SSブログ

第四の生き甲斐を探します281 映画「J」語学学習途中経過報告 2024年3月分 [手記さまざま6]

3月が終わる。私の4月5月は語学学習「J」でなく趣味「U-NEXT」に割かねばならないので、「J」の語学学習は6月まで休止となる。その前に、ここまでの学習成果を記録しておきたい。

過去に私のブログで公開した日本語訳に多数の間違いが見つかった。間違いを訂正したい。ところが、個々のブログ記事を探し出して訂正するのは大変な手間となる。しかも、訂正がこれで終わるとは思えない。今後も見直しをし、そのたびに間違いの発見・訂正があるだろう。それで過去のブログ記事を探し出して訂正することを諦め、失礼ながら現時点での改正稿を別個にアップロードさせてもらうことにした。

過去記事に書いたが、学習対象が映画の台詞なので、それの訳を完成させるには映像と合っているかが問題になる。それで今回の改正稿には映像を付ける必要があった。今まで訳を映像付きで出すことを恐れていた私が今回UPに踏み切ったのは、上記の理由の他に、2022年以来潰されていた私の心が少しは持ち直して元気になったからだが、何か問題が生じれば動画が削除されるのは言うまでもない。

学習成果の記録にはYouTubeの限定公開を利用する。YouTubeへのUPは初期状態で15分までだが、3月分の学習はそれを少し超えるので、動画を2つに分け、1/2、2/2としてUPする。

1/2
https://youtu.be/V2EweNO_LIQ

2/2
https://youtu.be/5bLe80_gFYo