり厳密に移動距離まで検出し外出時の歩数のみ計測されると、私の場合は歩数が伸びずにやる気を失ってしまう。室内で歩いてもちょっと加算され、実際の運動量よりもちょっと多めの歩数になるという絶妙なアバウトさ、やる気を誘う少しだけ多めの計測結果がいい。そして私の一押しが、歩数の下の「目標未設定」という部分にたまに表示される「開始から〇〇km達成!」だ。この「達成!」には、その後にカッコ書きが続く。それがイイ。最初は確か「東京~何処何処」で、東京を起点に東海道を西へ行った。「東京~京都」になり、「東京~大阪」になり、さらに先へ行くかと思ったら、ある時点で「東京~札幌」と、突然北へ行った。それで私はようやく、一本道を先へ行く気はないのだと気づいた。達成kmにおおよそ一致する距離なら、表示はどこからどこまででも良いんだ。出発点がいつでも東京になるのか、それとも使用者の現在位置によって違いが出るのかを私は知らない。とにかく最後は「東京~宮古島」だったか、たしか沖縄の離島まで行った。腰痛で実際の旅行ができなくなった私にとっては、この達成感がとても楽しみだった。次の表示はいつ出るだろうと思うと、外を歩いてきたいという気になった。ところが、新しいスマホになって「からだメイト」が使えなくなった。
もちろん私はPlayストアに登録されている様々な歩数計の説明を読み、その中からインストールして試したものもある。でも好きになれなかった。上記私の一押しに相当する機能を備えた歩数計はわずかだ。私はそれ以外の歩数計も調べたが、たいていの歩数計の説明は、その歩数計がどれだけ本格的かを主張していた。移動距離を検出して室内での歩数をカウントしないようにしているとか、カロリー計算もしっかりするとか。私が望んでいる適度なアバウトさや楽しさには出会えなかった。私はとある歩数計アプリをインストールして試した。自室でインストールし、ちょっとコーヒーを淹れに台所へ行って戻って来たら130歩もカウントされていた。アバウトといっても程度があるだろうに。私は呆れてすぐにアンインストールした。つまり、それだけ「からだメイト」は厳密すぎずアバウトすぎず、うまく調整された歩数計だということだ。でも新しいスマホにはどうしてもインストールできない。
私は、「からだメイト」にお別れしなければならないと認識していた。でも、私の一押し機能の表示が「目標未設定」のままで終わるのが嫌だった。「東京~宮古島」の次はどこだろう。当然次は外国まで行くことになる。韓国だろうか。せめて古いスマホを処分する前に、最後の記念に次の「東京~???」を出して、そのスクリーンショットを保存したかった。
それで私がどうしたかというと、いつもスマホを2つ持ち歩いた。ひとつは新しいスマホで、電話もかけられるしネット検索もできる。ただし歩数計は入っていない。もうひとつは古いスマホで、電話は通じないしネット検索もできなくなった。ただ歩数計が入っている。健康な人なら何でもないだろうが、腰痛の私は外出する時少しでも荷物を軽くしようと考える。とくにこれから冬になると筋肉が引き締まって腰痛を起こしやすいから、なおさら荷物を軽くしたい。それでも「からだメイト」は持ち歩きたい。ユーザーにそこまでさせるんだから、罪な人だよシャープさんは。
そして先日、出先で電車待ちの時間に古いスマホを見たら、ついに「東京~北京」が出た! 外国は、韓国でなく中国だったか。私はすかさずスクリーンショットを撮った。これで、いつでも安心して「からだメイト」にさよならできる。
karadamate.png
コメント(0) 

随想 [手記さまざま2]

このところ駆け込み需要の影響で財布の紐が緩んだらしい。スカパーでウイラードとベンと恐怖の報酬x2の放送があるので、つい視聴契約してしまった。ベンのテーマが水野晴郎の解説と共にカセットテープに入っていて、「カセットテープ補完作業」をしている私としては見逃せなかったというのが一番の理由だが、それにしても今月は出費が嵩む。どうせ視聴契約したからには他にも沢山観るに限る。でも私が選ぶと他人と違うチョイスになってしまうらしい。アギーレ/神の怒りを見つけた。恐怖の報酬とアギーレと言ったら、ひょっとしてわかる方もいらっしゃるかな。プログレ繋がりだ。恐怖の報酬の音楽はTangerine Dream、アギーレはPopol Vuh。どちらも私が若い頃に好きだったグループだ。そして映画も、少し遅れて視聴した。アギーレのほうは、すごい映画だという好印象をもった記憶がある。ところが恐怖の報酬のほうは、2作あるうちの大昔のほうに好印象をもち、Tangerineが音楽を担当したリメイクの方は好きでなかった。「これならばわざわざリメイクを作る必要がなかったじゃないか」という感想だった。その最大の理由は、ラストのどんでん返しがまるごとなくなっていたからだ。ここまでの話なら、事情をご存知の方は「ああそれなら知ってるよ、ラストにどんでん返しがないのはワケがあるんだ」とお思いだろう。ところがこの記事の方向は、ここから別方向へ逸れる。若い頃の私は、好印象を持たなかったリメイク版のほうの録画は削除し、大昔のほうだけを保存した。当時はそれで良かった。でもそれから長い年月が経ち、私は年をとり、若い頃に嫌ったリメイク版をもう一度観たくなった。昔の思い出として。ところが、今回スカパーで放送されたのは私が若い頃に観たバージョンではなかった。私が観てラストのどんでん返しがなくて不満に思ったのは、本来のラストがカットされて流通したかららしい。そして何年前だかに、ようやく本来の尺に戻った完全版が出て、今はそれがもてはやされているらしい。もてはやされるのは結構なことだし、映画の質が高くなったのはさらに結構なことだ。でも私は昔の思い出を探している。たとえ良くなっても、ラストが変わってしまったらそれは私が探している思い出の映画じゃない。それで私はネット動画を探した。ずっと昔にUPされた色褪せた低画質の動画が残っているかと期待したから。ところが私の思いに反して、ネット上にも完全版があって不完全な私の思い出版がない。人は何かを不要だと思い捨てることが多くあり、時には後から捨てなければ良かったと思う。後から探し求めても、一度捨てたものは見つからないこともある。


コメント(0) 

パナソニックBDレコーダーの不具合とリセット [手記さまざま2]

9月7日の記事に、BDレコーダーが原因不明の事故で予約録画を2つ失敗したと書いた。その2日後の9日、今度はDVD-RWのフォーマットで問題が起きた。フォーマット自体はまるで成功したかのように終わるが、そのまま内蔵ハードディスクからの録画のコピー/移動にとりかかると未フォーマットです、フォーマットしてくださいと出る。もう一度フォーマットしても結果は同じ。この症状は、2017年9月13日にも起き、ブログ記事にしている。その時には機械をリセットして直した。今回も私はリセットで直した。リセットは、電源ボタンをひたすら長押しする。いつまで押しても変化が見られないのでひたすら長めに押す。そのあとでフォーマットをテストすると、直っている。予約録画を失敗したのも同じくリセットで直るのかどうかは不明。失敗したのが1日だけで、リセット前にまた使えるようになったので、現在使えている反面、原因不明だからいつまたおかしくなるかわからない。


コメント(0) 

花とGoogle画像検索 [手記さまざま2]

plant1.jpg
上の写真は、8月12日の腰痛改善散歩の途中に撮影したもの。私はふつう夜に散歩するので、花が咲いていても写真が撮れない。いや、そもそも暗くて気づかないことが多い。私が花の写真を撮るのは珍しいので、いずれUPしようと取っておいたが、花だけUPしても記事にならないと思ううちに時が過ぎた。今はもう9月。上の花はとっくに枯れてしまい、記事にしそこねたと思っていたら、まだ咲いているのを発見した。ずいぶん長い間咲いているものだ。それならば何としても記事にしよう。私はまず花の名前が知りたい。見るからに園芸用の品種だから、探せばネット上に必ず写真がある。でも他の花の写真も無数にあるから、探し出すとなると難しい。ここはやはり、Google画像検索を試そう。
plant2.jpg
写真の一部を切り取って、こういう画像を作った。これは元写真を縮小していないので、ぼやけが目立つ。でもGoogle画像検索に使うならば画像は小さくしないほうがいい。
plant3.jpg
検索結果が、これ。違う花ばかりとはいえ、結構似たものを選別してくれたと思う。とくに左端の上から3つめは、色こそ違うが咲き方が同じに見える。この画像をクリックしてさらに検索した。
plant4.jpg
そして見つけたのが、これ。画像のちょうど真ん中に、とても似ている花がある。花の付き方と葉の形は似ている。

でもこのLantana camaraという学名で再検索したら、これは和名で七変化と呼ばれるもので、赤とか黄色の花が普通らしい。花の色が変わるらしい。この七変化というのも歩いていてどこかで見た覚えがあるが、花の色が全然違うし、最初見た時から色が変わっていない。さらに検索。
plant5.jpg
コバノランタナ。花の色は変わらないそうだ。今度こそ当たりかな。

コメント(0) 

台風被害の個人的記録 [手記さまざま2]

本題の前に、今回の台風被害で停電・断水に苦しんでいる方々には、少しでも早いライフラインの復旧を祈念します。私の地元の被害はそこまでではなかったので、以下の個人的記録には比較的気楽な内容を書いてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。


台風が過ぎて電車が不通だったのが月曜日、翌火曜日は私の地元ではスーパーがどれもまともに営業しなかった。あるスーパーは半日だけ、しかも常温品だけ置いていた。別のスーパーは営業しなかった。そして今日、水曜日。今日もスーパーはまともに営業していない。おそらく仕入れが出来ないのだろう。冷蔵庫の中身が底をつきかけている。冷凍食品の残りと缶詰めを総動員して今日を凌げば、明日は買い物が出来るかと思っている。私の地元では、台風でここまでの影響が出たことは、今までにないと思う。ものすごい風だったが、屋根瓦は無事だったようだ。
今回停電はなかったが、過去の台風で停電はあった。今回停電はなかったものの、台風が来る直前にエアコンの掃除をして室外機にビニールをかけて縛っていたから、もう使えない。台風翌日はものすごい暑さで、その翌日つまり昨日もものすごい暑さだった。日当たりのよい私の部屋は地獄のような温度になり、私は自室に入れずに他の部屋へ避難して過ごした。月曜の晩は頑張って蒸し暑さに耐えた私も翌火曜の晩には限界に達したらしく、扇風機をいくら強くしても不快指数がひどく、心からエアコンが欲しいと思った。そのままでは寝られないので睡眠薬を飲んだ。熱中症にならずに朝目が覚めたのは何よりだ。


コメント(0) 

MMSが誘ってる [手記さまざま2]

携帯電話会社が顧客にくれるメールアドレスがある。ユーザーにとって、確かに当座は便利だ。面倒な登録もなく無料で新しいアドレスが手に入る。ただし、当然のことだがその携帯電話会社を解約した時点で使えなくなる。そのアドレスを広くいろんな人や会社に伝えたり登録したりしたら、解約した時が大変だ。だから私はアドレスもそれを使う専用メールアプリも一切触っていない。そうしたら契約後1か月くらいでスマホの通知画面にMMSというメッセージが届くようになった。SMSでなくMMSだ。調べたら、携帯電話会社のメールアドレスを使う多機能メールだ。どうやら誘っているらしいが、私は2年後に解約する可能性が高いので、触らない。どうして解約するのかって、そりゃあ、新規契約後1年間は割引きっていうサービスが各社にあるから。各社を渡り歩くのが支払い金額的に得だと私は思っているから。

コメント(0) 

Y!運行情報 [手記さまざま2]

9月8日深夜から翌朝にかけて、台風が関東を直撃した。

台風が過ぎると厄介なのが電車の運休だ。私が駅まで行ったら改札前に人だかりが出来ていた。中へ入れないらしい。そのうちにアナウンスがあって、「運転開始は早くて昼過ぎ」だという。何時間も改札前に立っていられないので私は一度帰宅した。私は関東に住んでいるのでJR東日本のホームページで運行状況を確認し、運転再開後にもう一度外出することにした。そうしたら、「JR東日本のホームページはただいま混み合っております」と表示されたまま、何分後に再読込みしても変わらない。結局、何時間経っても変わらなかった。電車が動き出した後も相変わらず「ホームページはただいま混み合っております」と表示されるだけ。台風後に全関東人が一斉にアクセスするのがいけないんだという意見もあるだろうが、仕事で電車を使う人はみんな必死なのだ。その意味ではさっきと逆の意見もある。世に定形のセリフとして「ごめんなさいで済めば警察は要らない」というのがあるが、混み合っておりますで済めば運行情報は要らないんだ。

結局、JR東日本がホームページも駅のホームも混み合っている間、常に情報を発信し続けていたサイトがある。「Y!路線情報」の「運行情報」。これが便利だった。沢山の人のスマホからほぼリアルタイムでどんどん情報が来る。動いていない。動き出した。動き出したけどなかなか乗れない。これらの情報が来る間、JR東日本のホームページはずっと「混み合っております」のままだった。ただしY!の運行情報は不特定多数の人からの情報だということは認識しておく必要がある。時には正確でない情報や間違った情報も含まれるだろう。それでも私にとっては素晴らしい判断材料だった。


コメント(0) 

幻の海老焼売を探して(3) [手記さまざま2]

生協から焼売が届いた。さっそく試食だ。
A_mom_1.jpg
A_mom_2.jpg
豚脂っぽくはない。食べにくくない。原材料の中にオイスターソースがあったが、食べていてそれは感じる。具の粒が大きめだな。箸で割いて撮影してみた。
A_mom_3.jpg
粒の大きい具に満足感を覚えるか、舌触りが滑らかなほうを好むかは、個人の好みの問題だな。海老がトッピングという形でなく具に混ぜてあり、私が以前に食べた商品とは違う。味とは関係ないが、初めて袋の中身を見た時に見た目が魅力的ではなかった。ちょっとでこぼこしていて、トッピングはなくて。

この商品は、サイズが大きめで具の粒も大きめの焼売を探している人に勧める。


コメント(0) 

子サボ2号根付く [手記さまざま2]

少し前に鉢を動かした時、子サボ2号がぐらぐらしなくなったことに気づいた。根付いたらしい。大きさも、子サボ1号に比べて貧弱に萎んでいたものが、今では子サボ1号より一回り小さいだけとなった。水を吸って膨れたのだろう。
子サボ1号の日に当たらず老化した部分も目立たなくなってきた。
親サボの土はもう水を吸わない。来春植え替えが必要だ。子サボ2つはまだ小さいから毎年の植え替え。来春は3つとも植え替えとなる。
sabos.jpg
コメント(0) 

スマホの呪いは最後の1台が逝くまで終わらない [手記さまざま2]

今までの詳細な経緯は、ご面倒樣ながらこちらを見てほしい。簡単に書くと、スマホA,Bがあり、Bは恐らく呪いと関係なく不幸な故障で購入1年後に逝った。Bと交換で入手したCは、入手の1年後にUQ解約の少し後に逝った。そして今日、Aも逝った! しかもその逝き方が同じだ。Wi-Fiが使えなくなる。

UQを解約したら電話とSMS、そしてUQの電波を使ったネット接続が出来なくなるのは当然だ。でもWi-Fiの機器と電波はUQと関係ない。PC用の無線LANだから特定の携帯電話会社に依存していないし、今まで使えていたので周波数帯がサポートされていないのでもない。それがなぜ使えなくなったのか。

1台が壊れただけなら、たまたま壊れたと思う。でも2台とも同じ壊れ方をするとは。

さらに言うと、2台の壊れるタイミングが類似している。まずUQ解約直後にA,C同時にSIMカードを抜いたらA,C同時にWi-Fiが使えなくなった。すぐにA,C同時にSIMカードを入れたらA,C同時にWi-Fiが使えるようになった。その後、Cは機内モードにしてから機内モードを解除した時点でSIMカードのあるなしに関係なくWi-Fiが使えなくなった。そんなことがあったからAは機内モードにしないでいたが、普段使うのは新しいスマホDだからAの電池がもったいないと思い、数日間Aの電源を切っていた(この行為は私が迂闊だった)。そして今日、新しいスマホDが別室で充電中なのでAを使ってネット検索しようと電源を入れたら、Wi-Fiが使えなくなっていた。

全部のWi-Fiが認識されなくなるのでなく、どこか別の家のWi-FiのIDは表示され、ウチのIDだけ認識されなくなったというのが不気味だ。

以上の事象をふまえ、私なりに推測してみる。

まず、なぜ私が、解約後もWi-Fiが使えると思っているか。第1に、ネット検索するとそう書いてある。第2に、私の最初のスマホ(4年前から2年前までソフトバンクに契約して使っていた)は、解約後もWi-Fiが使えていた。だから解約後もWi-Fiが使えるというネットの記事は正しいと実証された。

しかし今回のスマホ(2年前から少し前までUQに契約して使っていた)は解約したらWi-Fiが使えない。2台のスマホが2台とも同じように使えなくなったので、偶然故障したという可能性よりも、そういう仕様であるという可能性のほうが高くなった。これはどういうことか。

気になることがある。以前よりも今のほうが各携帯電話会社が排他的仕様に力を入れているということは、あるだろうか?

仮にそうだとして、今回の呪い、いや仕様を推測してみるとこうなる。私が今までUQと契約して2年間使ってきたスマホとSIMカードの組み合わせには、契約が有効なうちに使えるWi-Fiの種類と、契約が無効になってからも使えるWi-Fiの種類が設定されている。契約が有効なうちは、周波数帯がサポートされていてWi-Fiルーター側のSIMが拒まない限りは何でも許容するが、契約が無効になってからはUQの息のかかった電波のみを受け入れる。この機種(UQ用のSH-L02)がUQ専用の機種だということは、以前にネット記事で読んだ。機械がSIMフリーでなくUQ専用なのだから、その機械にUQの電波を優先する仕組みがあったとしても不思議でない。解約直後にSIMカードを抜いたらWi-Fiが使えなくなり、SIMカードを入れたらまた使えるようになったのは、解約の電話の直後だからまだ解約処理がされていなかったと推測される。まだSIMは有効だった。SIMカードを抜くということはUQとの契約が認識できなくなるということ。だからウチのWi-Fi(UQの息がかかっていない電波)は使えなくなった。SIMカードを入れたら使えた。それから数日経つとSIMカードは無効になっている。なぜ即座にWi-Fiが使えなくならなかったかを推測するに、機械がSIMカードに登録されている情報を確認するタイミングがあるのだろう。何らかの事情(機内モードや、電源オフ)でネット接続をやり直さなければならない時、機械はSIMカード内の情報を確認する。その時点で契約が切れていることがわかり、ネットへの再接続は行われない。以上が私の推測だ。

追記
今回の記事で、スマホの怪現象が呪い(故障)でなく仕様らしいという推測に至ったので、今後この件を呪いと称するのをやめることにする。呪い呪いと言っているとUQさんに悪いから。


コメント(0) 

幻の海老焼売を探して(2) [手記さまざま2]

(今回の記事は海老焼売から少し離れてしまった。ご勘弁いただきたい。)


私が海老焼売を探している話をしたので、親が私のためにスーパーで蟹焼売を買ってくれた。え、海老焼売じゃないのかって? 私もそう思った。親は、スーパーの海老焼売と蟹焼売が並んでいる棚から蟹焼売を買ってきたと言った。なんで蟹?

私は以前にスーパーの焼売を試して「うっ、豚脂!」となったので、ちょっと恐かったが、とにかく試食だ。この商品はうちの近所のスーパーで常備しているものだ。
kani_maruchan.jpg
これはどうしたことだ。食べやすい。では、私が今まで3回「うっ、豚脂!」となったのは、一体どの商品だったのか。1回は今回親が買ったのとは別のスーパーで、別の1回は生協で、残る1回はたまたま遠出をした時に立ち寄った店で買ったと記憶しているが。

親が蟹焼売を買うより前に私が生協で注文しておいた海老焼売が来週来る。たしか「肉海老焼売」と書いてあった。ただの海老焼売でなく肉海老とは? この時私はふと思ったことがある。海老焼売と名の付くものには2種類あるかもしれない。(1)ひとつは、普通の焼売の頭に海老がトッピングされたもの。(2)もうひとつは、海老に合うように具そのものがしつこくない味になっているもの。今回の蟹焼売は、海老でなく蟹だけれども感じとしては(2)のタイプだった。私が食べて「うっ、豚脂!」となった焼売は、(1)のタイプだったのか? 来週生協から来る「肉海老焼売」は、名前からして(1)のタイプかもしれないなあ。


コメント(0) 

幻の海老焼売を探して [手記さまざま2]

あれはもう1ヶ月くらい前のことだ。我が家の冷蔵庫に海老焼売があった。スーパーで買ったのか、生協で買ったのかもわからない。ちょっと迷ったが、その日はその焼売を食べることにした。

なぜちょっと迷ったのかというと、私は年をとったせいもあり、豚脂のきつい臭いが嫌になったから。若い頃、焼売は私の大好物だった。海老焼売、蟹焼売、巨大な焼売、昔懐かしい崎陽軒のシウマイ。どれも好きだった。ところが、ある時点から焼売にがっかりするようになった。大好きな焼売を蒸して喜んで食べ始めると、豚脂のきつい臭いに「こりゃたまらん」と思うようになった。それを繰り返すうちに、焼売の豚脂を警戒するようになってしまった。

話は冒頭に戻る。私は冷蔵庫にあった焼売を蒸しつつ、豚脂のきつい臭いを覚悟した。いざ食べてみると、なんと全然豚脂っぽくなかった。しかも具にはシャキシャキ感のある山芋か何かが入っており、焼売の頭にはごろっと一匹の海老が載っていた。私はこの焼売が大層気に入った。

ところが、もう商品名がわからない。ずっと焼売の豚脂にがっかりし続けてきた私は、まさか商品名を知りたくなるとは思わなかったから、蒸す時点で商品の外袋を鋏で切り刻んで棄ててしまっていた。

それから私の海老焼売探訪が始まった。スーパーで、生協のカタログで、たまたま遠出して寄った店で、これかと思う海老焼売を見つけると買って帰った。しかし、望みをかけて試食する度に

うっ、豚脂!

うっ、豚脂!

うっ、豚脂!

・・・。

いったい、あの海老焼売はどこで売っているのだろう。

今回紹介するのは確か4回目くらいの試食で、3回も「うっ、豚脂!」を繰り返してきた私はあまり期待していなかった。でも今回は良かった。買ったのは生協。繰り返しカタログの同じページに載る商品でなくカタログ冒頭にたまたま出ていた商品なので、また売り出されるかどうかはわからない。
shaomai_miseshoji.jpg

豚脂のきつい臭いがない。食べやすい。ちゃんと海老の味がする。ただし、ごろっとした大きめの海老の食感はなく、甘海老くらいのサイズの海老を具に混ぜている。前に私が食べた焼売のシャキシャキした食感はなく、別の商品だ。でも私の焼売探訪は 元々、豚脂がきつくない食べやすい焼売を見つけたのが発端だから、これでもいい。ごろっとした大きめの海老の食感がないことだけがマイナス要因だ。


コメント(0) 

駆け込み需要。これが終われば何も買わん (9) [手記さまざま2]

2種類のフロスを比較する記事の結果報告。

8月23日、予定よりも少し早く実験を終了した。なぜ早く終了したかというと、片方のフロスが使えなくなったからだ。

緑(ウルトラフロス)は、8月6日の時点で繊維のかなり多くがホルダーとの接合部付近で切れた。これがいけなかった。切れなかった分の繊維はそのまま使えていたが、それでも2日に1回(偶数日)、1日3回使用するうちには摩耗する。22日の時点で、歯間に通して掃除をするには不十分なほど細いと判断した。フロスは摩耗してあまりに細くなると、歯の脇に付いた汚れをうまく落としきれない。だから私は、摩耗してとても細くなったフロスは処分して新しいフロスと交換することにしている。交換してしまったら、比較実験は続行できない。だから実験は早めに終了した。

結果写真は、私が使用したフロスだから私以外の人には汚く見えるかもしれず、この記事で直接見えるように画像を貼り付けるのはやめておく。下のリンクをマウスでクリックすれば表示されるはずだ。
Aug. 23.

8月10日の記事に載せた写真と比べて、見た目はあまり変化がないように見える。使用感は、8月10日の記事(写真撮影は7日)の時点ではまだ細くても使えると感じていた。その後、ちょっと細すぎて歯間を十分に掃除できないと感じる時が来て、数日悩み、22日までで使用を終えたという次第だ。もう1本のフロス(クリニカ)と使用日数を同じにするために、23日にもう1本のフロス(クリニカ)を使用し、そこで実験を終了した。

どちらのフロスを使うべきかを、この実験だけで断定するのは難しい。なぜならば、ウルトラフロスのほうが早い時期にホルダーとの接合部付近から切れてしまったからだ。この、切れたことが偶然なのか、それとも「引っぱる力」が加わると接合部が切れやすい構造なのかにより、判断は変わってくる。

正しい判断のためには再度実験するのが良いが、それは私の生活環境が理由で困難だ。8月は私の仕事がないから毎日3回歯磨きができた。9月になると私は週に数回仕事がある。仕事の日は昼に歯磨きができない。だから8月のように奇数日/偶数日でフロスを使い分けるわけに行かない。実験が絶対にできないわけではないが、今までだって毎日フロスを取り換えて使うのには苦労してきた。それ以上の苦労を仕事をしながらするのは、やめておきたい。

今は毎日の歯磨きに、新しいウルトラフロスを使っている。これは、ホルダーとの接合部付近で切れたのが偶然か、それとも構造的に切れやすいのかを知るためだ。今度のフロスもまた同じ場所で切れたら、偶然とは言い難い。

とにかく7月31日から始めた実験はここまでとして、結果をここに記した。


コメント(0) 

自分のスマホの困った点 [手記さまざま2]

最近目の調子が悪い。目を開けていられないことがある。ふと気づいた。私の新しいスマホAndroid One X3には、読書灯は元から付いているがブルーライトカット機能はない。読書灯でも画面の色と明るさが少し変わるが、てんで不十分だ。古いスマホの時から使っていたブルーライトカットアプリは、新しいスマホになったら通知領域にブルーライトカットがかからなくなった。それで仕方なくアンインストールした。しかしこのままでは目が駄目になってしまう。私はブルーライトカットアプリを再インストールした。

Android One X3は音量ボタンと電源ボタンがスマホ右辺のちょうど真ん中に付いている。HUAWEI P20 liteは上のほうに、アクオスSH-L02も上のほうに付いている。どちらが標準かを私は知らないし、どちらもよくあるのかもしれない。でもとにかく、両方を一緒に使うのには苦労している。私の場合、ボタンが上のほうに付いている機種を4年間使ってきた。その動作が無意識に出る。焦っている時ほど出る。マナーモードにするのを忘れて、突然音が出た時、周りの人を気にして0.1秒でも早く消さなければと焦る。音量ボタンの下げるほうがある辺りを必死で押す。ボタンが壊れるかという力で押し続けているのに一向に音が小さくならない。早く音を消したい。その下の電源ボタンでもいい。スマホの電源を切って黙らせよう。この辺りでやっと気づく。ボタン類全体が私が思うよりも下の方に付いているから、私は音量ボタンの上げる方をボタンが壊れるかという力で押し続けていた。

あるいは、スーパーのアプリにクーポンが来た時。レジでアプリ画面を提示する。でも財布からクレジットカードも出す。片手にスマボを握りつつ財布を触る。ふとスマホを握る手に力が入る。電源ボタンが押されて画面は真っ黒だ。ボタンがスマホの真ん中へんに付いていたら、他のどこを握れというのだ。


コメント(0) 

ゴキブリが魔術のように消えた話 [手記さまざま2]

ここ数日ブログ記事を出さないうちに認識したことがある。記事が出ないというのは、書くことがないという意味ではない。書くことは毎日現れる。現れても、記事にしなくていいやと考えたり、憔悴して記事を書く気力がなかったり、忙しくて暇がなかったりする。それが、記事が出ないという言葉の意味だ。事件そのものは、人の周りで毎日起きている。

ゴキブリが魔術のように消えた事件だって、人々が読んでくれるかどうかは知らないが、書いてる当人にとっては結構大きな事件だ。

うちは何年もゴキブリを見なかった。これは、毎年買っては置いているゴキブリ退散アイテムのおかげだと思う。今年の退散アイテムは去年までと形が違うが、中身は同じだろうと思いつつ例年のように置いた。でもどうやら中身が同じではなかったようだ。今年は家でゴキブリを、親が3回、私が2回見た。最後に見たのは小さな種類ではなく巨大なやつ、クロゴキブリだった。よりによって、私が開けようとした冷蔵庫の取っ手にへばり付いていた。殺虫剤がなく一撃必殺の手段を思い付かなかった私は親の知恵を借りようと呼んだ。親が手に持ってきたのは、湿布薬7枚が入った紙袋だった。自分の親ながら、このいい加減な発想にはついて行けない。ゴキブリを叩き潰した後の紙袋から毎回湿布薬を取り出すのは平気だと言う。とはいえ、この親は過去にこのいい加減な発想で、家の中を飛び回るコウモリを叩き落とした実績をもつ(その時は湿布薬ではなく布団叩きだったが)。いつもスマートな対処法ばかりを探している私よりも立派だ。今回もお手並み拝見と行こう。親は狙いを定めてゴキブリを叩いた。私は、親が持つ湿布薬の袋がゴキブリの真上にぶつかるのを見た。ところが、叩かれたゴキブリが落ちてくるかと思ったが落ちてこなかった。袋の下へ落ちるのを見なかったし、横へ飛ぶのも見なかった。そして袋が去った後にはゴキブリの姿がなかった。親も私と同じことを思った。二人で辺りを探したが、ゴキブリはどこにも転がっていなかった。逃げたのだろうが、逃げるにしても袋の下へ落ちるか、横へ飛ばされるかするのが見えるはずだ。それが二人のどちらの目にも見えなかった。まるで魔術のように消えた。


コメント(0) 

近況(おもにスマホ関係) [手記さまざま2]

8月始めに契約した2台のスマホは、おおまかな使い方は会得したが、細かい所はまだまだだと実感している。
画面の明るさの自動調節はHUAWEIもAndroid Oneもそれぞれの癖があるらしく、手動にしたいと思う時もある。メモ帳で文章を書いている時、ちょっとスマホの向きを変えたらパァーッと画面が明るくなる時がある。もっとセンサーを鈍感にできないものか。
2台のスマホを別の機種にしたのは、勉強にはなるが面倒だ。HUAWEIとAndroid Oneとで、標準装備のソフトウェアキーボードの操作が微妙に違う。キーボードアプリをインストールして統一すれば良いのだろうが、せっかくだからもう少し双方の長所短所を学んでからにしよう。qwertyキーボードで長押しで文字を出す方法はAndroid Oneのほうがわずかに簡潔だが、HUAWEIは()を出すとカーソルが自動的に両方のカッコの真ん中に移動するのが便利だ。
標準装備のランチャーアプリも違いがあって慣れるのに時間がかかった。HUAWEI のは左右にフリックして画面を切り替え、Android One のは上下にフリックして画面を切り替える。これはNova Launcherに統一したかったが、ドロワーにフォルダーが作れないので諦めた。自分用の方のスマホはドロワーに多数のアイコンが並んでいても良いが、年とった親が持つ方のスマホは少しでも見やすくしなければならない。
ワイモバイルの契約も、細部をさらに学習する必要がある。スマホプランSのデータ容量は3GB/月だが、最初の2GBが何もしないで使えるのにたいして、残りの1GBは500MBずつ2回に分けてチャージしなければならない。そしてこれはMy Y!mobileでオートチャージON 上限回数2回に設定しておくべきだとわかった。私はこの2台のスマホの合計6GB/月を使ってネット検索して、私のカセットテープ補完作業をするつもりだ。親は100MBも使わないので、もったいないから残りは私が使わせてもらう。

私は今まで毎日記事をUPしてきた。でもそろそろ短い休みを取ることになりそうだ。スマホの乗り換えが終わり、その後カセットテープ作業をすごい早さで進めて一段落した時点で、私は脱力感に襲われた。緊張が続きすぎたというか、物事を頑張りすぎたのかもしれない。季節的に夏バテもある。これから一週間くらい、仕事も趣味も抑えて心と体を休ませたい。とはいえ何もしないで過ごすのではない。料理をしたり、父の命日の墓参をしたり、そういうことに心身を向けるつもりだ。

私のことだから、一週間が経たないうちにまた記事を書き始めるのではないだろうか。それまで、あなたもどうぞお元気で。


コメント(0) 

カセットテープ作業進行中 [手記さまざま2]

カセットテープ補完作業はすごい早さで進めている。8月の前半に何もできなかったという気持ちが焦りになり、スマホの乗り換えが終わったらカセットテープ作業が止まらなくなった。他の事を犠牲にしてやってしまう。

75番テープのA面が終了。堀ちえみは「夏色のダイアリー」まで来た。柏原芳恵の「春なのに」も終わった。

現在の堀ちえみさんは病気に負けず頑張っておられるそうだ。引き続きエールを送ろう。

20190820.jpg
ネット上の動画からスクリーンショット。夏色のダイアリー、岩崎良美。いや、それは絶対違うでしょ。

そして75番テープB面へ。おぼんこぼんの街のカモメまでネット上にあるのは嬉しいことだ。と思ったら、モノラルだった。それならば、15日の記事でいつの日かカセットから何かをUPしたいと書いたのは、これにしよう。カセットテープだから、レコードみたいには行かない。周波数特性だのヒスノイズだのテープ走行中の問題だのと。そのへんはご勘弁いただきたい。

また何かネット上になくて、出しても怒られそうにない物があったらUPするが、そういう都合のいい物はなかなか出てこないのが現実だから、期待はしないでほしい。

話は変わるが、荒井由実の1976年のコンサートを録画している人がいた。すごく貴重だ。世の中にはすごい録画を持っている人がいるものだ。


コメント(0) 

煙草のハザードマップを作る [手記さまざま2]

ある時、仕事の会合のために同僚と移動していた時、何の話のついでかは忘れたが同僚が「煙草を吸う人と吸わない人は共存できないんですねえ」と言った。私は吸わない人間で煙草の煙から逃げるのだが、それまで「共存できない」というすごいイメージでは捉えていなかったので、ちょっと驚き、その言葉が記憶に残った。

それから10年くらいの年月が経った。最近はあの同僚の言葉が思い出される。なぜなら、繰り返し同じ人から煙草の煙を嗅がされるようになったから。

今年から朝のごみ出しの場所が変わり、私は家を出たら大通りをしばらく歩いてごみ出し場所へ行く。近所付き合いは細かい所に気を回さねばならず、ごみ出しが早すぎるとカラスが食い散らかして文句や噂の種になり、遅すぎるとすでにごみが山積みでネットを被せるのに苦労し、ネットが被っていないとカラスが散らかしてまた苦情の種になる。だからごみ出しの時間はおのずと決まる。ところが、ちょうど同じ時間にごみ出し場所のひとつ先の区画から出勤する人がいて、必ず煙草を吸いながら歩いてくる。私は高い確率でごみ出しの度に煙草の煙を嗅いで不快な思いをしなければならない。それが嫌で、近頃は大通りを避け、わざわざ時間をかけて遠回りをしてごみ出し場所まで行く。

腰痛改善の散歩も同様だ。腰痛で歩くのに苦労するから、家の近くから坂がなく平坦なままずっと先まで続く道だと腰痛散歩には有り難い。ところが、もっとも適した道をしばらく歩いた左側の家で、晩に家の外に出て煙草を吸っている人がいる。朝のごみ出しのように必ず出くわすのではない。だから私は煙草のことを忘れて何日も過ぎる。そしてある晩、煙草の煙に遭遇する。この道には煙草を吸う人がいるとわかっていたはずなのに最近出くわさないから忘れていた自分に腹が立つ。次の日は別の道を通る。今までの道から一区画奥へ入って平行に走る道で、私はこの道でもいいと思った。ところが一区画奥へ入り角を曲がった時、そこの家の人も外に出て煙草を吸っていた。

私はとうとう、煙草のハザードマップを作ることにした。通ってはいけない道と時間帯をちゃんと書き込んでおけば、出くわす頻度が今までよりもずっと減る。これは吸う人吸わない人、お互いのためだ。


コメント(0) 

スマホの呪いは解けなかった [手記さまざま2]

13日の記事「夏のスマホの呪い」の後、一度は使えるようになったスマホだったが、呪いは解けなかった。一時的に機内モードにしたら、機内モードを解除してもWi-Fiは繋がらず、それ以後Wi-Fiは使えなくなった。以下は、いちばん最初からできるだけ詳細に書いた経緯だ。


我が家のWi-Fiは携帯電話用でなくPC用無線LANなので、SIMフリーだ。

2年前に2台のスマホ(同型機シャープSH-L02、以後2台をA,Bと仮称)をUQモバイル契約で購入、2台は我が家のWi-Fi電波を受信した。

1年前にスマホBが壊れ、パケット通信も電話も両方使えなくなった。故障時のオプションを契約していたので、代わりのスマホC(同型機シャープSH-L02)と交換してもらった。以後、スマホA,Cは我が家のWi-Fi電波を受信した。

今年UQモバイルを解約してSIMカードを抜いたら、とたんにA,C両方とも我が家のWi-FiのSSIDが表示されなくなった。どこか別の家のSSIDは表示される。

SIMカードを再び入れたら、A,C両方とも我が家のWi-Fiが使えるようになった。

Cのスマホだけ、一時的に機内モードにし、10分くらい後で機内モードを解除した。そうしたらWi-Fi電波が受信できなくなっていた。

その後、Cのスマホはネットワークを明示的に追加したり、再起動したり、機内モードのオン/オフを切り替えたり、SIMカードを入れ直したりしたが、Wi-Fiは受信できない。

Aのスマホは今でも我が家のWi-Fiを受信できる。

今年新しく購入したAndroid One X3とHUAWEI P20 liteは我が家のWi-Fiを受信できる。


・・・と、いうわけで、いかに我が家のWi-Fiが古くて電波が弱いとしても、それだけでは説明がつかない。こういう時に技術者ならば「故障でジャンクになった」と言い、オカルトマニアはきっと「呪いで逝った」と言うのだろう。

コメント(0) 
前の30件 | 次の30件 手記さまざま2 ブログトップ