SSブログ

昔から冴えない千葉県がアニメになっているので見てみた [手記さまざま6]

千葉県は昔から冴えない。昭和の昔は、「首都に接する2つの田舎」と称されるうちのひとつだった。もうひとつの田舎は埼玉県だった。そう、昭和時代は埼玉県も冴えなかったのだ。ところがその後、埼玉県は栄えた。いっぽう千葉県は、いつまで経ってもそのままだった。田舎は千葉だけになった。さらにその後、モノレールが出来た。モノレール駅が出来たら、元からあったJR千葉駅がその陰に隠れた。後から住み着いた人は違和感がないらしいが、昔からJR千葉駅ビルの改築・発展を見てきた人間には奇妙な外見にしか見えない。そして相変わらず田舎だ

ここまで読んでくれた人、ありがとう。そして、これを読んで「それは君の主観、個人的意見にすぎないぞ」と思う方、私はあなたも納得できる事実を知っている。千葉県を田舎と思っているのは私だけでなく、企業もだ。千葉県は昔から、その地価の安さで企業から注目されつつも、その田舎イメージで企業から疎まれていたのだ。誰でも知ってる東京ディズニーランド。あれはどうして名前に東京が付いているんだろう。千葉県にあるんだぞ。本当は千葉ディズニーランドだ。でもね、収益を狙える企画には、企業が名前に「東京」と付けちゃうんだ。そのほうが人が集まるから。だから、いつまで経っても千葉は田舎のイメージが消えない。

TDLより知名度はずっと低いけど、「東京ドイツ村」も千葉県にある。企業が名前に「東京」を付けた理由は、同じだろう。

閑話休題、千葉が昔から田舎と言われていた話はここまでにして、本題に入ろう。その田舎・千葉が、アニメになっていた。私の持論は次の通り。ある物を作品化する時、元の物が良くなければ、作品が良くなるのは非常に難しい。たとえばラノベや漫画をアニメ化する時に、誰が売れない作品をアニメ化する? 円盤やフィギュアが売れなければ大赤字で制作者側が潰れるんだから、それはないよね。さて、今回私が見つけたアニメは、元の物が千葉県だ。

いいんですか? 本当に後悔しないんですか?

私はまず、第1話を見てみた。私自身は知らなかったが、この企画には以前の作品があり、そこからの繋がりで今回は「千葉県」になったらしい。前作を知らない私にとっては、これまでの話のおさらいがなく唐突に今回が始まったというストーリーだ。でもこの番組は短い。「前回までのあらすじ」をやっていたら、それだけで第1話が終わってしまう。辛口批評の私でも、そこの所の事情は理解する。

女の子キャラが一杯出てきたり、最終的に複数の学校がすごいことになったりというのは、田舎・千葉を元にしたアニメをどうやって盛り上げようかと考えているのだと思う。このへんは大賛成だ。もっとやってくれ。

絵の動きが少ない。そりゃそうだと納得した。全ての上に立つもの、それは「理想」ではなく「予算」だ。辛口批評の私だって、呪術廻戦のアニメと同じ動きを「千葉」に求めるほど馬鹿じゃない。

そして先日、第2話を見た。チバニアンの地層は、何年も前に私の親が、まだ元気だった頃に見てきた。まあ、ただの「地層」なので、スマホで写真を撮っておしまいだった。でもチバニアンの命名は、有名な物に「千葉」という名が付いた歴史的瞬間だ。

第2話のストーリーでは、ゴーレムの倒し方がとても良かった。漫画やアニメで周知のとおり、ゴーレムを倒すにはゴーレムの体にあるemethのeを削る。ところがこのアニメのゴーレムにはemethの文字がなくて、ゴーレムって書いてある! emethのeが削れないという展開は漫画やアニメでよくある。文字がないとか、あるけど股間にあってそんな所触りたくないとか。問題はその後だ。emethがないならどうするか。このアニメでどういうオチがあったかは、ここでネタばらしするべきではないだろう。どこかで配信されるはずの本編を見てくれ。今までにないオチであることは間違いない。脚本家さんに乾杯だ。

結論。千葉県をどこまでアピールできるかは知らないが、ローカルをネタとして作り上げた地上波アニメという逆風の中で、よく頑張っているというのが私の感想だ。

あと、現実的に発言させてもらえば、何よりも、企業は千葉県にある物に「東京」って名を付けるのをやめるべきだ。良い物はみんな「東京」になっちゃうんだから、ひどい。千葉が田舎というイメージを払拭できないのは、企業のせいだ。


追記 1/21
その後私は第3話を見た。「千葉県」以前の作品からネタを出してくるのは、それを見てない人にはわからないので、やめてほしい。番組自体が長ければ他の部分で楽しめるが、この番組は尺が短い。その中でわからない部分があると、全体がわかりにくいという印象になってしまう。