SSブログ

花とGoogle画像検索 [手記さまざま2]

plant1.jpg
上の写真は、8月12日の腰痛改善散歩の途中に撮影したもの。私はふつう夜に散歩するので、花が咲いていても写真が撮れない。いや、そもそも暗くて気づかないことが多い。私が花の写真を撮るのは珍しいので、いずれUPしようと取っておいたが、花だけUPしても記事にならないと思ううちに時が過ぎた。今はもう9月。上の花はとっくに枯れてしまい、記事にしそこねたと思っていたら、まだ咲いているのを発見した。ずいぶん長い間咲いているものだ。それならば何としても記事にしよう。私はまず花の名前が知りたい。見るからに園芸用の品種だから、探せばネット上に必ず写真がある。でも他の花の写真も無数にあるから、探し出すとなると難しい。ここはやはり、Google画像検索を試そう。
plant2.jpg
写真の一部を切り取って、こういう画像を作った。これは元写真を縮小していないので、ぼやけが目立つ。でもGoogle画像検索に使うならば画像は小さくしないほうがいい。
plant3.jpg
検索結果が、これ。違う花ばかりとはいえ、結構似たものを選別してくれたと思う。とくに左端の上から3つめは、色こそ違うが咲き方が同じに見える。この画像をクリックしてさらに検索した。
plant4.jpg
そして見つけたのが、これ。画像のちょうど真ん中に、とても似ている花がある。花の付き方と葉の形は似ている。

でもこのLantana camaraという学名で再検索したら、これは和名で七変化と呼ばれるもので、赤とか黄色の花が普通らしい。花の色が変わるらしい。この七変化というのも歩いていてどこかで見た覚えがあるが、花の色が全然違うし、最初見た時から色が変わっていない。さらに検索。
plant5.jpg
コバノランタナ。花の色は変わらないそうだ。今度こそ当たりかな。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました