SSブログ

第四の生き甲斐を探します251 「J」を訳し終えた。今後のナンチャッテ企画 [手記さまざま6]

映画「J」を一通り訳し終えた。私の方針として、今後は「1か月後に見直しをする」という段階に入る。

「J」の翻訳結果を公開することにたいする私の考えが変わった。以前の記事に書いたが、訳を本当に完成させるには映画の映像と訳を合わせて確認する必要がある。そしてそれは字幕を付けるということだ。だから私の語学学習は、字幕になってしまう。ところがネット上に自作の字幕をUPして捕まった人がいるらしい。それは怖すぎる。ということは、公開できないじゃないか。

公開できないと、この訳を「私の元気の素」にすることができない。ただコツコツとひたすら学習するだけというのは、寂しいものなんだ。公開して人々と共有すると元気になれる。そうじゃないか? さあ困った。

そして私は、ある企画をひねり出した。直球が駄目なら変化球で! 名づけて「ナンチャッテ企画」だ。すべてをナンチャッテ!と言ってごまかす。また、「ナンチャッテでごまかせる範囲」までしか出さない。そのかわりに、自分なりに面白くする。


第四の生き甲斐を探します250 映画「OA」 [手記さまざま6]

私は映画「OA」も台詞の意味を正確に知るために文字起こしをして訳したいと思っていた。ところがネット上にsrtが見つかってしまった。学習というのは自分の力で登ってゆくから有意義なんだ。他人が完成させてしまったら一気に興味が失せる。ここで簡単に「OA」の紹介だけをしたい。

映画「J」が南ドイツ(ミュンヘン)を舞台にしているのにたいして、この映画「OA」は北ドイツ(ドイツ領内フリースラント)をテーマとしている。
OA.jpg
この映画には北海沿岸フリースラント地方の様々なものが出てくる。いずれもほんの1シーンで、知っている人だけが「あっ!」と思う程度だが、そもそもフリースラント地方のものは滅多に紹介されないので貴重だ。


第四の生き甲斐を探します249 「ドラキュラの生贄」の地上波日本語吹替版は出ないのか? [手記さまざま6]

「ドラキュラの生贄」というのはB級ホラー映画だ。地上波放送時は「吸血魔のいけにえ」という題だったが、VHSビデオで売り出された時は「ドラキュラの生贄」だった。

この映画は、すでにブルーレイが出ている。ただし音声は英語とドイツ語だけだ。日本語字幕もない。日本語版は残念ながら昔のVHSビデオ版しかない。

すでにブルーレイが出ているのだから、そろそろ地上波日本語吹替音声つきが作られてもいい頃ではないか。びっくりするほど多くの昔の映画が、地上波日本語吹替つきでDVDになっているじゃないか。怪奇血のしたたる家、新悪魔の棲む家、ドラキュラ対フランケンシュタイン、ドラキュラ(1979)、マニトウ、宇宙水爆戦、殺人ブルドーザー、地底探検、SF火星の謎、溶解人間。ドラキュラの生贄だって、いつ地上波音声収録版が出ても不思議ではない。

私は一体何年待てばよいのだろう。それとも、永遠に地上波吹替版は出ないのだろうか?


第四の生き甲斐を探します248 生き甲斐論(まとめ) [手記さまざま6]

まとめ

私は以下の中からひとつを選ぶか、または複数を選ぶことになる。


努力して得る生き甲斐でなく、努力せずしてそこにある生き甲斐を見つける。(例:語学学習は私の生き甲斐にならない。)


健康面の理由からできればアウトドアに生き甲斐を見出したい。(例:散歩、旅行、流星群。注:旅行は4と相容れない。)


インドアとアウトドアのハイブリッドとしてミュジーク・コンクレートがあるが、挫折の可能性がかなりある。


金があまり関係ない生き甲斐を探す。


未亡人になる。


じっくり長期的に育てるものでなく、手っ取り早く元気を取り戻すものにする。(例:ゴジラ短編、VR動画。)ただし、どんどん補充してゆかないと枯れてしまう。

追記:1と6は一見似ているが、実は全然違う。似ているのは前半の「何々でなく」という否定の部分だけだ。1の「努力せずしてそこにある生き甲斐」とは、愛に命を賭けるとか、仕事に人生を捧げるとか、非常に大きくて生き甲斐と呼ぶに値するものだった。しかし今はそれを失い、だから生き甲斐を探している。6の「手っ取り早く元気を取り戻すもの」は、「どんどん補充してゆかないと枯れてしまう」ような小さなものだ。一時的な元気の素としては有用だが、果たして中長期的な生き甲斐になってくれるのか。


趣味をネットで公開する場合、私のようなタイプは、アクセス件数を生き甲斐にしたら即座に潰れてしまう。孤高の世界に生きるしかない。


第四の生き甲斐を探します247 生き甲斐論(7) [手記さまざま6]



いつつめの分類。趣味をネットで公開する場合、アクセス件数を生き甲斐とするか、アクセス件数を度外視するか。言い換えれば、人々と共通の興味を持つか、孤高の世界に生きるか。

この「生き甲斐分類」に気づいたのは、YouTubeで面白い動画を見つけた時だった。

絶対に入れない場所に入ってみた【ドラクエ5チートバグ07】
https://www.youtube.com/watch?v=C9iVP8U5FXI

フィールド型RPGをプレイしていて、絶対に入れない場所というのがある。絶対入れないと分かればまだいいが、ひょっとして入れるかも、あるいは、どうやったら入れるんだろうと思うと、どうにも気になる。

上の動画は、壁抜けというチート技を使ってみんなの疑問に答えるという動画だ。とても面白い。私はドラクエをプレイしたことがないが、それでも面白い。

このユーチューバーさんと私の決定的な違いは、ユーチューバーさんはドラクエという国民的超有名ゲームを昔プレイしたということだ。もちろんユーチューバーさんは、チートなことができるとか、動画で喋って視聴者を引き込むカリスマ性があるとかを、「それこそが大変なんだよ!」とおっしゃりたいと思う。それはわかるが、私にとって一番うらやましいのは、視聴者がプレイして思い入れのある有名ゲームを、ユーチューバーさんもプレイして、視聴者が昔疑問に思ったことをユーチューバーさんも疑問に思ったという一体感。それがうらやましい。私にはそれがない。

ここからが本題だ。私は、多くの人が知っていて自分も知っているものをテーマにネットで頑張れる気がしない。私は今のブログより前にホームページを持っていたが、そこでも日本人にとってはマイナーなテーマをどこまでも掘り下げていた。私のようなタイプは、アクセス件数を生き甲斐にしたら即座に潰れてしまう。孤高の世界に生きるしかない。


第四の生き甲斐を探します246 生き甲斐論(6) [手記さまざま6]



よっつめの分類。じっくり長期的に育てるものか、手っ取り早く元気を取り戻すものか。私は元気になろうとして「J」の語学学習をしてきたが、学習というのはその努力に比べて亀の歩みでしか進めない。元気を失った時に手っ取り早く元気を取り戻すには向かない。今の私には手っ取り早く元気になれるものが必要だと感じる。これまでの例だとハイジやプーさんのトンデモ映画。そしてゴジラフェスの短編映画。最近ではスマホを使ったVR動画。

ただ、私はあることに気づいた。短編映画を見つけた時には感動したが、数回見るとひとまず落ち着いて感動が収まる。スマホのVR動画も見つけた時にはすごいと思ったが、UPされている全部の動画に興味があるわけではないので、そのうちには見たい動画を見尽くす。つまり、この手のものは、いわば流行りだ。中長期的なものではない。どんどん次を補充してゆかないと枯れてしまうことを私は知る必要がある。


第四の生き甲斐を探します245 生き甲斐論(5) [手記さまざま6]

これはよっつめの分類ではなく、前回の分類の続き。前回は金があまり関係ない生き甲斐を探すという結論に至ったが、それは散歩だけではない。

宗教を生き甲斐にするという選択肢もある。無宗教の人が多い日本で宗教という言葉を口に出すと、何か恐いことをたくらんでいる団体さえ思い出されるが、欧米での宗教は第一義としてそういうものではない。例えば私が若い頃に一人でドイツをうろうろしていたら、一人のおばあさんが話しかけてきた。「あなたが遠く離れた外国で生きていたら、お母さんが心配なさるでしょう。そういう時は、お母さんに祈ることを勧めてあげなさい。」おせっかいなおばあさんは、そう言った。そういうのが第一義としての宗教だ。

では、私が宗教を生き甲斐にできるかどうか。もうできない。若い頃の私は、大乗仏教だけでなく小乗仏教の経典も学び、家にキリスト教の人がパンフレットを持って来ても門前払いせずに話を聞いた。でもリストラされて心が荒み、明日は死ぬかもしれないと思い、今の生活しか信じられなくなり、宗教どころではなくなった。最後は転居で生活必需品以外を処分することになり、経典も捨てた。

宗教の他には、未亡人になるという選択肢がある。これは説明が必要だろう。未亡人というと、夫を亡くした妻というイメージがあるが、語源的には「未だ死ねず、未来の死を待ち望む者」だ。だからこの言葉を夫を亡くした女性に使うと、「冗談じゃないわよ! やっと一人になれてこれから夫の遺族年金で楽しく暮らすんだから!」と怒られるはずの言葉なのだ。

未亡人という言葉は、実は私のためにある。さっき私は、若い頃は宗教を学んだと書いた。それが現実社会の中で荒んで駄目になった。私という人間は、若い頃のほうが理想をもち学習し未来を信じていた。年をとって駄目になった。生まれ変わって赤ちゃんになったら、私はまた、ましな人間に戻れる。理想をもち学習し未来を信じる人間に戻れる。私が老後の楽しみとして若い頃の本・カセットテープ・レコードを保管していたのも、若い頃のましな自分を思い出せるからだ。思い出せば、今の駄目な自分が一瞬だけましになれる。その本・カセットテープ・レコードも転居で無くなった。私がましな状態に戻れる方法は、もう未亡人しかない。未亡人という言葉を胸に抱くと、私の中に希望が戻る。


第四の生き甲斐を探します244 生き甲斐論(4) [手記さまざま6]



みっつめの分類。金を消費する生き甲斐か、金があまり関係ないか、金を稼ぐ生き甲斐か。

私が今までの分類で挙げた生き甲斐は、趣味の類だった。しかし趣味でない生き甲斐があることにも私は気づいていた。金儲けが生き甲斐というケースだ。

株取引の税金が安かった昔は、一攫千金の金儲けが狙えた。当時ならば、金儲けは私の生き甲斐になりえた。しかし税金が高くなってから思うように譲渡益を得られなくなり、その後さらに私自身の金運というか、儲け運を感じなくなった。

金儲けといえば宝くじがあるが、私は自分が宝くじが当たると思えない。今まで当たったことがない。これはきっと、私が宝くじを楽しんでいないからだと思う。リストラ経験があり低収入の私は、宝くじというと一攫千金を望んでしまう。それがあればリストラの辛苦が吹き飛んでしまうような。ところがある時、若い夫婦が宝くじ売場で千円当たったと喜んでいた。私は千円じゃリストラの辛苦を前に焼け石に水だと思ったが、でもこういう人たちにこそ宝くじは当たるのかもしれない。

では逆に、金を消費する生き甲斐はどうか。週末ごとにレストランへ行くとか、焼肉屋でビールを飲むとか、映画館に行くとか。もちろんデートをするという選択肢もある。金を積めば良い思いができる。出費を拒めばなかなか良い思いができない。だから本当は、たくさん稼いでたくさん出費するのが楽しい生き方なのだろう。それは認めるが、退職して無収入になる私にそれができるわけなかろう。収入がないのに出費すれば、良い思いどころか将来の不安が増す。

結局、私は金があまり関係ない生き甲斐を探すことになる。前回までの記述で散歩が候補に挙がっていたのはそういうことだ。


第四の生き甲斐を探します243 生き甲斐論(3) [手記さまざま6]



これはみっつめの分類ではなく、前回の分類の続き。前回はインドアかアウトドアかという分類だったが、インとアウトのハイブリッドもあると思いついた。

私は若い頃、ミュジーク・コンクレートに興味があった。自然界の音を取り入れた音楽だ。音の素材はアウトドアで収集し、音楽はインドアで作る。実際には、外を歩き回ってもなかなか素材が手に入らないことを私は知っている。音楽を作るのも簡単ではない。だから一見魅力的というだけで、いざやってみたら挫折の可能性はかなりある。


第四の生き甲斐を探します242 生き甲斐論(2) [手記さまざま6]



ふたつめの分類。インドアかアウトドアか。これは私にとって重要だ。私は完全なインドア派で、今までに関心をもって成功したものはプログラミング、関心をもったが失敗したものはシンセサイザー製作。インドアでないとやる気が出ない。ところが、私の慢性腰痛はまさにそのインドア趣味が祟った結果だ。この年ではもうあらゆる無理はできない。だから、今度の生き甲斐は可能な限りアウトドアから探さなければならない。今までインドアにしか興味をもたなかった私に、果たしてそれが可能か?

可能かどうかを考えるより前に、まずアウトドアの趣味には何があるかを認識するのが先だ。

スポーツ。それこそ私のトラウマだ。私がインドアにこもるようになった原因と言っていい。絶対無理。

山登り。若い頃は興味があったし、失敗はしたがチャレンジした。でも慢性腰痛になった今では、平地でも数区画歩くのが限度だ。健康面で無理。

散歩。一番無難だが、問題は家の近所が無機質な団地群でつまらないことだ。ただ、少しずつ歩く距離を伸ばして団地群を越え、その先を目指すというのは魅力的な考え方だ。実はその先にも何もない気がするが、それを言っちゃあおしまいだ。

コミュニティセンターのサークルまたは教室に参加する。退職すると他人との接触が極端に少なくなるから、私は意識して人と関わらねばならないから。でも、それは「しなければならない」であって「したい」ではない。だから生き甲斐にはならない。

旅行。無収入になって出費を恐れる私が何万円も出して旅行するだろうか。でも、たまの旅行は心のリフレッシュだ。候補には入れておこう。パッケージツアーは楽でいいが、慢性腰痛の私は土産物屋で一時間も立たされたり名所の解説で長く立たされたりすると歩けなくなる。個人で旅行するのがよかろう。

流星群が見える暗い場所を探し歩く。これは少し前に初めて見つけた第四の生き甲斐候補だ。一番無難な選択肢である散歩の同類だし、無機質な建物の間を歩いても星空のロマンを探し求めるという目的があるからつまらなくない。でも、家から歩いて行ける範囲の調査はすぐに完了してしまう。実際、この前少し無理して歩いたら、近場の調査は大体完了してしまった。そして、夜空に星がいっぱい見えるほど暗い場所はなかった。

2の結論。健康面の理由からできればアウトドアに生き甲斐を見出したい。散歩、旅行、流星群。

追記。アウトドアがどうしても無理ならば健康面での散歩を「しなければならない」こととし、インドアに生き甲斐を探す。


第四の生き甲斐を探します241 生き甲斐論(序、1) [手記さまざま6]

生き甲斐論




人は様々なので、生き甲斐もまた様々なものがある。新たな生き甲斐を探すには、どのような生き甲斐があるかを考えることが有用だ。それによって、今まで気づかなかったものを生き甲斐として認識できるかもしれない。

どのような生き甲斐があるかを考える手段として、生き甲斐を区別・分類するのも有用だ。分類そのものに価値や意味があるのではなく、分類の途中で様々な生き甲斐を認識することが目的だ。




ひとつめの分類。努力して得ようとする生き甲斐と、努力せずしてそこにある生き甲斐がある。本・カセットテープ・レコードのデジタル化は、デジタル化作業という努力の産物だ。ところが実際には、満足のゆく完璧なデジタル化保存は存在せず、保存しようとすればするほどオリジナルの大事さを思い知った。だからついには、デジタル化の結果は生き甲斐でなく、オリジナルこそが生き甲斐だと思うようになった。オリジナルの本・カセットテープ・レコードは子供の時から保存していたもので、努力せずしてそこにあった。私にとっては、努力せずしてそこにあるものが生き甲斐なのかもしれない。

若い頃に、女性への愛に命を賭けようと思った時(第一の生き甲斐)も、気づけばそこに好きな女性がいた。就職して仕事に人生を捧げようと思った時(第二の生き甲斐)も、就職してそこに仕事があった所から始まった。すでに書いた本・カセットテープ・レコードが第三の生き甲斐だから、私の今までの生き甲斐は全部、努力せずしてそこにあったものだ。私だって努力はしてきた。デジタル化然り、「J」の翻訳然り。でも本当に生き甲斐にできるのはそれではなかった。

私が生き甲斐のためにする努力は、生き甲斐を得るための手段ではなく、生き甲斐を愛するための手段だ。

世の中には、努力して得る生き甲斐をもつ人もいる。例えばスポーツにせよゲームにせよ、人と競い、勝って頂点の称号を得るのが生き甲斐ならば、人は努力して生き甲斐を得る。私がそれを真似て、今後努力して生き甲斐を得ても構わない。ただ、今までそれを生き甲斐にできなかった私が、果たしてこれから生き甲斐にできるだろうか。

1の結論:私は今まで、努力して得る生き甲斐でなく、努力せずしてそこにある生き甲斐をもっていた。これから先、努力して得る生き甲斐に切り替えても良いが、今までの私を考えると、努力せずしてそこにあるもののほうが生き甲斐になりやすい。


Zeus WiFiについて再度考えをまとめた [手記さまざま6]

私はネットで動画を見ない人間で、これからも原則見ないが、たまたま少し前に視聴した。それがシリーズ物でopとedが毎回共通しており、ほぼ毎回同じ所で動画が一瞬止まった。また、最近5G対応がどうのと耳にすることが多く、5G対応についても調べた。これを自分自身の備忘録として記録せねばならないと思い、今回の記録を書いた。


私はZeus WiFiの最低料金プランを使っている。下記の情報は、最低料金プランでの情報だ。また、今後Zeus WiFiが何かの仕様を変更する可能性もあるから、この記事が公開された時点(2024年1月)での情報だと考えてほしい。

閲覧するサイトのコンテンツが動画でなく画像ならば、画像数が多くても問題ない。

動画は、単位時間あたりの通信データ量が多いと途中で一時的に止まる可能性がある。どの程度の可能性かを具体的に示さねばなるまい。パソコンを使ってabemaを視聴する場合、通信状態から動画の質(データ量)が自動的に決定される。その条件で、アニメを視聴する場合、画面に動きの少ないシーンでは滅多に止まらない。もし止まったらよほど運が悪かったと思う程度だ。ところが、画面全体に動きのあるシーンでは、しばしば一瞬止まる。画面全体に動きがあれば一瞬止まるのは仕方がないと思うのが良い。

レンタル(無料)したZeus WiFi端末の電源を入れてからインターネット接続が始まるので、急ぎの用事には使えない。接続直後は状態が不安定な(後から接続が切れる)場合があるのでそれも考慮し、数分後には使えるようになっている。

レンタルしたZeus WiFi端末が5G非対応だから、4Gで通信するしかない。


第四の生き甲斐を探します240 「J」の章分け完成 [手記さまざま6]

「J」の訳を見直しするまではブログ記事にしないと決めたのは、私の失敗だった。どこまで行っても記事にできない。私は記事を書けば元気が出るのに、それができない。

私はまだ訳し終わっていないが、最後の幕まで来たので、全体の章分けは完成した。演劇のように幕という表現で区切ったのが有効だったのは最初だけで、劇としては不自然に幕が続いた。全部で14幕にもなった。これが劇だったら全4夜にわたり上演しそうな幕の数だ。

とにかく、章分けだけでもブログ記事として出させてもらおう。




第1幕
長い訳を区切るのに演劇の幕と場を利用したのは、最初のうちだけうまく行った。第1幕はメルツの戦略とケルガー氏接待。

第1幕第1場 メルツとブラシュケ、ケルガー氏を接待する
第1幕第2場 メルツとブラシュケ、帰社する

第2幕
第2幕はメルツとヘーダーバッハの開戦。空港での出来事。

第2幕第1場 メルツとブラシュケ、空港へ行ってヘーダーバッハに出会う
第2幕第2場 メルツとブラシュケ、ヘーダーバッハと日本人を取り合う

第3幕
第3幕はメルツとヘーダーバッハそれぞれの事情。このへんからそれぞれの人物がいる場所を話が行き来するようになるので、演劇の1幕に詰め込むのが変になってくる。

第3幕第1場 メルツ、社内で崖っぷちに立たされる
第3幕第2場 ヘーダーバッハの事情
第3幕第3場 メルツ、画策する
第3幕第4場 メルツ、夫婦間も崖っぷち

第4幕
メルツとヘーダーバッハの誘致合戦の中でタカハシJr.とアンナが偶然に出会う所まで。この後はタカハシJr.とアンナのラブがゆっくり進行するので、ここまでを「起」としてみた。なお、今までも幕で区切っていた記述を新たに起承転結に分けたのは、doc文書が長くなりわかりにくくなったからファイルを分けるため。

第4幕第1場 ターゲットはタカハシJr.と判明
第4幕第2場 メルツとヘーダーバッハ、タカハシJr.を取り合う
第4幕第3場 アンナ、友人の家で愚痴る
第4幕第4場 タカハシJr.、メルツとヘーダーバッハから逃げてアンナと出会う



第5幕
タカハシJr.が行方不明になり誘致合戦が一時中断。それを契機にピリピリしていたメルツとヘーダーバッハの関係が少し変わってくるが、メルツが自分勝手な性格だからすぐにまた距離は遠くなる。まだ暫くは敵同士だ。

第5幕第1場 共にタカハシJr.を見失ったことでメルツとヘーダーバッハの関係が少し変わってくる
第5幕第2場 アンナ、友人のカティアに電話で助言を求める
第5幕第3場 結局メルツとヘーダーバッハは彼女の家で食事をする
第5幕第4場 アンナ、結局タカハシJr.を自宅へ運ぶ
第5幕第5場 タカハシ社長は、Jr.が見つかるまでは仕事の話をしたくない

第6幕
話が次第にメルツ&ヘーダーバッハの関係からアンナ&タカハシJr.の関係へと重点を移してゆく。しかしそのラブが進行する間にメルツやヘーダーバッハの画策が挿入されるので、どこまでをひとつの幕にしていいか迷う。メルツの替え玉作戦を含めてアンナ&タカハシJr.の関係を追ってゆくと本当に長くなるので、その前で区切ることにする。

第6幕第1場 話は次第にメルツ&ヘーダーバッハの関係からアンナ&タカハシJr.の関係へ
第6幕第2場 アンナとタカハシJr.の関係が少し変わってくる
第6幕第3場 メルツはタカハシJr.を見つけられない
第6幕第4場 アンナとタカハシJr.、スタインウェイの前で歌う

第7幕
メルツの替え玉作戦は尺が長いので、saftiger Knackarschの前までを独立した幕とする。

第7幕第1場 メルツ、替え玉作戦を思いつく
第7幕第2場 ヘーダーバッハは聞き込み作戦
第7幕第3場 メルツ、替え玉を見つける
第7幕第4場 ヘーダーバッハ、タクシードライバーをおだてる
第7幕第5場 メルツ、替え玉日本人を面接する

第8幕
タカハシJr.、saftiger Knackarschを知る。そして替え玉作戦の顛末。

第8幕第1場 画廊にて ハンナ、カティア、タカハシJr.
第8幕第2場 ヘーダーバッハ、タクシードライバーから情報を聞き出す
第8幕第3場 画廊にて タカハシJr.ザフティガ・クナックアルシュを知る
第8幕第4場 ヘーダーバッハ、メルツが日本人を見つけたと知る
第8幕第5場 アンナ、タカハシJr.の取引相手が自分の夫だと知る
第8幕第6場 替え玉作戦の顛末

第9幕
タカハシJr.とアンナがくっつき、メルツとヘーダーバッハがくっつく。この後は両方のラブに危機が訪れるので、ここまでを「承」とし、その先を「転」とする。

第9幕第1場 アンナにぞっこんのタカハシJr.、美尻を口説き文句とする
第9幕第2場 インビスにて タカハシJr.がアンナと一緒にいるとわかる
第9幕第3場 アンナ、情事用にカティアの家を借りる
第9幕第4場 メルツ&ヘーダーバッハは追う、タカハシJr.&アンナは逃げる



第10幕
メルツとヘーダーバッハの危機を第10幕とする。

第10幕第1場 メルツとヘーダーバッハ、仲たがいをする
第10幕第2場 メルツは、やけ飲み
第10幕第3場 ヘーダーバッハは、やけ食い
第10幕第4場 ブラシュケは瞑想中

第11幕
タカハシJr.とアンナの危機を第11幕とするが、解決編は「転」でなく「結」に属するのでその前まで。

第11幕第1場 アンナとタカハシJr.が朝帰りするとペーター・メルツが待ち構えていた
第11幕第2場 メルツとヘーダーバッハは空港へ
第11幕第3場 アンナも空港へ



第12幕
やっとラストの空港のシーンまで来た。

第12幕第1場 タカハシJr.連れ戻し騒動 ヘーダーバッハのおだて作戦は空港係員には通用しない アンナは嘘をついてしどろもどろに そこでペーター・メルツがまた珍妙な作戦に出る
第12幕第2場 日本人とドイツ人、丁々発止と言い合う

第13幕
もう「結」だから幕、つまり章分けはほとんど要らないつもりだったが、空港でのタカハシJr.連れ戻し騒動とは場所も内容も異なり、おそらく後日の話だから、空港とは別の幕にした。

第13幕第1場 ヒュポ銀行にて タカハシ商事の投資先が決まる (タカハシJr.はもはや舞台に姿を見せず、この場の言付けをもって映画から退場)
第13幕第2場 カティア宅 アンナから電話がかかる (アンナはもはや舞台に姿を見せず、この場の電話をもって映画から退場)(カティアもこの電話を最後に映画から退場)
第13幕第3場 ヒュポ銀行からの帰り メルツはタカハシ商事に呼び止められる (ブラシュケは最後にこのシーンで姿を見せるが、もはや台詞はない)
第13幕第4場 メルツはヘーダーバッハを訪ねるが、彼女は消えていた

第14幕
とっくに幕としては多すぎるが、今さらどうしようもない。それもやっと終わりだ。

第14幕第1場 そして東京

終幕

近況 [手記さまざま6]

自分に元気が戻っていなくても、金は動かさねばならない。やる気がないと言って済ますわけにゆかない。若い頃は五年後に生活の変化があるとは思っていなかったから、長く預けて金利が優遇されるようにし、それは楽しみでもあった。元本保証なしも博打のようで楽しかった。でも今は一年後がわからないし、収入は無くなる。堅実に行かねばならない。元々やる気がない上に、堅実ではつまらないから調査する気力も起きない。それでも何かしなければ。

ソニー銀行の円定期1年 期間限定特別金利税引き前0.20%
あおぞら銀行の円定期(BANK)金利税引き前0.21%
昔調べた時は、ソニー銀行から他行への振込は、前月末残高300万円以上ならば、1か月に3回まで手数料無料、ただし1回の振込限度額は1,000,000円だった。今でもそうだろうか。


第四の生き甲斐を探します239 [手記さまざま6]

スマホ用にNUROモバイルを契約して以来、またPCテザリングの回数が増えた。昨日はめでたく2000回目のテザリングだったが、記念のスクリーンショットを撮る前にうっかりマウスでクリックして消してしまった。今日は2001回目だ。
network2001.png
第四の生き甲斐が見つかったら、もうテザリング回数を数えることもなくなるだろう。というよりも、テザリング回数などという微妙な趣味を生き甲斐にせず生きてゆける時が来てほしい。

スマホで生き甲斐といえば、私の場合は歩数計だ。「からだメイト」に「東京から何処何処までの距離」と出るのを楽しみにしていた。前回そういう表示が出るまでに1年以上かかった。今回も1年以上かかるならば、もう少し待たねばならない。ところが私はもう退職して、たくさん歩かなくなる。ひょっとすると「からだメイト」の歩数達成表示にはもう会えないかもしれない。

「新居」という言葉は魅力的だが、私の新居は魅力がない。とくに私の部屋は、一度臭いが入ると抜けない。窓を開けて換気したのにまた臭う。今日は昼間に換気した時に逆にキッチンからシチューの臭いを入れてしまい、それがいつまでも残っている。この魅力のない新居でどうやって第四の生き甲斐を探そうか。


第四の生き甲斐を探します260 飲酒時記事 [手記さまざま6]

※記事作者の事情により、連番が前回の続きになりません

追記。この記事で東京SEXを昭和時代と書いたが、後日ネット検索したら、東京SEXが放送されたのは昭和より後だった。訂正しておく。あと、ネット検索すると同名の別作品のほうが多くヒットした。紛らわしいけれども、どうかお間違いにならないように。私が記事に書いたのはフジテレビの番組だ。


私は痛風持ちのくせに、いや痛風持ちアル中だからこそ、酒を飲んでしまう。酒はそれ自体が楽しいのではなくて、何かの楽しみを増幅してくれるものだ。それで私は自分の外付けハードディスクの中で、自分を楽しくしてくれる動画を探した。

私は年をとったのでSEXと名の付くものはあまり関心がなくなったが、毎回の飲酒でそれ以外の動画を探し尽くし、今回は仕方なくSEXと名の付くものにも何か楽しいものがあるんじゃないかと探した。東京SEXという昭和時代のテレビ番組の録画があった。詳しいことはわからないが、フジテレビ系列で、男女の関係を取り入れたストーリーを1話完結でドラマにしたものらしい。

動画を見て私は思い出した。私は若い頃、この話が好きだった。録画は残念ながら話の後半しかない。前半は録画が間に合わなかったのかもしれない。前半が無いからストーリーの全部はわからない。推測するに次のような話だ。

二人の女がいる。一人が勝ち組で、一人が負け組。勝ち組の女は、負け組の女をいつも見下している。負け組の女は体を売る仕事をしていたが、勝ち組女の彼氏が客になった。そうとは知らずに勝ち組女は負け組をまた見下す。負け組女は今度こそ復讐するために相手の彼氏の女遊びを暴露しようとするが、それをパートナーの男が止める。この男のことは、話の前半が録画されていないのでよくわからない。どうやら負け組女が最後に客にとった男が、客としてでなく彼氏と偽って同伴しているらしい。その男が止めに入ったので負け組女は復讐できず、やけ酒を飲んで酔い潰れるが、パートナーの男は彼女が将来自分の店を持つために金を稼いでいることを知って彼女を励ます。負け組女は、この男と恋人関係になれるなら、長年苦しめられてきた勝ち組女なんてもうどうでもいいと思う。彼女はそれを彼に打ち明けた。打ち明けたつもりだった。そして彼女はテーブルの上を見た。

若い頃の私は、この話の前半が知りたくて、再放送されるのを待ち望んだ。でも、それは無かった。

https://f.up300.net/b761033903880884fad4e9b76e7d0adc/
ts18.zip
パスワード
nevermind

今回は飲酒の勢いでUPするが、こういうUPは3月末までで終わりにするつもりだ。4月からは過去を振り返らず、つまり「第3の生き甲斐」を引きずらないで、「第4の生き甲斐」を探す旅に出たい。


第四の生き甲斐を探します238 マイクロソフトに聞かせて訳させたらこうなった [手記さまざま6]

マイクロソフトにはWeb翻訳ツールというものがあると知った。Word文書をそのまま送信して訳が返って来る。では、トランスクリプトの文字起こしの結果をこの翻訳ツールで日本語に翻訳させたら、どの程度の出来で訳が返ってくるのだろう。とあるアメリカ製のSFテレビドラマを使って試してみた。以下は40分番組のテキストだから、とても長い。最初に書いておくが、あなたはこれを全部お読みになる必要は全然ない。それどころか、一部だけ読むことをお勧めする。トランスクリプト+翻訳ツールの結果を見たいだけなのだ。

00:00:11 話者 2
私たちは今、ケンタウルス座アルファ星の小惑星帯に入り、全員のステーションに向かいます。
↑始まりは、想像以上の出来だ。でも「全員のステーション」というのは何だろう。

00:00:17 話者 1
こんなに密集した小惑星帯は見たことがない。

00:00:19 話者 1
これは悪いことであり、スキャナーに続く磁気嵐は問題を助けません。

00:00:23 話者 1
遭難信号を無視することはできません。それ以上のものが入ってくる。

00:00:26 話者 3
一度だけよ、提督。
↑突然提督に向かって女言葉で喋る誰か。
以下、コメントを中止する。

00:00:28 話者 4
なかなかの障害物コースのようです。

00:00:29 話者 4
そこに。

00:00:29 話者 1
はい、そしてそれは得ています。

00:00:30 話者 1
さらに悪いことに、デブリン中尉、念のため燃料ポートの装甲を閉めてください。

00:00:36 話者 1
すべてのディフレクターシールドが所定の位置にあります。提督、幅について何か意見はありますか?

00:00:40 話者 6
この小惑星帯の?肯定です、提督。ケンタウルス座アルファ星座の小惑星帯は、幅が3.6グリッドで、密度は安定しています。あなたはその安定性について確信していますか?ほんとですか。見事。もし私がある主題について決定的な知識を欠いているなら、私は単純かつ明白にそう言います。

00:00:55 話者 5
そして、そう言って、そう言ってください。

00:00:57 話者 6
しかし、提督、我々がフィールドに侵入しれば侵入するほど、磁気嵐の活動は大きくなると警告しなければなりません。

00:01:03 話者 3
提督、また入ってきます。確かに、それは救難信号です。

00:01:07 話者 3
しかし、それはあなたにとってライフポッドの自動遭難のように聞こえますか?

00:01:13 話者 1
もちろんです、デヴィン。

00:01:14 話者 1
修正しなきゃ。

00:01:14 話者 1
その信号は、条例35Dをまっすぐ前進させ、右舷に4度ドリフトします。交差しましょう。

00:01:29 話者 1
エアロックに接近するライフポッド。

00:01:38 話者 1
エアロックで安全です。

00:01:59 話者 7
もうひとつ。

00:02:12 話者 1
金はゴールデンボーイですか?

00:02:15 話者 7
繁殖したようですね。

00:02:19
わかりました。

00:02:21 話者 4
の痕跡。

00:02:22 話者 1
脈拍。これを調べたほうがいいです。

00:02:24 話者 1
歌。ではまた。

00:02:31 話者 8
19。

00:02:32 話者 8
87 NASAは、このコンパクトなスターシップでアメリカの最後の深宇宙探査機を打ち上げました。たった一人の宇宙飛行士、ウィリアム・バック・ロジャース大尉は、異常な事故で、すべての理解を超えた宇宙の力を経験することになりました。彼の生命維持装置は、想像を絶する温度で凍りついていた。レンジャー3号は予定軌道から1000回も吹き飛ばされた。

00:02:52 話者 8
あるいは、500年後にバック・ロジャースを地球に帰還させることになった広大な軌道。

00:03:54 話者 2
完全に正常に噴き出しました。今、あなたは彼も来ると信じていますか?

00:04:01 話者 2
いいね、いいね。いいね。

00:04:04 話者 4
探検船が捜索中。

00:04:05 話者 2
はい、安全です。お前は安全だ、小男。かなり安全だ。どこで手伝ってもらえるのかしら。あなたの名前を知っていますか?できました。

00:04:11 話者 2
はい、お名前をお聞かせください。

00:04:12 話者 9
私の名前は熱心です。

00:04:14 話者 4
アクティベーターは、2週間以上服を着ていることを示します。生存者を捜索しています。

00:04:22 話者 7
これまでのところ、あなたの人生の部分は私たちだけでした。

00:04:24 話者 9
回復したが、見つけなければならない。

00:04:26 話者 9
私はそうしなければならない。

00:04:27 話者 4
できる限りのことをします。

00:04:29 話者 4
現在、他の生命信号がないかエリアをスキャンしています。休むべきです。もしあれば教えてください。

00:04:34 話者 4
何でも見つけます。

00:04:35 話者 2
寝て、寝て、寝てみて。

00:04:37 話者 2
彼を眠らせ、彼を眠らせなさい。

00:04:38 話者 1
どう思いますか。別の遭難信号はありますか?

00:04:41 話者 3
十分な計器が磁気嵐のせいでまだ不安定です。彼女はそのように見えます。この読みによると、生命ポッドは惑星に着陸したことになります。

00:04:49 話者 3
誰も虹彩を呼ばなかった。

00:04:50 話者 1
7。あなたは何を知っていますか?

00:04:52 話者 6
アイリスは一口飲む。私はこの星系のために完全にプログラムされているわけではありません、提督。しかし、私のデータは、この惑星が無人であることを示しています。

00:05:00 話者 1
私たちが移行しようとしている磁場の強さに関する予測はありますか?

00:05:04 話者 6
データは並外れた規模の嵐を示しています、提督。60時間以内に少なくとも9.5の破壊力で攻撃する必要があります。

00:05:10 話者 6
標準スケールで。

00:05:14 話者 2
9.5.

00:05:16 話者 1
人生のパートナー?いいえ。私たちは、この象限から抜け出すことを私たちのビジネスにしたほうがいいでしょう。

00:05:19 話者 1
その嵐が襲うずっと前から。

00:05:21 話者 2
黄金の人々の種族、または神話であると信じられていました。それ以上のものはありません。代々受け継がれてきた魅力的なおとぎ話。しかし今、その神話が現実であることが証明されました。この開発の素晴らしさは言葉では言い表せません。

00:05:36 話者 4
実際に作られています。

00:05:36 話者 2
金は、まあ、彼を溶かすことはできませんでした。

00:05:38 話者 2
そういうことですね。

00:05:52 話者 1
それについてはまた後ほど。

00:05:56 話者 7
大丈夫ですか。

00:05:56 話者 1
博士、小惑星があるようです。

00:05:57 話者 2
私たちは何が起こったのかを揺さぶりました。

00:06:00 話者 3
エンジンの損害賠償は私が引き受けます。

00:06:03 話者 7
ちょっと息を整えてみてはいかがでしょうか。

00:06:05 話者 4
ブランチに取り掛かりましょう。

00:06:20 話者 1
気にしないで。ダメージを救ってください。

00:06:22 話者 1
すでにそれをやっています、サー。

00:06:25 話者 1
彼女が持っていたビデオ画面を取ります。どう。

00:06:26 話者 7
悪いですよね?

00:06:29 話者 4
ちょっとリラックスして下さい。琥珀はあなたからこのことを取り除きます。

00:06:37 話者 7
右翼が確認したように、我々は地に足がついている。

00:06:39 話者 1
右。乗組員に伝えた方がいい。

00:06:42 話者 7
すべての担当者に注意してください。

00:06:45 話者 7
小惑星に衝突した職員は全員います。繰り返しますが、私たちは小惑星に衝突しました。私たちは地に足がついています。

00:06:56 話者 7
ブリッジは機関室の損傷報告を早急に要請する。

00:06:58 話者 7
可能な限り。

00:06:59 話者 11
123.

00:07:08 話者 9
さあ、先に進んでみてください。

00:07:10 話者 9
自分が思っているものを持ち上げてください。

00:07:11 話者 4
いやもう一度やり直してください。

00:07:13 話者 1
ギデオンのラッパの名において、あなたがたは皆、ぶらぶらと騒いでいるのか。お前は俺からこの事を奪おうとしているのか、それとも奪わないのか?

00:07:19 話者 4
大丈夫です。さあ、みんな、一緒にやり直してください。お願いだから。

00:07:21 話者 4
2/3.

00:07:28 話者 2
私は自分の目を信じられません。あなたは。

00:07:33 話者 12
うん、いいよ、大丈夫だよ。

00:07:37 話者 1
ところどころでどのように管理しましたか?

00:07:39 話者 9
我が民は金属の分子構造を変化させる力を持っている。亜原子によって重くしたり軽くしたりできます。

00:07:46 話者 2
そして、それは本当です、あなたは確かにサイコキネティックケミストリーの能力があります。したがって、伝説が言うように、私は友人のブライトンがしなければならないものを見なければなりません。

00:07:55 話者 2
件名について言ってください。

00:08:00 話者 4
悲惨なことが起きていた。

00:08:02 話者 13
そして、はい、それです。

00:08:02 話者 1
クラッキングによると、それは近くの惑星から来ています。

00:08:05 話者 1
アイリス7。それは歓迎されるに違いない。

00:08:07 話者 9
どうか、そこに行かなくちゃいけない。

00:08:08 話者 9
彼を見つけて下さい。

00:08:09 話者 14
機関室からの報告 機関室からの提督の報告。重篤な死傷者は出ていない。前方区画の点検では、セクション2-3とセクション4に大きな損傷があることが判明したが、セルフシールされていた。

00:08:18 話者 1
最初のトラクタービームに通電します。見つめるすべての浮遊物。

00:08:22 話者 7
逆クラスタービームの噛み合い。

00:08:29 話者 1
に乗せて。

00:08:30 話者 1
赤いフック。しかし、私たちは方向転換する危険を冒します。

00:08:32 話者 1
核融合炉を出て、嵐が来る前にこの岩から降りなければ。

00:08:34 話者 1
私たちは持つつもりです。

00:08:34 話者 1
核融合炉の心配は、今、赤字にしています。はい。

00:08:39 話者 7
フルリバースバスタービームで噛み合います。
↑バスターーービーム! いかん、思わずコメントしてしまった。

00:08:52 話者 1
彼女はあまりにもきつく監視されています。私たちは。

00:08:54 話者 7
まったく動かない。

00:09:03 話者 14
豆を消します。

00:09:06 話者 7
バスターが打ちのめされる。

00:09:11 話者 4
豆の質量が大きすぎます。

00:09:12 話者 4
我らの惰性に打ち勝て、提督?

00:09:13 話者 9
宇宙船を軽くすれば小惑星から降りられるのなら、希望はあるかもしれない。

00:09:16 話者 1
船を軽くできると言いたいのではありません。

00:09:19 話者 1
ビームでやったように。

00:09:20 話者 9
いや、でも友人のラルコは、彼は大きくて、彼の力ははるかに大きい。

00:09:25 話者 4
だから、私たちがしなければならないのは、その惑星を下りて、あなたの友人のローストを見つけて、それをここに持ち帰ることです。右。あなたは接続しようとはしないでしょう。

00:09:32 話者 1
できます。私は、捜索船の大きさの船の分子構造を変えることができる人がいるとは信じません。

00:09:38 話者 9
せめて遭難信号くらいは調べてみないの?そのまま帰るわけにはいきません。

00:09:41 話者 9
彼らはそこで立ち往生した。

00:09:42 話者 1
そして、より差し迫った問題は、私たちがここで立ち往生していることです。今。お友達のライフポッドはどうやら惑星の地表にたどり着いたらしいので、とりあえず大丈夫だと思います。

00:09:51 話者 4
提督、我らの若き友人よ。

00:09:52 話者 4
相棒の力を誇張しているのかもしれないが。

00:09:55 話者 4
チェックしないわけにはいかないでしょう?それ以外は、これについては何も知りません。Iris 7 Ruckusは私たちの助けを必要としているかもしれません。

00:10:02 話者 1
一理ありますね。シャトルバスで降ります。何を参照してくださいか?

00:10:05 話者 1
見つけることができます。

00:10:06 話者 4
1つのパートナー、これに関する共同パイロットが必要です。

00:10:09 話者 4
1つ、行こう。

00:10:45 話者 11
お願いだから。

00:10:57 話者 10
お願いだから。

00:11:06 話者 14
彼は話している。

00:11:07 話者 11
そして、彼はやって来ます。

00:11:07 話者 11
川のほとりで彼を見つけた人から。

00:11:13 話者 12
素敵ですね。

00:11:14 話者 11
彼は黄金の男だ。

00:11:21 話者 13
どこで彼を捕まえたんだ、ローレン?

00:11:23 話者 1
私が得たところでした。私は彼の中に彼を見つけました。

00:11:25 話者 11
さあ、行こう。

00:11:41 話者 11
出て行ってください。OK、ハニー。おいおいおい。

00:12:02 話者 12
おいおいおい。

00:12:03 話者 11
男、あなたは嫉妬深いものを手に入れました。私は彼らを入れました。

00:12:09 話者 1
どうしたの、くすぐったい金色の男?

00:12:15 話者 2
何かいってください。

00:12:16 話者 11
彼は訓練に変わりました。

00:12:19 話者 13
そしてすべて。

00:12:46

ピュア・スノーバードに向き直った。

00:12:48 話者 5
金属が含まれています。

00:12:49 話者 11
金属を交換します。これを見たいもの。

00:13:44 話者 4
これはクレイトンの無人惑星にとってのニュースです。此処。

00:13:46 話者 7
マッドハウスです。

00:13:47 話者 9
これらの人々は誰ですか?

00:13:48 話者 9
なんでそんなにワクワクするの?

00:13:49 話者 7
いえいえ。

00:13:51 話者 4
マルディグラの週です。

00:13:52 話者 1
あるいは、誰かがリンチに遭っている。

00:13:53 話者 9
マルディグラ。

00:13:55 話者 4
心配するな。何をするにも注目を浴びません。

00:14:15 話者 9
ここはどんなところ?なぜ彼らは私たちをそのように攻撃したのですか?

00:14:18 話者 4
いい質問です。どうか、あなたの友人がここにいることを知っています。

00:14:22 話者 4
彼らはあなたを見ると、叫びました。もう1つ。

00:14:24 話者 9
聞きました。

00:14:28 話者 9
船長、あなたがこの窮地に立たされたのは私のせいです、ごめんなさい。

00:14:32 話者 4
忘れてしまっています。

00:14:34 話者 4
私たちはダウンしていません。

00:14:35 話者 9
まだカウントダウン。

00:14:36 話者 12
数える。はい。ここです、サー。 無事です。

00:14:43 話者 12
まるで、彼が詰め込んだ罪に問われるに任せたように。そうかもしれないけど、大丈夫だよ。

00:14:56 話者 4
あなたの名前は、あなたの船のバック・ロジャースです。サーチャーは小惑星を助けます。

00:15:01 話者 16
あなたは最初ではありません。

00:15:02 話者 16
あなたが最後ではありません。

00:15:04 話者 16
あなたはこの惑星で何をしていますか?

00:15:06 話者 9
私は彼に降りてくるように頼みました。

00:15:09 話者 16
そして、私はあなたから聞きたいです。お知らせします。

00:15:14 話者 16
ここで何をしているのか聞いてみた。

00:15:18 話者 4
ロッコスで黄金の男を探しています。彼のライフポッドはこの惑星に着陸しました。

00:15:23 話者 4
私たちは何をしていますか?

00:15:23 話者 4
刑務所で、あなたは法律を破った。

00:15:26 話者 7
どんな法律?

00:15:27 話者 16
ここは流刑地です。流刑地に銃器を持ち込むことは、認定可能な犯罪です。

00:15:32 話者 4
私が武器を持っていたからといって、あなたの部下が私を攻撃したのではありません。

00:15:35 話者 4
彼のせいで私を連れて行く。なぜでしょうか。

00:15:37 話者 16
質問をさせていただきます。

00:15:39 話者 16
あなたはただそれらに答えるだけです。

00:15:42 話者 16
あなたにとって黄金の男は何ですか?

00:15:45 話者 4
彼は彼の友人です、それだけです。

00:15:46 話者 9
そして、捜索者を捕まえるのを手伝ってくれる彼が必要です。

00:15:47 話者 9
小惑星の沖合。

00:15:49 話者 16
彼の船を小惑星から降ろす。

00:15:54 話者 9
金属の分子構造を含むものは、その本質を変え、軽くすることができます。

00:15:56 話者 16
はい、だから。

00:16:05 話者 11
男の子を連れてきてください、いいですか?

00:16:18 話者 16
それがクラッシュしたとき、私たちはそれが私たちのチケットだと思いました。

00:16:20 話者 16
この地獄の穴から。

00:16:22 話者 16
そのエンジンは燃え尽きています。

00:16:24 話者 16
そして、もう一方は私たちを捕まえるのに十分な強さではありません。

00:16:26 話者 16
大気圏外。

00:16:29 話者 7
もし半分だったら。

00:16:30 話者 16
ウィットがあれば、宇宙に飛ばすことができます。

00:16:35 話者 9
これ以上軽くすることはできません。

00:16:37 話者 16
あなたは試していません。

00:16:39 話者 9
私には重すぎます。私はそうであることを知っています。試みる。

00:16:54 話者 9
それができません。私は小さすぎます。

00:16:57 話者 16
大人のゴールドマンはどうでしょうか?

00:16:58 話者 9
彼は、このような小さな船を簡単に軽量化することができました。

00:17:04 話者 16
そして、私たちがしなければならないのはそれらを見つけることだけです。

00:17:06 話者 16
そして、彼のような変人。

00:17:08 話者 16
あまり長く隠れていられなかった。

00:17:12 話者 16
これは刑務所に戻っています。

00:17:16 話者 1
いい加減にしろよ。私を捕まえてください。

00:17:22 話者 14
上で実行しています。

00:17:23 話者 1
スロット。あなたは物事を実際よりも軽くすることができます、それはです。

00:17:28 話者 1
最悪です。

00:17:32 話者 1
よし。本当にがっかりです。

00:17:39 話者 12
血まみれの岩。

00:17:53 話者 13
お元気ですか。

00:17:55 話者 4
これについて一つだけお話しします。つまり、疲れたら殴られるということです。

00:18:01 話者 4
ありがとうございます。

00:18:04 話者 4
私たちはあなたを連れて行くつもりです。

00:18:05 話者 9
5年前にここに墜落した緊急出動船です。エンジンは2つ搭載されていますが、動作するのは1つだけです。

00:18:11 話者 4
私は火のロコスだと思う。

00:18:13 話者 4
そして、船の光と彼らはこの惑星から降りるのに1つのエンジンしか必要としません。

00:18:19 話者 4
ちょっと私のオフィスに足を踏み入れてください。

00:18:28 話者 4
ボード上のビームを軽くします。

00:18:30 話者 4
サーチャーは、これらについてどうですか?

00:18:32 話者 4
鉄の代わりに。

00:18:34 話者 4
10とかに変身できるかな?

00:18:36 話者 9
私には無理かもしれません。その梁を持ち上げているのは4人の男性で、それでも私はかろうじて何とかやり遂げました。でも、やってみます。

00:18:56 話者 9
申し訳ありませんが、できません。

00:18:58 話者 15
まあまあです。

00:19:01 話者 4
ベストを尽くしてください。

00:19:04 話者 10
これらを次のように変更できますか?

00:19:11 話者 9
ほとんど何でも。

00:19:15 話者 4
夜明けのパートナーはいません。そうだと思います。

00:19:16 話者 4
ここから抜け出す方法があるつもりです。

00:19:35 話者 7
修理の仕方がわかりません。

00:19:36 話者 2
まあ、できます。

00:19:37 話者 1
これらのダメージトークンは常に強化されます。私たちはまだ、引っ張る方法を見つけるのに近づいていません。

00:19:42 話者 7
小惑星から船が離れ、バックからは何の連絡もない。

00:19:44 話者 7
過去 20 時間、いいえ。

00:19:46 話者 2
聞いてください、私の声が聞こえますか?

00:19:48 話者 2
私はあなたがすべきだと思ういくつかの情報に出くわしました。

00:19:51 話者 2
注意してください。

00:19:52 話者 1
それは何を手に入れましたか?

00:19:53 話者 2
私はホログラフィックを研究していました。

00:19:55 話者 2
そして、惑星ハリソンは有人島ではないことが分かりました。

00:20:01 話者 2
不幸な指標ではありません。彼らは、96年前にこの惑星に流刑地を建設した司法を喜んでいる。流刑地。

00:20:10 話者 7
私は自分の船をアイリス7に連れて行きます。

00:20:12 話者 1
多くの支援と同様に、注意が必要です。そのような場所で何に遭遇するかはわかりません。あまり丁寧に受け取られないかもしれません。私は一定の予防策を講じます。

00:20:34 話者 3
あなたは今までにない人です。

00:20:34 話者 7
みんな探してるよ、大丈夫だよ。

00:20:37 話者 15
私はあなたを傷つけたりしません。どうやらここで一夜を過ごしたようだ。ちょっと寒かったんでしょうね。

00:20:46

それは本当ですか?

00:20:46 話者 15
金属を銀に変えることができること。

00:20:48 話者 15
そして、ゴールド、これを他のものに変えることはできますか?私は。

00:20:52 話者 15
申し訳ありませんが、正直に怖がらせるつもりはありませんでした。やりませんでした。

00:20:56
ABBAが欲しいです。

00:20:57 話者 15
ABBA、それは何ですか?
↑ABBAを知らないらしい。ABBAは有名なグループだ。

00:20:59 話者 11
私は彼が欲しい。

00:21:00 話者 15
いいですか、私はABBAを知りません。

00:21:03 話者 15
おなかがすいていませんか。何か食べたいですか?

00:21:12 話者 15
さあ、私のお弁当を分け合おう。

00:21:14 話者 15
すみません、いいです。

00:21:20 話者 5
それがすべてです。

00:21:20 話者 9
右。

00:21:25 話者 15
それです。

00:21:27 話者 15
さあ行こう。

00:21:29 話者 15
いいですね。

00:21:50 話者 12
自分を正当化しないでください。

00:22:23 話者 4
ここで涙を流します。

00:22:23 話者 1
それはオフです。

00:22:31 話者 13
私は私よりも多くのことをしました。

00:22:33 話者 13
自分の手で触ってみました。シルバーです。それで、男は家に帰る直前にそれを純銀に変えました。

00:22:42 話者 11
右。

00:22:44 話者 11
緊張したように、彼はそれらを4つ上回って、今度は2つになりました。

00:22:47 話者 11
そのうち、1人は刑務所にいます。

00:22:50 話者 11
もしかしたら、探しに行けるかもしれない。知りません。

00:23:01 話者 16
1000ゴールは、私に黄金の男を連れてくる人に給料を贈ります。

00:23:10 話者 1
あなたは彼にそのような均一なグラフを提供するのをかなり悪く望んでいるに違いありません。あなたが何者であるかを彼に伝えた方がいいです。

00:23:13 話者 16
あの黄金の男と関係があるのは、この地獄の穴から抜け出すための切符だ。

00:23:16 話者 14
惑星の道を譲る。

00:23:17 話者 7
待って、道を空けてください。

00:23:20 話者 7
悪魔と一緒ですか?私はコルテス・タカ派、報復的正義評議会の監察官です。地球船サーチャーの士官がこの惑星で捕虜になったと聞いています。彼と、彼と一緒にいたゴールデンボーイが欲しい。

00:23:33 話者 7
すぐに釈放せよ、あの男はあなたに警告する。

00:23:38 話者 7
この惑星の沖合には連邦の巡洋戦艦が待機している。

00:23:41 話者 10
大丈夫です。

00:23:41 話者 7
もし彼らや私が傷つけられたら、この惑星は破壊されるでしょう。

00:23:46 話者 16
あの男は武装していた、それは連邦法に反する。

この部分でマイクロソフトWeb翻訳ツールがなぜか翻訳を放棄し、原文がそのまま記されていた。

00:26:51 話者 5
これは少し。ああ、また行きましたね。

00:26:53 話者 5
ダグ、くすぐったいって言ってよ。

00:26:56 話者 5
これが何であるかについてあなたの心は?

00:26:57 話者 5
私たちにとって意味があります。

00:26:59 話者 5
これからは、あなたと私は、私とアルフィーの豚の上で生きていくことになります。もう十分騙された。心。私はそうしようとしていないわけではありません。

00:27:12 話者 5
Alfieのオファーを売る。

00:27:13 話者 5
ゴールド、アルフィー?はい。

00:27:16 話者 5
騙したくなかったのですね。

00:27:18 話者 5
こんな風に描いた人はいますか?アルフィーとゲームをするだけで、知事を信じることができます。

00:27:25 話者 5
ああ、彼を見てください。

00:27:27 話者 5
見。それは本当ですか?あなたも彼にお金を払いましたか?

00:27:36 話者 9
そこでは本物の服を使用しています。

00:27:44 話者 16
私たちはあなたに何ができるか知っています。 実行してください。

00:27:46 話者 4
それで逃げる方法はありません。

00:27:49 話者 7
もしかしたらあるかも?

00:27:50 話者 7
以前は機能していました。

00:27:58 話者 16
この船の重量を変更します。

00:28:07 話者 16
そうしてください。

00:28:09 話者 14
肘が欲しい。

00:28:11 話者 12
頭がおかしいとは思わないでください。

00:28:13 話者 8
まぁ、そんなことはどうでもいいから、彼の手が変わるだろう。

00:28:14 話者 1
彼のもの。

00:28:17 話者 11
聞いてください。

00:28:18 話者 16
私たちがあなたに望むのは、船を軽くすることだけです。

00:28:24 話者 16
金属です。

00:28:25 話者 16
金属を交換できることはわかっています。誰もがあなたがそれをするのを見てきました。

00:28:28 話者 7
まさにここで起こっていること。

00:28:33 話者 7
黄金の民がいるときは、ということをはっきりさせたつもりでした。

00:28:36 話者 7
それらは直接私のところに運ばれます。

00:28:37 話者 16
そうそう、彼をあなたのところに連れてくるつもりでした。ただ、最初にいくつかのトリックをやってもらいたかっただけです。

00:28:44 話者 7
逃亡を幇助したり教唆したりするなど。

00:28:46 話者 16
逃げる。何が何だかわからない。

00:28:48 話者 16
ABBAのことですか?

00:28:55 話者 4
あなたがいなくて寂しかったよ、ABBA。

00:28:57 話者 12
怖かったです。

00:28:57 話者 9
そして、私もあなたがいなくて寂しかったです。大丈夫ですか。それはあなたを傷つけませんでした。

00:29:02 話者 7
ロジャース大尉。

00:29:04 話者 7
この二人の黄金の人々をシャトルまで護衛することを提案します。

00:29:09 話者 7
そして、すぐに検索者に返却してください。

00:29:12 話者 8
はい、検査官。

00:29:12 話者 7
あなたが黄金の男の力を使ってこの船を稼働させ、惑星を去るつもりだったことは明らかです。

00:29:18 話者 16
刑法は、私たちは自分たちの惑星を運営することができると言っています。

00:29:22 話者 7
それ自身の大気の範囲内でのみ。

00:29:26 話者 7
そして、確立された法律を無視することは許されません。

00:29:28 話者 7
さらに、この船を撃墜した犯人が誰なのかを突き止めるつもりです。

00:29:35 話者 16
ちょっと。

00:29:37 話者 16
この地球上の誰もが、この船が磁気嵐で墜落したことを知っており、当局もそれを知っています。どうしてそうしないのですか?

00:29:47 話者 10
はい。どうしてですか?

00:29:48 話者 2
この船の検査官は、このことを知らない。

00:29:50 話者 12
もしかしたら、彼は検査官ではないのかもしれない。

00:29:52 話者 7
私はこの無頓着さにうんざりしています。

00:29:55 話者 14
私のやり方では、あなたは私の質問に答えていません。

00:29:59

彼は鳥です。

00:30:11 話者 8
あなたらしく聞こえます。

00:30:11 話者 7
ライアンを始めて、私は私たちのすぐ後ろでこれを終わらせました。

00:30:39 話者 11
付いて来てください。

00:30:55 話者 4
グラフは私のものです、私のゲストになってください。

00:31:07 話者 11
それでは、さっそく見ていきましょう。急いでください。

00:31:09 話者 13
お願いだから。さあ行きましょう。

00:31:20 話者 4
OKみんな、だからあなたはたくさん使った。

00:31:21 話者 9
男の子はバーを思って歓迎します。

00:31:26 話者 10
しっかりつかまってください。ロックを混乱させます。

00:31:30 話者 9
バーの世話をします。

00:31:32 話者 9
そうです。あなたはバーについて考えます。それらを熱くします。

00:31:46 話者 9
うまく行っています。

00:32:09 話者 3
嵐の激しさ、緊急発射のために待機している救命ポッドの増加、提督。

00:32:14 話者 1
彼らはどうですか?

00:32:14 話者 1
キャプテン、あそこをやれ。

00:32:16 話者 3
ええ、でも、あなたがどうしているかを知りたいです。

00:32:21 話者 1
準備はほぼ完了です。そこにいる全員にハングアップするように伝えてください。

00:32:24 話者 4
彼らの帽子に。

00:32:25 話者 1
すべての人員に注意を払い、完全な逆推力の準備をしてください。

00:32:34 話者 9
無事に家に帰れるかどうかは別として。

00:32:36 話者 9
今はあなた次第です。

00:32:37 話者 9
正義を行なわないなら、私はあなたに言います。

00:32:39 話者 9
船が破壊されるかもしれないし、私たちは戻ってこなければならないだろう。

00:32:42 話者 9
怯えた男たち。

00:32:45 話者 9
分かりますか。

00:32:47
はい、ABBAです。

00:32:53 話者 9
集中してほしい。

00:32:55 話者 9
目を閉じて、この船が作られている金属について考えてみてください。

00:33:00 話者 9
薄紫にしてほしい。

00:33:02 話者 9
とても、とても軽い。

00:33:05 話者 15
とても、とてもたくさんあります。

00:33:16 話者 9
はい、まあ、それでおしまい。凝らす。

00:33:22 話者 3
金属について考えてみてください。

00:33:32 話者 4
雨です。

00:33:38 話者 1
トラクタービームを入手して、トラクターをアクティブにしましょう。

00:33:53 話者 10
退職者は止まらない、止まらない。

00:33:55 話者 10
夜にしましょう。

00:34:02 話者 1
彼女は動いた。

00:34:05 話者 10
焙煎をやめないでください。

00:34:11 話者 2
マダム・ベジはこれ以上これ以上は耐えられないだろうし、このままではピーターズに弓を丸ごと引き裂いてやるつもりだと感じている。今止めれば、嵐はドクターからファウルを剥ぎ取るよりもずっと大きなダメージを与えるだろう。

00:35:01 話者 1
加圧、デビン。

00:35:03 話者 2
3つの標準気圧、大きな構造的損傷はありません。

00:35:07 話者 11
右。

00:35:10 話者 7
まぁ、だって私だもん。

00:35:10 話者 4
やったと思いますか?あなたはそうでした。

00:35:12 話者 9
いい。さて、海岸。それはとても、とても良かったです。焙煎はとても良かったです。あなたはえらいです。

00:35:15 話者 4
鉄道海岸は良かったです。

00:35:20 話者 7
ロッコは良かった。

00:35:24 話者 1
さようなら、そして良いなぞなぞ。

00:35:27 話者 1
他の人がどれだけブロックしているかわかりますか?

00:35:29 話者 3
バック、あそこはどうだい?

00:35:31 話者 4
ミッドランドに公平に、私たちがただ考えているものを考えます。

00:35:33 話者 2
引き抜いて、引き抜いて。そうおっしゃいましたか?引き離した。恥を知れ、ロジャース大尉。恥を知れ。確かにやってのけた。

00:35:45 話者 4
やつら、すみません、サー、ステップを踏んでもらえますか?

00:35:47 話者 4
以上です。

00:35:47 話者 4
2、正確には、その間に何が起こっているのですか?

00:35:55 話者 4
あなたとロッコの。

00:35:56 話者 9
なぜかって。ウィルコは私のサポートと指導に頼っているようです。

00:36:02 話者 9
ロジャース大尉、ロコスがここ数日の出来事に怯え、混乱しているのも驚くにはあたらない。結局のところ、5歳の子供は、大人と同じようにそのようなことを処理することはほとんど期待できません。

00:36:22 話者 4
その道を私に教えようとしているのですか?

00:36:23 話者 9
5歳です。正確には、キャプテン、ヴェラ5の人々です。あなたとはまったく異なる多くの属性。おそらく最も重要なのは、私たちの生活という事実です。

00:36:32 話者 9
サイクルが逆になります。

00:36:35 話者 9
あのう。

00:36:38 話者 9
私の歌です。

00:36:55 話者 1
言うまでもなく、私たちはあなたに返済できない借金を負っています。私たちの船の存続。

00:37:00 話者 1
そしてもちろん、私たちの生活も。

00:37:02 話者 2
皆さんが私たちの中にいらっしゃる光栄は言うまでもなく、皆さんの存在という事実だけでも、私たちは畏敬の念と科学的な興奮で満たされました。

00:37:12 話者 9
評価は中立的です、私はあなたに見せます。

00:37:14 話者 9
紳士諸君、ロジャース大尉とホークがいなかったら、私は二度と再会できなかったでしょう。

00:37:19 話者 9
息子よ、ロジャース大尉とハート・ロコスに感謝の言葉を述べてくれないか。

00:37:25 話者 7
ありがとうございます。

00:37:26 話者 4
それは私たちの喜びでした。

00:37:27 話者 4
できないに違いない。

00:37:29 話者 3
これは、紳士諸君、シャトルBellas 5が停止しました。

00:37:36 話者 9
Ella 5の近くにお越しいただければ幸いです。

00:37:43 話者 9
ありがとうございます。又。さようなら。近づいてきてください。言う時が来ました。

00:37:47 話者 11
さようなら。行きたくありません。私はここが好きです。違います。

00:37:51 話者 11
行きたいですか?

00:37:52 話者 9
さようなら。

00:37:53 話者 1
大丈夫です。皆さん、さようなら。さようなら。

00:37:59 話者 11
行きたくない。なぜそうするのですか?

00:38:00 話者 14
とにかく行かなければならない。

00:38:01 話者 9
本物のコーチ。私は言っていない。

00:38:02 話者 9
あなたもまた、自分らしく振る舞うか。

00:38:04 話者 9
すぐにベッドに直行します。

00:38:05 話者 9
私たちはショーに出演します。

私の感想としては、とても面白い訳ができたと思う。訳を読んでも何の話かは、てんでわからないが。

昔から冴えない千葉県がアニメになっているので見てみた [手記さまざま6]

千葉県は昔から冴えない。昭和の昔は、「首都に接する2つの田舎」と称されるうちのひとつだった。もうひとつの田舎は埼玉県だった。そう、昭和時代は埼玉県も冴えなかったのだ。ところがその後、埼玉県は栄えた。いっぽう千葉県は、いつまで経ってもそのままだった。田舎は千葉だけになった。さらにその後、モノレールが出来た。モノレール駅が出来たら、元からあったJR千葉駅がその陰に隠れた。後から住み着いた人は違和感がないらしいが、昔からJR千葉駅ビルの改築・発展を見てきた人間には奇妙な外見にしか見えない。そして相変わらず田舎だ

ここまで読んでくれた人、ありがとう。そして、これを読んで「それは君の主観、個人的意見にすぎないぞ」と思う方、私はあなたも納得できる事実を知っている。千葉県を田舎と思っているのは私だけでなく、企業もだ。千葉県は昔から、その地価の安さで企業から注目されつつも、その田舎イメージで企業から疎まれていたのだ。誰でも知ってる東京ディズニーランド。あれはどうして名前に東京が付いているんだろう。千葉県にあるんだぞ。本当は千葉ディズニーランドだ。でもね、収益を狙える企画には、企業が名前に「東京」と付けちゃうんだ。そのほうが人が集まるから。だから、いつまで経っても千葉は田舎のイメージが消えない。

TDLより知名度はずっと低いけど、「東京ドイツ村」も千葉県にある。企業が名前に「東京」を付けた理由は、同じだろう。

閑話休題、千葉が昔から田舎と言われていた話はここまでにして、本題に入ろう。その田舎・千葉が、アニメになっていた。私の持論は次の通り。ある物を作品化する時、元の物が良くなければ、作品が良くなるのは非常に難しい。たとえばラノベや漫画をアニメ化する時に、誰が売れない作品をアニメ化する? 円盤やフィギュアが売れなければ大赤字で制作者側が潰れるんだから、それはないよね。さて、今回私が見つけたアニメは、元の物が千葉県だ。

いいんですか? 本当に後悔しないんですか?

私はまず、第1話を見てみた。私自身は知らなかったが、この企画には以前の作品があり、そこからの繋がりで今回は「千葉県」になったらしい。前作を知らない私にとっては、これまでの話のおさらいがなく唐突に今回が始まったというストーリーだ。でもこの番組は短い。「前回までのあらすじ」をやっていたら、それだけで第1話が終わってしまう。辛口批評の私でも、そこの所の事情は理解する。

女の子キャラが一杯出てきたり、最終的に複数の学校がすごいことになったりというのは、田舎・千葉を元にしたアニメをどうやって盛り上げようかと考えているのだと思う。このへんは大賛成だ。もっとやってくれ。

絵の動きが少ない。そりゃそうだと納得した。全ての上に立つもの、それは「理想」ではなく「予算」だ。辛口批評の私だって、呪術廻戦のアニメと同じ動きを「千葉」に求めるほど馬鹿じゃない。

そして先日、第2話を見た。チバニアンの地層は、何年も前に私の親が、まだ元気だった頃に見てきた。まあ、ただの「地層」なので、スマホで写真を撮っておしまいだった。でもチバニアンの命名は、有名な物に「千葉」という名が付いた歴史的瞬間だ。

第2話のストーリーでは、ゴーレムの倒し方がとても良かった。漫画やアニメで周知のとおり、ゴーレムを倒すにはゴーレムの体にあるemethのeを削る。ところがこのアニメのゴーレムにはemethの文字がなくて、ゴーレムって書いてある! emethのeが削れないという展開は漫画やアニメでよくある。文字がないとか、あるけど股間にあってそんな所触りたくないとか。問題はその後だ。emethがないならどうするか。このアニメでどういうオチがあったかは、ここでネタばらしするべきではないだろう。どこかで配信されるはずの本編を見てくれ。今までにないオチであることは間違いない。脚本家さんに乾杯だ。

結論。千葉県をどこまでアピールできるかは知らないが、ローカルをネタとして作り上げた地上波アニメという逆風の中で、よく頑張っているというのが私の感想だ。

あと、現実的に発言させてもらえば、何よりも、企業は千葉県にある物に「東京」って名を付けるのをやめるべきだ。良い物はみんな「東京」になっちゃうんだから、ひどい。千葉が田舎というイメージを払拭できないのは、企業のせいだ。


追記 1/21
その後私は第3話を見た。「千葉県」以前の作品からネタを出してくるのは、それを見てない人にはわからないので、やめてほしい。番組自体が長ければ他の部分で楽しめるが、この番組は尺が短い。その中でわからない部分があると、全体がわかりにくいという印象になってしまう。


第四の生き甲斐を探します237 スマホ用VRゴーグル [手記さまざま6]

前回の記事からまだ一日は経っていない。私はしぶとくも、まだ家庭用水族館のことを考えていた。

VRゴーグルには何種類かある。パソコンと接続するもの、スマホと接続するもの、単独で使うもの。それらのうちスマホと接続するものは安価で初心者お試し向きだと書いてあった。時としてVR酔いを起こす恐れがあると書いてあった。だから私は軽視していた。

ところが検索条件を変えて調べ直したら、違うアングルから見えてきた。どう条件を変えたかというと、YouTubeのVR動画を中心にした。なぜなら私はゲームをしない人間で、ゲームにVRゴーグルを使うことがないから。それはつまり、細かい操作を必要とせず、再生と停止、違う方向を向くといった単純な操作で足りるということだ。まさにお試しとしてYouTube動画を使うのが適している。それで、検索し直したら、YouTube動画にパソコン用のVRゴーグルは適さないなどの新しい情報がヒットした。そしてスマホ用ゴーグルは不思議なほど安い。一緒に使うスマホはすでに持っているので金がかからない。高いパソコンの買い換えから始まるハードルの高すぎる選択肢と違い、これならすぐに始められる。そして、元気のない私がちょっと元気になれるかもしれない。


第四の生き甲斐を探します236 家庭用水族館ゴーグル [手記さまざま6]

前回の記事から一日経った晩。私は夜のリビングに明かりをつけず、この暗い部屋に魚を投影して泳がせることを相変わらず考えていた。壁の一部に四角く映写するのでは駄目だ。右を向いても左を向いても魚が泳いでいなければならない。その時、代替案に気づいた。部屋の壁に魚を泳がせることが無理なら、目のすぐ近くに魚を泳がせるか。VRゴーグルだ。

調べた。一部の水族館がVRを提供している。だから機材さえあれば実現可能だ。しかし現実には私個人の問題がある。

まず、私にとっての発端は「鉄筋コンクリート造の無機質な白い天井をなんとかしたい、たとえば魚を泳がせたい」だ。VRゴーグルでは、無機質な白い天井は白いままだ。私にとっての問題解決にはならない。

次に、私のパソコンはとても古い。OSは元々Windows8.1だった。今は10だが、ハードのスペックはとても低いままだ。これではVRゴーグルをまともに動かせない。かといって、今すぐパソコンを買い替えるのはNGだ。まだ退職しておらず、仕事に必要なデータとアプリがこのパソコンに入っている。あと少しで退職だ。それまでこのパソコンに動いていてほしい。

無事にパソコンが稼働しつつ退職して、その後ある時点でパソコンを買い替えることになる。VRゴーグルを買って魚を見るならば、その後だ。聞いた話だとVRゴーグルも高価らしい。パソコンと共に、出費を覚悟しなければならない。・・・ふと気づくと、私はそれだけの出費をするほど魚が見たいのか? もともと殺風景な壁をなんとかしたいという話だったのに。

ともあれ、資金さえあれば実現可能な手段の確認には漕ぎ着けた。あと、ひとつの考え方として、私自身が元気になるために新しい何かを試すのは必要なことかもしれない。何かを試すには普通出費も必要だ。


第四の生き甲斐を探します235 家庭用水族館プロジェクター [手記さまざま6]

それは昨日の晩のことだった。私はベッドに仰向けになり、無機質な白い天井を見ていた。私は思った。どうして鉄筋コンクリート造の天井はこんなにも無機質で味気ないのか。ここに水族館よろしく魚が泳いでいたら良いのに。まてよ、今どき、それくらいの機械は売っているんじゃないか? 名づけて家庭用水族館プロジェクター。

私はすぐにネット検索した。残念ながら家庭の天井に水族館を映し出す機械は売っていなかった。類似した機械は、部屋の四方に光を放って水のゆらぎみたいな映像を映すというものがあった。光の色は変えられる。でも魚はいない。まてよ、部屋の壁に映画を映すプロジェクターだったら売っていそうだ。そして水族館の魚の映像はYouTubeにあるかもしれない。それを映せばいいんじゃないか。

私はすぐにネット検索した。テレビ、スマホ、YouTubeなどの映像を入力して部屋の壁に投影するプロジェクターは売っていた。いいぞ!

ある商品は、明るさは非常に明るく、投影される映像の解像度もフルHDくらいある。しかし消費電力が250ワットも要る。私はパソコン等の消費電力を調べてみたが、私の部屋には250ワットもの電気製品はひとつもなかった(もちろんキッチンに行けば電子レンジ等はあるが)。金のない私が消費電力の高い機械を毎晩使うのは悩む。

別の商品は、明るさは暗く、投影される映像は標準画質だ。これは確実にぼやける。ACアダプターを繋いだままでなくても充電して使えるので、消費電力は少なそうだ。

高性能で消費電力が高い商品と、低性能で消費電力が低い商品。どちらにしようかと考えた。標準画質がどのように映るかはよく知っている。小さなディスプレイならば我慢できるが、広い天井に映すとどれだけぼやけるだろう。私は高性能のほうに決めようとした。その時、2つのことに気づいた。

まず、投影中はファンが回りっぱなしだ。ファンの音が耳障りらしい。水族館の映像を見つけてきても、音もなく魚が泳ぐわけには行かない。もうひとつの気づいたこと。これはテレビなどの映像を壁に映すものだ。部屋の全方向に投影するのではない。天井の一部に四角く映像が映るだけだ。魚が泳ぐとしても、その四角の中だ。私はもう一度考え直すことにした。

家庭用水族館プロジェクターはなかったが、家庭用プラネタリウムならばあるだろうか。あった。多数の星をくっきり映せる高級機から、少ない星をそれなりに映せる低級機まである。ただ、私が見たいのは水族館で、星空を天井に映すのは少しとまどいがある。私は次の流星群観察に備えて家の近くで暗い場所を探そうとしている。たとえ結果的に町明かりで見えなくても、本物の星を見ようと努力するほうが「本物」だと思わないか。自宅の天井に星を映すほうがよく見えるに違いないが、それは本物でないというか、ワクワク感が違うとは思わないか。

もちろん家庭用水族館プロジェクターだって「本物」じゃない。私はそれを承知で、それでも自分の周りで魚が泳ぐ所を見たいということだ。


第四の生き甲斐を探します234 退職と唐揚丼 [手記さまざま6]

私の退職は、何の因果か唐揚丼に縁がある。

一度目の退職は、リストラだった。大学冬の時代と呼ばれた少子化で、三流音大は入学希望者が大幅に定員割れし、支出削減で私に白羽の矢が立った。私はその職場に長年勤めていたが、ずっと後から入ってきた教員のほうが、当時の流行だった国際化をアピールできるネイティブだという理由で居残った。イタリア語の教員が個人の事情で依願退職した。私は辞めたくないのに自分から辞める人もいる。何と恵まれた人だろう。それなら代わりに私を雇い続けてほしいと思ったが、支出削減だというのに学校は新しいイタリア語教員を雇った。そして私の解雇理由が私の能力不足でも落ち度でもなく、定員割れだというのだから、やりきれなかった。

リストラ前の一年間は、当たり前だが居心地が悪かった。授業も一コマだけとなった。最後の授業を終えて帰る時、校門前で一人の女子学生に出会った。彼女は「来年度は先生の授業を取るからね」と言った。まさか「リストラで辞めさせられるから来年度はいないよ」と本当のことを言うわけにゆかず、私は「ありがとう」と言って別れた。それを今も忘れられないでいる。

そういうリストラ前の一年間にも、私の楽しみはあった。学食にミニ唐揚丼というメニューがあり、それを注文して食べるのが毎回の楽しみだった。

二度目の退職は、今回だ。今回については、今までの記事に書いたので改めて書く必要はない。この大学にも私は長年勤め、学食にも長年お世話になった。長い年月の間に学食はずいぶん変わった。羽振りの良い時代には、スペシャルメニューとしてステーキが登場した。でもそれはやがて消えた。その後、定期的にテーマが変わり、例えば全国ラーメン対決のように魅力的な企画が次々に現れた。その時に巷で流行っていた料理を取り上げることもあり、私が油淋鶏やジャークチキンを知ったのはそのお陰だ。やがて新型コロナによるリモートの二年間が到来。それが過ぎてまた登校すると、学食は様変わりしていた。なぜか私の食指が動くメニューが出なくなった。常設メニューのランチは、はっきり言って不味い。教員は喋る職業だから、匂いのきついカレーと味噌ラーメンは除外。醤油ラーメンはスープに安物の粉末コショウを沢山入れている。残ったメニューは二つ。塩ラーメンと唐揚丼。塩ラーメンを大盛りにすると量は十分で安上がりだが、薄っぺらいチャーシュー一枚の他は炭水化物ばかりだから、授業をしていて腹に力が入らない。最後に残った唐揚丼、私はこれにハマった。毎回食べても食べ飽きない。

多くの方は唐揚丼と書くだけでイメージが沸くと思うが、念のために説明すると、器にご飯を盛り、鶏の唐揚げをミニ丼なら三つ、ミニでなければ四つ載せる。その上にタレをかけるが、学食によってはかけるのでなく唐揚げをタレに浸してからご飯に載せる。私の推しは、唐揚げをタレに浸すほうだ。なぜならば、かける場合はタレの分量が給仕の人に委ねられ、いい加減なおばさんが急いでやるとタレの少ない悲しい唐揚丼を食べさせられる羽目になるからだ。唐揚げの上に刻み海苔を載せる。実は刻み海苔も学食による優劣がある。海苔の量ではなく、載せ方だ。丼の真ん中にまとめて載せられると、後からタレをかけた時に全部の海苔がくっついて団子になり、まとめて一口で食べる羽目になり、その後は海苔なしだ。海苔の次は温玉をひとつ載せる。温玉を別小鉢で出す学食もある。最後にマヨネーズをかける。マヨネーズは専用の細く出る容器でかけるが、給仕のおばさんがハズレだと丼の片側にどちゃっとマヨネーズが出て他の所はマヨネーズなしということもある。

唐揚丼とは、こんなに長文で解説するほど奥の深い食べ物なのだ。

そろそろ、この文章のまとめに入ろう。私は今、感慨深い。私の二度の退職が、偶然にもどちらも唐揚丼で締め括られるからだ。どちらの退職前にも職場との関係は悪く、辛い思いをしたが、どちらの職場も唐揚丼は美味しかった。


第四の生き甲斐を探します233 YouTubeの限定公開 [手記さまざま6]

自分にとって新しいYouTubeの使い方に気づいた。今まで私は、YouTubeというのは不特定多数の人々に向かって自分をアピールする道具だと思ってきた。しかし私は人前で自分をアピールするタイプではない。不特定多数に公開するとリスクのある動画も考えられる。そのリスクとは、ネット上で保ちたい自分のイメージとは異なるイメージを相手に与える動画とか、ごく限られた人間しか興味をもたずアクセス数がないことに私がショックを受ける動画とかだ。しかし私は「限定公開」という使い方があることに気づいた。公開することで不特定多数の目に留まるのではなく、動画のアドレスを知っている人だけが視聴できるという使い方だ。これならば、人前で自分をアピールするタイプでない私でも人知れず動画を公開できる。自分のブログ記事にアドレスを書き込んでおけば、興味があり時間があり通信料金を気にしなくて済む少数の人だけが視聴でき、他の人の「つまんない動画だ」という低評価を受けないで済む。


第四の生き甲斐を探します232 終わりはいつもそうなのかもしれない [手記さまざま6]

世の中には時勢というものがあり、ひとつの物事には始まりと終わりがある。いつも絶頂期と同じはずがなく、終わる時はふつう衰退している。終わる時、つい絶頂期と比較して、こんなはずがないと思ってしまうかもしれない。でも、終わりはいつもそうなのかもしれない。

私は電車で長距離通勤をしてきた。若い頃は無謀で、前日に酒を飲んで腹を壊して通勤した時さえあった。そんなに無謀でも若さゆえか元気だった。行く手に立ち塞がる困難を、それは時に通勤途中の便意も含めて、若さで乗り切ってきた。

長距離通勤ならではの、旅行のように移り変わる車窓は楽しかった。都心を通過する時の通勤混雑は別として、新宿から地方へと向かう車窓の風景はいつも風情があった。

ところが今は、なぜかそうは行かない。若い頃のような無謀は全くしない代わりに、電車のシートに座ったら目を閉じている。それは眼医者に「白内障レベル1です。まだ薬は要りませんが、紫外線に気を付けてください」と言われたのがきっかけだ。目を開けた時に見える車窓の風景は今でも風情があると感じるが、若い頃の旅行のようなワクワク感はどこかへ行ってしまった。

大学の授業は、さらに劇的に変わった。私は授業に全力を出して疲れきる代わりに、教え子のためにベストを尽くしたと感じて帰りの電車内では満足して眠りに落ちたものだった。教え子はいつでも私の救いだった。

ところが今は、ほんの少数の学生のせいで人生が辛くなっている。毎日つい口から出る言葉は「今日もひどい一日だった」だ。授業で体が疲れるのは前からだが、今は心も疲れているので、授業を続けられなくなる。予定よりも早く終わってもそれ以上続けられないからどうしようもない。ほんの少数の学生のせいで、その他の真面目な学生のために良い授業をしてやれないのが辛い。

私は、こんなはずがないと思う。教え子は私の救いだったはず。どうして苦しめられている?

でもこれはきっと、時勢というものだ。私の衰退に際して、周囲が変化している。私には今までの人生で経験があるが、類は友を呼ぶ。人から傷つけられて私の気が狂った時は、駅のホームで気の狂った人物に出会った。私の心が治ると、それまでが嘘のように出会わなくなった。今は、私が駄目になったので、駄目な学生に出会うようになったのだろう。転居をきっかけとして、私は退職しなければならないほど衰退した。だから私の周囲がそれに見合った変化を起こしたのだ。

白鵬のような横綱でさえ、引退する時は衰退している。いや、衰退したから引退しなければならない。その時に絶頂期を思い出して「こんなはずがない」と思っても仕方がない。物事の終わりはいつもそうなのかもしれない。


第四の生き甲斐を探します231 YouTube自動字幕、ごくまれに何が何でも英語になる [手記さまざま6]

私はトランスクリプトでなく、YouTubeの自動字幕をたくさん試している。トランスクリプトが聞き取れなかった所をYouTubeが聞き取ることは結構ある。とても使える。ただし、特定の条件の音声には徹底的に使えない。

その音声とは、YouTubeにとってどうしても、何が何でも英語に聞こえる音声だ。本当に、そんなものが、ある!

初めは私のミスだった。空港のシーンで、登場人物は英語を話していないが背景で英語のアナウンスが入った。私は英語アナウンスの部分をカットして再トライした。それでも字幕は英語になった。

私は登場人物の会話をチェックした。アメリカ人の挨拶の話題でhelloと一回言っていた。そこをカットして試した。また字幕は英語になった。

また会話をチェックした。会話の話題に出て来るアメリカ人がテキサスの人で、Texasと一回言っていた。そこをカットしたが、また字幕が英語になった。

またチェックした。ハンバーガーが普通のでなくジャパニーズ・ハンバーガーだという会話があり、私はそのジャパニーズ・ハンバーガーをカットした。でも字幕は英語だった。

残りは全部ドイツ語だ。もうカットできない。でも英語字幕だ。

私はこの音声に関しては、YouTubeの自動字幕を諦めた。


第四の生き甲斐を探します230 飲酒時記事 [手記さまざま6]

今日は痛風の私が愚かにも飲酒する日で、すまないが、このブログに時々ある「飲酒時のアホ記事」を書かせてほしい。

記事の内容は、私が第四の生き甲斐を探すにあたり「第三の」生き甲斐だったものをひとつひとつ終わらせてゆく、その記録のひとつだ。飲酒時のアホ記事だから、記録の中でもアホなものを選んで記録したい。

たしか去年の8月にPC-98美少女ゲームのマニュアルUPを企画した時だと思うが、自分が保存したマニュアルが意外にも少ないと思った。大昔に保存した時は、特に思い出のあるゲームとか、美しいパッケージとかを「厳選」して保存した。「厳選」したから、他は全部処分した。昔の思い出を辿る今となっては惜しい。

それでネット検索してマニュアルを探したら、「MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン」というサイトが見つかった。
https://blog.goo.ne.jp/gekigangar
この中に、PC-98美少女ゲームのマニュアルがあった。ゲームマニュアルがカテゴリーとしてまとまっていないので、特定のゲームマニュアルがあるかどうかを探すには、サイト内で探すよりも、検索文字列としてゲーム名と「マニュアル」を指定してググったほうが早いかもしれない。

どんな名作のマニュアルがあるかというと、たとえば「ランス4教団の遺産」
https://blog.goo.ne.jp/gekigangar/e/ef381df366719693685a70b807c7a4c4

「ランス3リーザス陥落」
https://blog.goo.ne.jp/gekigangar/e/dbd8c02f0f6341b7764a9d61ad23fc96

「DALK」
https://blog.goo.ne.jp/gekigangar/e/6c027b6066ed339ba02e9ebdcf37768e

アリスソフトが多いのは、私がそれを探したからかもしれない。あるいは、当時の「西の大御所」にして、当時から今まで生き続けた実力派のソフトハウスだからかもしれない。

ここから先は、このソフトハウスの話になる。私はさらにネット検索し、マニュアルを探した。すると、おそらくソフトハウス承認の元にゲームマニュアルを配布しようと予定しているサイトがあった。

この配布サイトはソフトハウスのサイトとは別だ。でもそのことを当時(去年8月)私はメモしなかった。そのせいで今年私はソフトハウスのサイトを調べてしまい、当然マニュアルは存在しなかった。私は危うく、情報が消滅したと勘違いする所だった。

だから今ここで、マニュアル配布予定のサイトアドレスを記録しておかねばなるまい。サイトは「アリスソフト アーカイブズ」だ。サイトの入口では、このソフトハウスで昔のゲームにいつも現れたロゴの背後に、このソフトハウスの看板娘が両手に3.5インチと5インチのフロッピーを持って立っている。
http://retropc.net/alice/

今年になって調べたら、このサイトで(この記事を書いている現在)マニュアルはまだ配布「予定」だ。私が以前にこのサイトで配布予定を見てから半年近く経ったので、もうマニュアルが配布済みだと私は思い込んでいた。

ここで、検索中に見つけたもうひとつのサイトをどうしても記さねばならない。それは「ハニワ研究室」だ。
https://hannylaboratory.blogspot.com/

このソフトハウスのゲームを当時プレイした人なら、この名前だけで全てがわかるだろう。あのハニーキングことTADA様のサイトだ。当時ゲームをプレイした人なら、私が言うまでもなくこのサイトを知った時点でTADA様に会いに行く。


第四の生き甲斐を探します229「J」の訳について、前言撤回しなければならない [手記さまざま6]

それはアンナの長いセリフを嫌々訳している時のことだった。訳にも人生にも疲れた私は部分ごとに丁寧に見て行くことができず、トランスクリプトとYouTubeを突き合わせて文法的に合っている単語を採るという方法で進めていたが、さすがにそのままで済ませるわけに行かず、最後に動画を視聴して確認した。すると、トランスクリプトもYouTubeも認識しない単語があるだけでなく、トランスクリプトが文の区切りを間違えていたり、文と文の間にある「ええっとそれは」などの戸惑いが認識されていなかった。だから私の訳は、作り直しとなった。

その時に思った。今までの私はトランスクリプトとYouTubeに頼りすぎて、元の動画に訳を合わせて確認していなかった。それでは駄目だ。でもそれは、映画に字幕を付けてチェックすることを意味する。私は今まで、この作業は語学学習であり字幕ではないと言ってきたが、納得できる訳にするには字幕にして視聴しなければならないと知った。


第四の生き甲斐を探します228 堪え忍ぶ [手記さまざま6]

残念なことに心身の状態がよくない。理由は複数わかっているが、それをここで長々と述べても人を退屈させるだけだ。結果だけ書くと、歩行困難、怒りっぽい、イライラして絶えず体を動かす。何かをする気がおきない。そして「J」の訳を続けるのが苦痛になった。今までかかって起承転結の「転」まで、とにかく一通り訳した。見直しを別とすれば、後は「結」を訳すだけだ。Word文書のページにして5ページ分のトランスクリプトだ。何とか終わらせたいが、なかなか進まない。

自分がこのままでいいとは思っていない。何とか変えたい。自分の人生を何とかしたい。ただ、ふと気づけば私自身が、自分の心が治るのは早く見積もっても来年の4月だとこのブログに書いた。私は来年の4月まで堪え忍ばなければならない。


第四の生き甲斐を探します227 聞き取りの厳しい現実 [手記さまざま6]

トランスクリプトが聞き取れず、YouTubeも聞き取れず、私も聞き取れない音声をどうするか。人に聞くことはできない。それまでの実験で漏れた条件を試すしかないだろう。

音声の再生をx1, x0.8, x0.6にしてYouTubeに聞かせてみた。なお音声はあらかじめセンター音を抽出して左右の楽器音を消してある。

x1
sehen sollen
was geil

x0.8
sehenollen
was geil

x0.6
dust in sehen wollen
was geil

1行目は、x1もx0.8も意味不明の単語を吐き出したにすぎない。x0.6で初めて文法的にはまともになった。しかしDu hast ihn sehen wollen.では前後と繋がらない気がする。そもそもihnとは何だ。

2行目はx1からx0.6まで全部was geilだ。これでは意味をなさない気がする。War's geil?かもしれない。



追記
疲れた私はキッチンへ行き昼飯を考えようとしたが、ふと気づいた。最近はトランスクリプトを軽視してYouTubeに頼っていたが、トランスクリプトでもx1, x0.8, x0.6にして聞かせてみよう。そうしたらとんでもないことになった。

x1
Jetzt sind sie eh geworden.
War geil.

x0.8
Jetzt ziehen Sie ihn.
War es geil?

x0.6
Jetzt sind sie geworden.
War es geil.

2行目はWar's geil?で良さそうだが、問題は1行目だ。YouTubeの結果とここまで違うか。そして相変わらず前後と繋がらない。


銀行がセキュリティを気にしすぎて老人はもう銀行を使えない [手記さまざま6]

以前の記事に書いたが、ある銀行で第二暗証番号が廃止になり、ワンタイムパスワードに変更になる。その手続きが予想を超える面倒さだ。複雑すぎて、ネット世代以前の老人はこの銀行を使えなくなった。以下に、私の闘いの記録を記させてほしい。

ワンタイムパスワードはスマホアプリに送られる。面倒はそのアプリの初期設定から始まった。最初に店番号とカード番号と第一暗証番号を打ち込むが、ここでなぜかエラーが出た。店番号とカード番号はカードに書いてあるから、私は当然第一暗証番号を間違えたと「勘違い」した。そう、実際にはそうじゃなかった! なんと、通帳の店番号とカードの店番号が違う番号だった。そして、アプリではカードに書いてある店番号を入力してくださいと表示されるのに、正解は通帳のほうの店番号だったのだ! それはないだろう!?

そうと知るはずもない私は第一暗証番号を再設定する羽目になり、その審査に一週間ちょっとかかった。その後書留で新しい設定が送られてきた。時を同じくして昔のメモが見つかり、私が記憶していた第一暗証番号が正しかったことが判明した。私は一週間ちょっとかけて、同じ第一暗証番号を再設定したことになる。

スマホアプリの初期設定には携帯電話番号が要る。私のスマホはデータSIMなので電話番号がない。仕方がないので親のスマホの電話番号を借りた。

インターネットバンキングサイトで電話番号の登録をしようとしたら、インターネットサイトでは電話番号の変更はできないと表示された。専用のアプリ(さっきのとは別の)をスマホにインストールして、そのアプリで電話番号を変更する。

私はそのアプリをインストールして電話番号登録を始めた。顔写真と証明書類の写真を撮る。ここで悲しいことが起きた。私のスマホはシャープのSHG03だが、このスマホはある時期から自撮りカメラがエラーになって撮影できない。最初は機械の故障かと思ったが、OSを最新にしてしばらくしたら自撮りカメラが復活した。機械の故障ならば復活はしない。これはソフトウェアのアップデートのさいにハードと合わない不具合が生じたのだ。その後しばらくは自撮りができたが、最近また自撮りがエラーになった。そう、顔写真を撮るにはスマホの自撮りカメラを使う! 顔写真撮影がエラーになった!

仕方がないから私は自分のスマホSHG03を使うのを諦め、親のスマホにアプリをインストールして最初から電話番号登録を始めた。自撮りはもちろん可能だった。ところが、まばたきしたら撮影されると書いてあるのに、まばたきしても撮影されない! 枠が緑になったり赤になったり、緑になった時にまばたきするがその後赤に戻ってメガネをかけないで等の注意事項が出る。メガネは最初からかけていない。そのうちに時間切れで再度お試しくださいと表示されて終わる。太陽がまぶしいのを我慢してカーテンを開けて長時間トライし、バカバカしくなった。レースのカーテンを閉めたら顔にレースの明暗が写ったが私は悪くない。何度トライしてもエラーになって、しまいには終了するアプリが悪い。

それからはもうバカバカしいから気楽に目をパチパチしていたら、そのうちに成功した。数日後に結果が通知される。顔にレースのカーテンの影があって不可と言われなければ、これでやっと電話番号の登録が終わる。

でも、終わるのは電話番号の登録だけだぞ。当初の目的はワンタイムパスワードアプリの初期設定で、それに携帯電話番号が要るという話だ。私の闘いはまだ終わらない。