SSブログ

自分のスマホの困った点 [手記さまざま2]

最近目の調子が悪い。目を開けていられないことがある。ふと気づいた。私の新しいスマホAndroid One X3には、読書灯は元から付いているがブルーライトカット機能はない。読書灯でも画面の色と明るさが少し変わるが、てんで不十分だ。古いスマホの時から使っていたブルーライトカットアプリは、新しいスマホになったら通知領域にブルーライトカットがかからなくなった。それで仕方なくアンインストールした。しかしこのままでは目が駄目になってしまう。私はブルーライトカットアプリを再インストールした。

Android One X3は音量ボタンと電源ボタンがスマホ右辺のちょうど真ん中に付いている。HUAWEI P20 liteは上のほうに、アクオスSH-L02も上のほうに付いている。どちらが標準かを私は知らないし、どちらもよくあるのかもしれない。でもとにかく、両方を一緒に使うのには苦労している。私の場合、ボタンが上のほうに付いている機種を4年間使ってきた。その動作が無意識に出る。焦っている時ほど出る。マナーモードにするのを忘れて、突然音が出た時、周りの人を気にして0.1秒でも早く消さなければと焦る。音量ボタンの下げるほうがある辺りを必死で押す。ボタンが壊れるかという力で押し続けているのに一向に音が小さくならない。早く音を消したい。その下の電源ボタンでもいい。スマホの電源を切って黙らせよう。この辺りでやっと気づく。ボタン類全体が私が思うよりも下の方に付いているから、私は音量ボタンの上げる方をボタンが壊れるかという力で押し続けていた。

あるいは、スーパーのアプリにクーポンが来た時。レジでアプリ画面を提示する。でも財布からクレジットカードも出す。片手にスマボを握りつつ財布を触る。ふとスマホを握る手に力が入る。電源ボタンが押されて画面は真っ黒だ。ボタンがスマホの真ん中へんに付いていたら、他のどこを握れというのだ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました