SSブログ

痛風発作の不思議 [手記さまざま6]

2023年10月、痛風発作があった。その2ヶ月前の8月にも発作があったので、8月から私は飲酒を控えるよう気にしていた。それなのに10月にまた発作があった。非常に軽い発作だったが、腫れの場所と感じは痛風発作そのものだった。私は馬鹿馬鹿しくなった。飲酒を控えても発作が起きるのなら、飲んだほうがましだ。それで10月からはまた飲み始めた。飲むということは、また発作が起きるということだ。また2ヶ月後の12月だろう。仕事が年末休みに入るまで発作が起きないようにと願った。有難いことに発作は起きなかった。私は退職が決まっていた。職場が大学なので、1月一杯授業をすれば後は在宅の仕事だ。私は1月一杯痛風発作が起きないようにと願った。有難いことに発作は起きなかった。そして今、4月になった。痛風発作は起きない。酒を飲んでいるのに、なぜだ。酒を控えた10月はなぜ痛風発作が出た? これは、家を失い生き甲斐を失い職場で苦境に立たされたものすごいストレスのせいとしか思えない。

最後に痛風発作が出てから半年、酒を飲んでいるからにはさすがにそろそろ痛風発作が出るだろう。その前に、人生の記録としてこれを書いておく。