SSブログ

近況(おもにスマホ関係) [手記さまざま2]

8月始めに契約した2台のスマホは、おおまかな使い方は会得したが、細かい所はまだまだだと実感している。
画面の明るさの自動調節はHUAWEIもAndroid Oneもそれぞれの癖があるらしく、手動にしたいと思う時もある。メモ帳で文章を書いている時、ちょっとスマホの向きを変えたらパァーッと画面が明るくなる時がある。もっとセンサーを鈍感にできないものか。
2台のスマホを別の機種にしたのは、勉強にはなるが面倒だ。HUAWEIとAndroid Oneとで、標準装備のソフトウェアキーボードの操作が微妙に違う。キーボードアプリをインストールして統一すれば良いのだろうが、せっかくだからもう少し双方の長所短所を学んでからにしよう。qwertyキーボードで長押しで文字を出す方法はAndroid Oneのほうがわずかに簡潔だが、HUAWEIは()を出すとカーソルが自動的に両方のカッコの真ん中に移動するのが便利だ。
標準装備のランチャーアプリも違いがあって慣れるのに時間がかかった。HUAWEI のは左右にフリックして画面を切り替え、Android One のは上下にフリックして画面を切り替える。これはNova Launcherに統一したかったが、ドロワーにフォルダーが作れないので諦めた。自分用の方のスマホはドロワーに多数のアイコンが並んでいても良いが、年とった親が持つ方のスマホは少しでも見やすくしなければならない。
ワイモバイルの契約も、細部をさらに学習する必要がある。スマホプランSのデータ容量は3GB/月だが、最初の2GBが何もしないで使えるのにたいして、残りの1GBは500MBずつ2回に分けてチャージしなければならない。そしてこれはMy Y!mobileでオートチャージON 上限回数2回に設定しておくべきだとわかった。私はこの2台のスマホの合計6GB/月を使ってネット検索して、私のカセットテープ補完作業をするつもりだ。親は100MBも使わないので、もったいないから残りは私が使わせてもらう。

私は今まで毎日記事をUPしてきた。でもそろそろ短い休みを取ることになりそうだ。スマホの乗り換えが終わり、その後カセットテープ作業をすごい早さで進めて一段落した時点で、私は脱力感に襲われた。緊張が続きすぎたというか、物事を頑張りすぎたのかもしれない。季節的に夏バテもある。これから一週間くらい、仕事も趣味も抑えて心と体を休ませたい。とはいえ何もしないで過ごすのではない。料理をしたり、父の命日の墓参をしたり、そういうことに心身を向けるつもりだ。

私のことだから、一週間が経たないうちにまた記事を書き始めるのではないだろうか。それまで、あなたもどうぞお元気で。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました