SSブログ

ユーミンのコンサートを知る [  カセットテープ(補完計画)]

私はやっとカセットテープ補完作業を再開した。松任谷由実からだった。今作業しているカセットテープに入っているのは、PEARL PIERCEの頃の歌が主だ。

カセットを録音した当時の私はFMエアチェックばかりしていた。コンサートへ行くという発想がなかった。今回「補完作業」と称してカセット内の曲をひとつひとつネット検索してゆき、その過程でユーミンのコンサート動画を知った。まず荒井由実時代の貴重なコンサート映像が見られた感動に始まり、Strollin' Cowgirl Tourのダイナミックな演出に目を奪われ、それからPEARL PIERCE全国コンサートツアーも知った。ユーミンに目を奪われた後はファンに心を馳せた。コンサート会場のファンだけではない。貴重な動画をネットに上げてくださったファンの方と、動画共有サイトに感謝のコメントを残すファンの方々。若い頃の私は黙々と一人でレコードを買い、黙々と一人でFMエアチェックをしていた。ユーミン関係で仲間との触れ合いがなかった。今思えば、コンサートに行っておきたかった。素晴らしいコンサートを知らずに生きてしまった。ただ、幸運にも「カセットテープ補完作業」をすることで、私は本来ならば子供時代にすれ違い気づかずに終わっていたはずのコンサートにギリギリ出会えた。だからこの補完作業は私にとって有意義だ。

ウィキペディアによると、シャングリラと名のつく珍しい公演があったそうだが、私は先を急ぐ身なので残念ながら深追いは出来ない。今作業しているカセットテープが70番台、最後のカセットは100番台だ。1ヶ月にカセット片面か、多くて両面の作業だから、先の長さを考えると精神的に疲れてしまう。でも山道を登るように、足元の1歩を踏みしめて行かねばならない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました