SSブログ

第四の生き甲斐を探します284 「第三の生き甲斐」を終わらせる計画は着々と進んでいる その2/2 [手記さまざま6]

転居時に最低限必要な物以外を処分した私にとって、旧居のあらゆる物が今はハードディスク内にだけ写真等の形で残っている。その中には書籍など実用的な物もあれば、懐かしい思い出としてのみ価値のある物もある。そしていずれにも当てはまるのは、ハードディスク内の複数の場所にデータが分散していることだ。

もちろん初めからそうしたかったのではない。長い年月の間にデータを増やすうちに、複数の場所に収まるに至った。それではデータ参照に不都合だから、離れた場所のパスを記述したりショートカットを作ったりして利便を図った。これが逆に災いし、後からデータの場所を移すとショートカットが意味をなさなくなるので移動禁止となった。「第三の生き甲斐」を悔いなく終わらせる計画のファイナルは、この問題を解決することだ。

私は、仮想フォルダーみたいなものを作って複数の場所にあるファイルをひとまとめに登録する方法をとった。仮想フォルダーの代用品として、Excelのハイパーリンク機能を使った。その理由は、Windows標準のアプリを使えば今後もアプリがOSに対応しているか心配する必要がなく、同じくハイパーリンクのあるWordではリンク先へ飛ぶのにマウスのクリックだけでなくキーボードのキーも押さねばならないから。だからExcelを使う。

作業には、ハードディスクじゅうを探し回って同類のファイルを見つける面倒がある。それを面倒と思わず、懐かしいデータと出会う喜びだと感じて意欲的に作業できる人にしか、この方法は勧められない。データ捜索の結果、今まで忘れていた場所にデータが埋もれているのに気付き喜ぶこともあれば、必ずあるはずだと探し回ったがついにデータが見つからず落胆することもある。そうやって自分の持っているデータを認識し直すのが、つまり私にとっては「第三の生き甲斐」を悔いなく終わらせることだ。