SSブログ

第四の生き甲斐を探します291 U-NEXT + Zeus WiFi (6) [手記さまざま6]

当初の予定よりもギガが余るので、私は予定を立て直した。当初5月分としていた番組もどんどん視聴し、4月分のギガを早く使いきる。4月末にギガなしの日を数日設けるのが目的だ。その数日で、追加で視聴したい番組を再調査する。5月始めはゴールデンウィークで、いつもは繋がりやすい時間帯も回線が混雑する可能性がある。その意味でも、4月のうちに第二候補の番組までできるだけ多く視聴しておくのが賢明だと思われる。

私は一体、何話の番組を見られるのか。私のZeus WiFiは20ギガ/月の契約だ。これが4月5月の二ヶ月分あるから40ギガ。昔の30分アニメなら1ギガで3話見られるとわかった。40ギガなら120話。もちろんこれは大まかな計算にすぎず、実際には2時間の映画もあれば、近年の高画質番組もある。高画質で長時間の映画を私の手持ちのギガで高画質視聴は危険だ。低画質にするしかあるまい。