SSブログ

第四の生き甲斐を探します288 U-NEXT + Zeus WiFi (4) [手記さまざま6]

今回の視聴はオッドタクシー イン・ザ・ウッズ、のはずだった。

私は視聴前から気になっていたことがある。オッドタクシーは、私が今までにU-NEXTで視聴してきた作品よりもずっと新しい。古い作品は時代的にメディアがDVDで、解像度が低く、それを配信用のデータにしたものも解像度が低いだろう。しかし後年の作品はメディアがブルーレイで、配信用のデータも解像度が高いはずだ。U-NEXTの「高画質」設定は、それをどのように扱っているのか。使用される回線の速度に関係なくブルーレイ並みの高解像度で配信するのか。そうならば、手持ちのギガが少ない私は気をつけねばならない。1作品に数ギガも使ったら、ギガが尽きて他の作品が見られなくなる。

再生前にZeus WiFiのギガ使用量を確認したら、6.3GBだった。ほんのちょっと再生した所で、私は今までの視聴作品よりも線の輪郭がくっきりしていることに気づいた。嫌な予感がしてZeus WiFiの液晶画面を見ると、もう6.4GBになっていた。これはやばい。この作品は2時間8分もあるんだぞ。私は視聴を中断した。

この作品が本当に大量のギガを消費するかどうかを知るには、もう少し再生して、いつ6.5GBになるかを確かめる必要があった。なぜなら私が最初に確認した6.3GBが実は6.39GBだったかもしれないから(Zeus WiFi端末の液晶画面には2桁しか表示されない)。でも手持ちのギガが少ない私にはそんな酔狂な実験をする余裕がない。私はU-NEXTの設定を「低画質」に変更して視聴するつもりだ。

最近の作品を高画質設定で視聴すると大量のギガを消費するかどうかは、シンカリオンZ #21を視聴する時にわかるだろう。シンカリオンZは30分番組なので、最初から覚悟しておけばブルーレイ画質のギガ使用量でも許容できる。でもそれは、5月分のギガで視聴する予定だ。