SSブログ

ペイペイ奮戦記の後日談 [手記さまざま2]

PayPayでオートチャージされるはずの「あなたの残高」がいつまでも0円という話の続き。

ほとんど諦めている私だが、このままだとなんか気持ち悪いので、暇な時にPayPayアプリを見ることがある。念のために、前回の記事の後で行ったことは記録しておかなければならない。

PayPayアプリにYahoo!マネーの引き継ぎという項目が出ていた。Yahoo!マネーをネット検索すると、Yahoo!ウォレットのページに説明があった。Yahoo!ウォレットは、銀行口座からチャージするために必要だったものだ。そして、Yahoo!マネーはPayPay に統合したと、ネット上に書いてある。私はYahoo!マネーの引き継ぎを済ませた。でも相変わらず、オートチャージされるはずの「あなたの残高」は0円のままだった。

Yahoo!マネーの引き継ぎをしてもPayPayは使えるようにならなかった。万策尽きれば、私は何もしなくなるだろう。気になることかあれば全部終わらせてしまおう。私はそう思った。

あと気になることはひとつだけだ。前回の記事の後、暫くは親と二人でブツクサ言っていたが、そのうちに親が、本人確認の時にマイナンバーカードと同じメガネをかけていなかったと言った。ひょっとして本人確認失敗の原因はそれか。本人確認が出来ていないからチャージされないという可能性は依然としてある。このままでは気持ち悪いから、私は親にマイナンバーカードと同じメガネをかけてもらい、もう一度だけ本人確認を試そうとした。そうしたら、PayPayアプリにいつも出ていた本人確認の項目がどうしても見つからない。メガネをかけて待っている親に悪いと思いつつ、PayPayアプリの色んな所を探していったら、アカウント情報で本人確認が「完了」になっているじゃないか。

なんじゃいこりゃあ!?
いつ完了したんじゃい。

Yahoo!マネーの引き継ぎをした時点で、それが本人確認になったと考えるべきだろうな。他には新しいことを何もしていないから。

とにかくこれで、本人確認が済んだ。本人確認が済んでも、依然としてオートチャージされるはずの「あなたの残高」が0円だ。これで万策尽きた。

というか、本人確認をしてもオートチャージされないと、他の人はこれをどうやって使ってるの?と私は疑問に思う。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました