SSブログ

第四の生き甲斐を探します294 U-NEXT + Zeus WiFi (9) [手記さまざま6]

人の思考は論理的でない。相反する目的を同時に内包することがある。

私のU-NEXT視聴には、昔の不鮮明なVHSビデオ録画を今、鮮明な映像でもう一度見るという目的がある。VHSビデオ録画を調査するうちに目的の番組が少しずつ増え、Zeus Wi-Fiの限られたギガで足りさせるために昔の番組以外の視聴予定を削ることになった。たとえばHelck。私はこれの放送が全体の半分も過ぎた頃になってアニメファンサイトで存在を知り、第一話の情報に遡ってファンサイトを追っかけ始めた。そんな有様だったので、自分で視聴したのは最後のほうだけだった。今回U-NEXTを使うと決めた時、Helckをぜひ第一話から見てみたいと思った。ところが上に書いたように見たい番組が増えてゆき、Helckを削らなければならなくなった。

こうして私はVHSビデオ録画を調査し続けたが、そのうちに疲れと共に妙な気持ちが生じ始めた。すでに知っている番組ばかりを見ていると新鮮さがない。私にはもう一つの目的がある。それは、望まぬ転居以来元気の出ない自分を、とにかくまず元気にするというものだ。まだ知らない番組を見て新鮮な気分になりたい。必死に昔のVHSビデオ録画を調査し続けるのでなく、気楽にその時気になる番組を試しに見てみたい。それでこそ気分がすぐれるというものだ。

こうして私は、理性的に考えれば後回しにすべき番組を、昔のVHSビデオ録画番組に先んじて視聴することになった。

では何を視聴するか。私には限られたギガしかない。Zeus Wi-Fiの4月分のギガを使い切った今は、スマホのパケット通信ギガが残っているだけだ。話数の多いHelckは無理だ。まずはシンカリオンZ #21。これはバトルシーンの動きを考えると高画質モードの必要がある。その後、低画質モードに変更してオッドタクシー イン・ザ・ウッズ。オッドタクシーが最後まで見られるかどうか、ギガが足りるかどうかは、シンカリオンに何ギガ必要かということと、低画質モードでどれだけギガが節約できるかということにかかっている。