SSブログ

Y!運行情報 [手記さまざま2]

9月8日深夜から翌朝にかけて、台風が関東を直撃した。

台風が過ぎると厄介なのが電車の運休だ。私が駅まで行ったら改札前に人だかりが出来ていた。中へ入れないらしい。そのうちにアナウンスがあって、「運転開始は早くて昼過ぎ」だという。何時間も改札前に立っていられないので私は一度帰宅した。私は関東に住んでいるのでJR東日本のホームページで運行状況を確認し、運転再開後にもう一度外出することにした。そうしたら、「JR東日本のホームページはただいま混み合っております」と表示されたまま、何分後に再読込みしても変わらない。結局、何時間経っても変わらなかった。電車が動き出した後も相変わらず「ホームページはただいま混み合っております」と表示されるだけ。台風後に全関東人が一斉にアクセスするのがいけないんだという意見もあるだろうが、仕事で電車を使う人はみんな必死なのだ。その意味ではさっきと逆の意見もある。世に定形のセリフとして「ごめんなさいで済めば警察は要らない」というのがあるが、混み合っておりますで済めば運行情報は要らないんだ。

結局、JR東日本がホームページも駅のホームも混み合っている間、常に情報を発信し続けていたサイトがある。「Y!路線情報」の「運行情報」。これが便利だった。沢山の人のスマホからほぼリアルタイムでどんどん情報が来る。動いていない。動き出した。動き出したけどなかなか乗れない。これらの情報が来る間、JR東日本のホームページはずっと「混み合っております」のままだった。ただしY!の運行情報は不特定多数の人からの情報だということは認識しておく必要がある。時には正確でない情報や間違った情報も含まれるだろう。それでも私にとっては素晴らしい判断材料だった。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました