SSブログ

第四の生き甲斐を探します285 U-NEXT + Zeus WiFi (1) [手記さまざま6]

U-NEXTを見始めた。私が今回U-NEXTを見る目的は、今までの生き甲斐である「第三の生き甲斐」を悔いなく終わらせるために懐かしい番組を見ておくことだ。それと、急に仕事を失って虚無感や喪失感があるかもしれないので、この時期に気持ちを別の方面へ向けるという意図もある。

最初の視聴はケロロ軍曹だ。「どうして今さらそれを見る?」と思う人はいるだろうが、でも、一時期ずいぶん流行ったので誰でも知っているアニメだろう。

どうして今さらこれを見るかというと、私のVHSビデオテープに再放送の録画が入っていたからだ。録画はほんの数話で、断片のこともある。たぶん当時の私は録画以外の(その話近辺の)話も見ただろう。改めて見たら思い出して懐かしいかもしれない。もともと、昔懐かしいものを再調査し愛好するのが私の「第三の生き甲斐」だ。

このアニメは古く、話のノリが今どきのアニメと違うので、見始めた時は違和感があった。でも昔見た番組だから、見ているうちに私が昔の精神状態になってくる。その後は昔のように楽しめた。

さて、誰でも簡単に気づくが、ケロロ軍曹の話数はあまりに多い。そして私には限られたギガしかない。一体何話見られるんだろうというのが当然の心配だ。1話に何メガバイト使うかがわかれば、手持ちのギガを割り算して何話分かがわかる。もちろん実際には他の番組用のギガを計算から外しておく必要がある。

この計算をする前に、U-NEXTの画質設定を決めねばならない。
U-NEXTをパソコンで視聴する時は、低画質と高画質のどちらかを選べる。ケロロ軍曹程度(素早く細かい動きが広範囲にない、つまり少ないデータで済む。昔の作品だから解像度も低いだろう)ならZeus WiFiの最低料金コース(低速)でも高画質で大丈夫だろうと考え、私は最初から高画質でテストした。結果は、大きな問題は生じない。

大抵は普通に再生できる。もちろんZeus WiFiはその仕様上、回線が繋がりにくい時がある。そういう時は視聴をやめ、数時間以上間をあけてから再び試す。

今どきのアニメ、たとえば呪術廻戦(素早い動きが広範囲にある、つまり大量のデータを必要とする。そもそも解像度が昔のアニメよりもずっと高いかもしれない)などは、高画質設定では無理だと私は試す前から確信している。

話がちょっと逸れた。ケロロ軍曹を高画質設定で見ると、消費ギガは3話で1ギガくらいだ。上に書いたが、番組によって1話のデータ量は違うはずだから、他の番組についてはこれから調べる。