SSブログ

近況 [手記さまざま2]

このところ毎日のように記事を出してきましたが、これから暫くの間は記事が少なくなりそうです。体力のない私は仕事で疲れました。暇ができても家でノビています。

カセットテープ補完作業は、ずっと山本リンダで止まっています。山本リンダの次が松任谷由実で、その後が雅楽なので、記事に出せる音源は暫くないでしょう。山本リンダ特集は、当時のアイドル曲に飽きて昔の歌を懐かしみ始めたことを意味しています。「松任谷由実のその後」というカセットタイトルは、私にとってのレコード/カセット全盛時代の象徴である松任谷由実が私の中で過ぎ去ろうとしており、それでもあと少し追いかけたいという、「中期」を過ぎて「後期」に入ったことを意味しています。

私の飲酒衝動は、最近もあります。私の場合は、人と会ってストレスが溜まった時です。ストレスを酒で流してしまいたい。ブログで3週間に1度しか飲まないと公言していなかったら、飲んでいるでしょう。次の飲酒解禁日まであとおよそ1週間です。

ストレスで耳が詰まるようになったのは、いまだに治りません。耳穴の下を押すと改善することが多いので、職場でも歩きながらでも押しています。耳鼻科の先生は私の言葉を聞かなかったふりして逃げ、治療は終わりになってしまい、私は一人で何とかしなければなりません。私は今まで病院嫌いで医者に行かなかったので知りませんでしたが、人に聞くと、忙しさを理由に治療を逃げるお医者さんというのは時としているらしいです。

暗いところで眼球を動かすと光が見える光視症も、まだ治りません。ネット上に「何ヵ月も見えることがある」と書かれているのは、表現が足りませんね。より正確には何年も見えることがある、です。光が見える限り定期的に眼科に行って眼底検査するらしいので、嫌です。飛蚊症のほうは、ほとんど見えなくなりました。たまに見えても精神的に慣れたので無視です。

歯と歯茎の境目に白いものがあったのは、症状が落ち着きました。いつまた出るかわからないから「治った」とは書きません。薬は塗っていません。毎日しっかり歯を磨き、歯と歯茎の境目を尖ったもので擦り、寝る時に食い縛りをしないように上下唇をテープで留めるか、そうでなくても口を閉じて寝るようにします。

親サボテンから落とされた子サボ2つのうち、根付かずに平たく萎んだ子サボ2号がやっと根付いた話は以前に書きましたが、その後膨らみ、今は子サボ1号と変わらない位の大きさになっています。育て主の私よりもサボテンのほうがたくましいです。

X JAPANのYOSHIKIが千葉県被災者支援に一千万円を寄付したそうですね。他にもこれまでに多くの被災にたいして寄付をしているとか。コンサートもそうですが、YOSHIKI は自分がやる気になった物事には情熱的に前向きにどんどん動く人なんですね。ということは、何年待っても出ないアルバムはつまり、乗り気じゃないってことに思えます。発売延期になる度にその理由が挙げられるとしても、何年経っても出ないという事実が何かを物語っている気がします。私には外国に友人がいて、その人がX JAPANの大ファンで、アルバムが出たら送ってやろうと思いつつ何年経ったことか。もう諦めかけています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました