SSブログ

みんなのうたHP ここを改善してほしい [手記さまざま2]

今から私がここに書くことは、今回が初めてではない。以前にもこんなことがあった。ここでは今回の例で説明したい。
10月になり、みんなのうたのホームページが更新され、放送する歌も変わる。ホームページの「放送中」を下の方へと見て行くと、「さびしがりやさんこんにちは」がある。これは1978年、ずっと昔の歌だ。今になって再放送は珍しいことだが、さらに、サムネイルの右上に「映像を発掘!」と書いてある。そうか映像つきで見られるのかと思い、放送日を確認するためにこの歌の専用ページを表示する。すると「ラジオ第2」だ。ラジオじゃ映像は付かない。どうして見られないのにわざわざ「映像を発掘!」と書いてあるんだ。そうか、この歌のサムネイルを作る時に「映像を発掘!」の文字を入れてしまったから、いつでもどこでもこの文字が付きまとうのか。そう思いつつ、この歌の専用ページにある大きめの画像を見たら、「映像を発掘!」の文字がない。文字なしバージョンの画像もちゃんと残してあるじゃないか。それならば、映像なしで再放送する時には「放送中」ページのアイコンから「映像を発掘!」の文字を取ってくれないかなあ。一度再放送したら当分は放送がないはずだから、再放送時に「映像を発掘!」で期待してから映像が付かないと知った人は、みんなガッカリすると思うんだ。だからこの文字は取ってほしい。もし取れないなら、そういう「映像を放送しない歌」をこそ、「動画」のページで部分的に出してサービスしてほしい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました