SSブログ

第四の生き甲斐を探します60 DTM再挑戦 [手記さまざま5]

改めてネット検索したところ、MIDI Yokeは64bit版VSTHostに認識されないので32bit版VSTHostを使うと書いてあった。実際、その通りにしたらMIDI Yokeが認識された。しかしその検索時に、MIDI Yokeは2011年に更新が止まった古いソフトで、そのMIDI Yokeを使ってDTMをするのは無料のDAWがほとんどなかった時代の古いやり方だと書いてあった。今では無料のDAWはいくつもあり、MIDI YokeもVSTHostも、それどころかDominoも要らないと書いてあった。私は逆に、今までこれだけ苦労してとにかくシンセが音を出してくれたから、もう疲れたし、DAWは要らないと思っていた。今まで苦労してちゃんと使えるようになったMIDI YokeとVSTHostを、この時点で否定されるか? いや、それが正しいならMIDI YokeとVSTHostを捨て、DAWに切り替えよう。で、それで問題が解決するのか? 今までかかってわかったことは、DTMの世界はネット上がカオスと化しており、何日も試行錯誤して必要な情報と必要としてはいけない情報を選り分けなければ進めないという事実だ。DAWに切り替えたところで、そのカオスなネットを参考にやって行くことに何ら変わりはない。DTM自体が趣味ではなく、こうやって何日も苦労して問題を解決することに意義を見出し自己目的とするなら話は別だが、DTMが目的で正しい教本に従ってすみやかにDTMを始めたいという人間であれば、ハッキリ言ってこんなものは、人生の無駄遣いをしないためにやめたほうが良いと思う。


第四の生き甲斐を探します59 DTM再挑戦 [手記さまざま5]

DTMは、すでに年をとった私向きの趣味でないと思うに至った。趣味には色々な種類がある。読書が趣味の人は、本を調達すれば読み始められる。ウォーキングが趣味の人は、シューズがあれば歩き始められる。ところが今頑張っているDTMはどうだ。何日も頑張っているのはDTMを「始めるための準備」であり、DTM自体は始まってもいない。なぜ準備にそんなに日数がかかるか。そもそもセッティングがカオスと化している。たとえばWindowsのバージョンアップによりMIDI Yokeがインストールできなくなったことの解決策は、Vista用の方法がWindows10ではすでに通用しない。Vista用の方法が今も使えると信じ込んだ人は、そこで壁に突き当たり「難しい」と感じる。自分はやることを全部やったはずなのに、なぜ失敗するんだ、と。あるいは、XILS3のインストールでは、バージョンが上がるごとにインストールウィザードでのコンポーネント選択肢が増える。RTAS, AAX, VST3。VSTは2.4と3があり、普通こういう場合はバージョンの新しいほうを選択すべきだ。ところが無料で使えるReaperが昔の物だけなので、VST3をサポートしていない。そして今私が突き当たっている壁は、VSTHostがMIDI Yokeを認識しないこと。MIDI Input Devicesに何も表示されない。だがMIDI Yoke自体はPCにインストールされており、ペンちゃんの不思議なけんばんとMS-20はちゃんと接続されている。その後ネット上に「MIDI Yokeは64bit版のOSに対応していません。」という記述を見つけた。XILS3に64bit版を使ったのが悪かったかと32bit版に切り替えたが、それでもVSTHostはMIDI Yokeを認識しない。そもそもMIDI Yokeが64bit Windows10上のペンちゃんの不思議なけんばんとMS-20で使えているのだから、「MIDI Yokeは64bit版のOSに対応していません。」という記述は誤りだ。そう、ネット上のセッティング情報が現状と合わず、もはやカオスと化している。DTMを始めるための準備をするには、何日も試行錯誤して、必要な情報と必要としてはいけない情報を選り分けながらセッティングしなければならない。もちろんそういう趣味があってもいいと思う。コンピューターを本格的にいじると、大抵はそういう結果になる。でも私個人はすでに年をとった。若い頃の気力・体力・健康はもうない。本を調達すれば始められる読書のような趣味が適している。


相続のための戸籍を取得する(2) 除籍謄本は要るのか [手記さまざま5]

除籍謄本というのは、その戸籍に誰も人がいなくなった場合の謄本です。ネット検索すると、これが相続に必要だと書いてあるサイトがあります。私は気になって、近くの役場で聞いてみました。窓口の人は、除籍謄本が必要になる場合があってその時だけ必要とし、普通に出生して結婚しただけの場合は、特に考えなくて良いという答えでした。私は、結局役場の人に謄本の使用目的を伝えて任せるしかないと思います。


追記
この記事を作成した後、追加の事情がありました。記事を順に出す都合上、「相続のための戸籍を取得する(6)」をお待ちください。

通販、取り寄せは梨のつぶて [手記さまざま5]

DVDに限らず、アマゾンなどの通販で物を買うと普通すぐに届きますが、取り寄せとなると事情が違います。私はTSUTAYAで1枚、アマゾンで1枚注文しましたが、どちらも取り寄せでした。そして、もう一週間以上も梨のつぶてです。待っている間に昔の映画関係の作業をせっせとやっていましたが、ついに全部終わり、それでもDVD発送のメールも品切れのメールも何も来ません。


迷惑電話は寄せては返す波のように [手記さまざま5]

迷惑電話は寄せては返す波のように、かからなくなったと思ったらまたかかる。今回はスマホに表示された電話番号をいちいち覚えたが、全部違う番号だ。前に書いたが、私のスマホの電話番号は銀行と保険会社の2社に本人確認用に通知しただけだ。後は転居前にパソコンとレコードを売ろうとしたら要求された。電話番号を知っている人間は、これで全部だ。パソコンとレコードの件はとっくに縁が切れ、本人確認は私からユーザー情報変更をしない限り必要ない。しかも営業時間の午後五時を過ぎてから電話がかかる。結論:迷惑電話をかけまくるどこかの会社に情報が流出した。スマホを解約して電話番号を無効にするしかない。

そのせいか、それとも別のストレスか、夜なかなか寝付けず、睡眠時間も二、三時間と短い。寝る前に楽しい物を見ればよく眠れるかと思い、鬼滅の刃を見てから寝たら、夢の中で自分が延々と柱稽古をしている。たまらん。


通風発作の記録 [手記さまざま5]

前回の通風発作が確か去年の12月で左膝、その時も軽度の発作だった。あれから5ヶ月は経っている。今回は左足親指の付け根。今は軽度だが、通風発作は2日目が一番ひどいと思うから、これからひどくなるかもしれない。初めて通風発作が起きた時もどちらかの足の親指の付け根だった。その後、膝ばかりが腫れるようになった。2020年4月からのコロナ禍でフェブリクをもらいに行かなくなってから2年以上発作はなかったが、望まぬ転居のストレスで酒も飲んでいないのに2022年12月にまた通風発作。それからはまた酒を飲み始めストレスもあったので、危ないなとは思っていた。

辛い人のために他人が...の記事の補足 [手記さまざま5]

数日前の記事「辛い人のために他人が何を書いているか」云々について、補足です。以前に、ためしてガッテンというテレビ番組がありました。その中で言われていたことを私は思い出しました。辛いと感じることの中には、実は自分の強い思い込みで気持ちを現実以上に悪化させてしまっていることが結構あるらしいのです。そこで、心の中で辛いことを考えた時に、その最後に「と思った」と付け加えるのだそうです。すると、今までは全部が現実だと頑なに思い込んでいたものが、実は自分がそう思ったのだと、自分に言い聞かせることになり、現実と自分の思い込みを分けて考えるようになり、そのぶん心が軽くなるという方法です。決定的な解決策というのではありませんが、とにかく辛い気持ちを一時的に少し軽くするのには役立ちます。


感覚器官が衰えると生き甲斐を奪われる [手記さまざま5]

前の記事に書きましたが、老眼に加えて聴覚も衰えてきました。それですぐに気づいたのは、曲作りを生き甲斐にしても楽しめないということです。最近私なりに頑張ってきたDTM再挑戦は、どうなってしまうのでしょう。元から若い頃と同レベルの生き甲斐を期待してはいませんでしたが、でも残念なことです。


音の聞こえ方がおかしくなった [手記さまざま5]

少し前から、私の耳が妙です。パソコンにゼンハイザーのイヤホンを接続して動画を鑑賞しようとすると、小さい音が聞こえにくくて、ボリュームを上げると、大きい音がうるさいのです。老眼に続いて、耳まで老化したと考えるべきでしょう。パソコンの設定にユーザー補助みたいな機能はないかと探したら、「ラウドネス等化」というのがありました。昨日からこれを試しています。


ピーピー音、家のどこから鳴るのやら [手記さまざま5]

前から思うのですが、令和の世の中になり音声合成など朝飯前の科学技術があるのに、どうして家電製品はピーピーしか鳴らないんでしょう。水の元栓を開け忘れた洗濯機がピーピー、ドアを閉め忘れた冷蔵庫がピーピー、火が点かなかったガステーブルがピーピー、料理を温め終わった電子レンジがピーピー。これでは、どの家電製品がピーピー鳴ったのか、わかりません。言葉を喋らせれば良いのに。「洗濯機に水が入りません」「冷蔵庫のドアが開いています」「ガステーブルの火が点きません」「温め終わりました」と喋らせれば問題はすぐ解決するのに。


(個人の手記と感想)辛い人のために他人が何を書いているか初めて読もうとした [手記さまざま5]

私はどうやら基本的に人に頼るのを好まないらしいのですが、それも度を過ぎると考えものです。なにしろ私は頼らずに生きられるほど立派な人間ではありません。それなのに頼るのを好まないのは、ただの見栄であり頑固です。

私は今までどんなに心が辛くなっても、ネット上で他人がどう慰めてくれるのかを見ようとしませんでした。ただひたすら一か月でも時間をかけて、心が治るのを待ちました。

今回は、初めて自分の見栄と頑固を捨てて、ちょっとネット上の他人の助言を見てみようと思いました。見栄張りで頑固者の私がそうするだけでも、人生における進歩だと思いませんか?

ここから下は、ある時ある検索エンジンを使って「辛いことがあったら」というキーワードで検索した結果と、その個人的な感想です。

最初のサイトは、まじめにずっと読んでいったら、途中までで終わって「この記事は有料です」と書いてありました。なるほど、そういうこともあります。ただ私は、ネット上のいくつかのサイトに何が書かれているかを知りたかっただけなので、お金を払ってまでこの記事にこだわるつもりはありませんでした。

私は、次の検索結果へ行きました。次の記事では、私は検索結果画面を見た時点で止まりました。検索結果画面には、ヒットした文字列の辺りのテキストが短く表示されます。そこにたまたま、「辛いことを乗り越えなければいけません」という文字が見えました。私はそれを正論だと思います。でも私の場合、乗り越えようとして、失敗して潰れて、また乗り越えようとして、また失敗して潰れて、その果てに他人を頼っているのです。いまさら最初に目にしたテキストが「辛いことを乗り越えなければいけません」では、手を伸ばした先で戸を立てられたようなものです。この方は、ご自身は頑張って乗り越えられた方に違いありませんが、心の潰れた他人に語りかける資格はないようです。

私は、さらに次の検索結果へと行きました。次の方は、何かの五段階欲求というものを最初に挙げました。私はその五段階というのを初めて知りましたが、自分がどれに当てはまるのか、まずは探してみようという気になりますし、どんな人でも五段階のどれかに当てはまる気はしました。私はさらに先を読み、「なるほどその通りだ」と思ったり、「そうできたらいいが、それができないから人生は困る」と思ったりしました。

今回は残念ながらこの時点で人が来て、私は検索をやめることになりました。でも最初のほうに書いたように、見栄張りで頑固者の私が初めて他人を頼ろうとしただけでも、きっと人生における進歩なのです。


残念ながら精神不安定 [手記さまざま5]

どうも精神が不安定で困っています。夢の話なんですが、同じ団地で二人も人が死ぬ夢を見てしまいました。私はそういう夢を滅多に見ないのですが。誰も頼れないので自分で何とかします。頑張ります。


第四の生き甲斐を探します58 DTM再挑戦 [手記さまざま5]

dtm5.png
今日はXILS3のインストールを試しました。XILS3を私はソフトウェアVCS3と呼んでいます。同じではありませんが、VCS3を意識して作り始められ、似ているのです。それに音も良いです。
XILS3 1.0.83.jpg
ところが、バージョンアップして3.2になり、操作パネルがカラフルになってしまいました。
XILS3 2.6.1.jpg


第四の生き甲斐を探します57 DTM再挑戦 [手記さまざま5]

今日は、KORGのLegacyCellを使えるようにしました。今までにテストしたアプリを全部使いながら、それにLegacyCellも加わるので、ちょっと複雑に感じました。
dtm4.png

つづく


第四の生き甲斐を探します56 DTM再挑戦 [手記さまざま5]

今日は、ソフトウェアキーボードを仮想MIDIケーブル経由でソフトウェアシンセサイザーに接続し音を出すまでのテストをしました。ここまでは簡単でした。でも、この先は長いです。

今回貼り付けた画像は自分用のメモですから、あなたの参考にはならないかもしれません。私の頑張りを見てもらうという意味で貼り付けました。
dtm1.png
dtm2.png
dtm3.png

つづく


第四の生き甲斐を探します55 DTM再挑戦 [手記さまざま5]

私はDTMを懐かしく思うけれども、若い頃に挑戦して挫折しています。年取った今になって再挑戦してもまた挫折する可能性は高いです。それでも、何もしないで諦めるわけに行きません。私は昔の記録を頼りに、パソコン上でDTMを構築し始めました。ただし、転居前にあらゆるものを処分したので、今はもう楽器も何もありません。

つづく


刀鍛冶の里編になぜ違和感を覚えるか、わかった気がします [手記さまざま5]

以前の記事に書きましたが、ネット検索したらアニメ鬼滅の刃 刀鍛冶の里編のテンポが微妙に遅いという感想があって、私も最近の回になって同様の感覚を覚えるようになりました。その原因が、わかった気がします。

刀鍛冶の里編は、人物の行動に分岐が多すぎると思うのです。ただしそれは最近の回のことです。最初のうちは、そうではなかった。炭治郎が刀鍛冶の里へ来て、そこで甘露寺蜜璃と出会って鼻血を噴き出し、不死川玄弥と出会って彼の歯を拾い、悪意が全然ないのになぜかムカつくことを言う時透無一郎と出会い、限度というものを知らない小鉄と出会って死にそうになりながら特訓し、300年以上前の刀が出て来る。ここまで、実に良かった。その後からなんです、私がどうも違和感を覚え始めたのは。

この時点で甘露寺は別行動だから、まず人物の行動は2つに分岐しました。私は半天狗の話にのめり込みながらも、心のどこかで「甘露寺蜜璃が早くまた出てこないかなあ」と思っていました。つまり、アニメで甘露寺が出てこなくても視聴者の頭の中には甘露寺がいて、話は2つに分岐していたんです。

その後、半天狗の分身に吹き飛ばされて時透が別行動に。後に小鉄と合流します。アニメではこれで話が2つに分岐したのでしょうが、さっき書いたように視聴者の頭の中ではすでに2つに分岐しているから、これで3つに分岐したことになります。

それから炭治郎は禰豆子たちから離されて一人闘うことになります。これで4つに分岐しました。

物語が2つくらいに分岐するのは、小説の手法として常套手段です。一本道の話だと退屈になりますから。でも4分岐はいけません。視聴者の頭は4つの人物行動を把握はしているけど、集中できなくなります。それに、アニメの動画自体は普通に動いて進んでも、特定の人物行動を頭の中で追っている視聴者にとっては、たとえば甘露寺は時々顔を出すけどなかなか本格的な活躍が来ない、という感覚になってきます。私が感じる違和感は、これです。

人物行動を分岐しすぎたせいで、それらを順に描写すると時間がかかり、個々の人物行動にスピード感がなくなった。


東京ガスのポイントが使えない [手記さまざま5]

関東ローカルな記事ですみません。しかも東京ガスだけの記事です。

東京ガスには使用量などに応じて受け取るパッチョポイントというものがあります。せっかくのポイントだから使おうとしましたが、これを私は使えないでいます。なぜか。

ガス会社のポイントのくせに、ガス料金との交換はできません。電気も駄目です。だからよくある方法として他社のポイントに交換することになります。ところが引っ越し後の環境が、交換可能な各社から離れてしまったのです。

引っ越し前はマルエツというスーパーをよく利用していて、そこではTポイントが使えました。でも引っ越したら、やたらと遠くなってしまいました。

引っ越し前は西友も立ち寄りました。西友は楽天カードが使えたはずですが、これも引っ越しして利用しなくなりました。

引っ越し先にあるスーパーはヤオコーですが、これはパッチョポイントに交換できる何かと関連がありません。

ちょっと考えたのはwaonポイントです。イオンならば、バスに乗れば行けます。でもバスに乗らないと行けない距離だから、わざわざは行きません。一年に一回は行くかも? 「でもこれに決めちゃおうかな」と思ったら、ネット上のどこかのサイトに、waonポイントの場合はサイトで交換の手続きをするだけでなくイオンに行って何かする必要があると書いてありました。私はイオンに滅多に行かないのだからそれは困る。

最後に残ったのがセブンイレブン、nanacoです。普通にお金のある人々ならばコンビニを有効利用しているでしょう。でも私は過去にリストラされた経験があり、今また固定資産税の高い団地に引っ越しを余儀なくされて将来の不安に怯えている人間です。割安なスーパーやドラッグストアを利用します。コンビニで利用するのはマルチコピー機くらいです。それでも他に選択肢がなく、最有力候補がnanacoとなっています。ちなみに、転居先から私が歩ける距離にセブンイレブンはありません。

パッチョポイントの交換は500ポイントからです。私が転居して半年しか経っていないのと、電気ガスを極力使わないようにしているのとで、まだ150ポイントしか溜まっていません。ポイントの有効期限は3年間のようですから、ひとまず様子を見ようと思います。


第四の生き甲斐を探します54 DTM再挑戦 [手記さまざま5]

実はDTMは、今までの「第四の生き甲斐を探します」と繋がっています。今までの記事で私は、自分で描いた絵を写真のようにするアプリを探しました。その絵が、自分で作りたい曲のイメージで描いたレコードジャケットなのです。結局、絵を写真のようにするアプリは見つかりませんでしたが、昔自分で描いたレコードジャケット絵を見た時から、私はDTMのことも思い出していました。

つづく


愚痴でごめんね [手記さまざま5]

まずNHK関係のことを記事にする時は、次のひとことを呪文のように唱えることになっている。

受信料払ってます。

さて本題だ。先日深夜アニメ「TIGER & BUNNY 2」#07を視聴した。途中で地震速報テロップが出た。今どき地震速報を出すのはテレビ局の義務で、自分に関係ない地方の地震でも当然速報になる。そこまでは私だって理解していた。番組視聴の邪魔になるテロップが出ている間、私は我慢して見ていた。やっとテロップが終わったと思ったら、しばらくしてまた出た。追加情報があったらしい。今度は長かった。我慢して見ていても消えない。私はだんだんイライラしてきたが、仕方ないと我慢した。ところが、速報テロップが全然出なくなった後もテレビ画面に何か残っている。地震速報がQRコードとテレビリモコンのdボタンでわかるという表示だ。これがあろうことか、番組が終わるまで消えることなくずっと見えていた。そこまで視聴の邪魔をするか。この表示をずっと出し続けるのならば、速報テロップをあんなに長く表示しなくても良かったじゃないか。とことん番組視聴の邪魔をする気だな。

NHKさん、私たちは金を払って視聴しているんだから、速報テロップが自分に関係ないとわかった視聴者が一時的にテロップを解除する仕組みを考えてくれよ。


第四の生き甲斐を探します53 DTM再挑戦 [手記さまざま5]

長年使ったパソコンの調子が悪いので、大事なファイルのバックアップを取りました。その時、はるか昔のwavを見つけました。中身は、まだ私がカセットマルチトラックレコーダーやリバーブユニットを持っていた時に、リバーブの効きをテストするために様々な設定で音を出し録音したものです。私は懐かしさに包まれました。DTMに挑戦できれば、それを第四の生き甲斐にできます。

つづく


KVMスイッチでキーボードが動かない件、解決 [手記さまざま5]

今年の2月に記事にした、サンワサプライのKVMスイッチでたまにキーボードが反応しなくなる現象が、解決しました。
私はスイッチ付きのテーブルタップを使っています。ディスプレイの電源が入らない状態でパソコンを起動し、それからディスプレイの電源を入れると、上記の現象は出ません。おそらくディスプレイの電源がパソコンよりも一瞬早くKVMスイッチに伝わって誤作動したのではないかと私は推測しています。


どうしてこんなに生き甲斐にこだわるか (5) [手記さまざま5]

ホームシアターの夢もなく、趣味もなく、叔父は何を思いつつ十年も生きていたのでしょう。周囲の親戚を困らせるホームシアターの話を元気に話す叔父しか知らない私には、晩年の叔父が想像できません。

そして今、私は老後の趣味にと取っておいた昔の思い出の品を失い、生き甲斐を失くしています。私は、これからの自分が晩年の叔父のようになるのを恐れているのです。そうならないために、第四の生き甲斐が必要なのです。

おわり


どうしてこんなに生き甲斐にこだわるか (4) [手記さまざま5]

父が亡くなって十年が過ぎた頃、叔父がうちに来るのをやめると言い出しました。年をとって、うちまで来るのが大変になったのだそうです。私はやっと、ホームシアター計画を聞かされる苦痛から解放されました。

父の命日に叔父が来なくなると、叔父の情報は入らなくなりました。それでも私は、あれだけホームシアターに入れ込んでいた叔父だから、当然今もホームシアターと綺麗な大画面のことを考えて生きているに違いないと思っていました。それから十年くらいが過ぎました。

去年、その叔父が急死しました。葬儀、告別式、法事で私は親戚と会い、叔父の世話をしていた親戚と話をしました。私はてっきり叔父がホームシアターのことばかり言っていたものと考えていましたが、そうではありませんでした。もう十年も前に、ホームシアターの話をしなくなったそうです。その後とくに趣味もなく、やがて徘徊が始まり、自宅から遠く離れた場所で発見されて、世話をした親戚が警察に呼ばれることが何度かあったそうです。

つづく


どうしてこんなに生き甲斐にこだわるか (3) [手記さまざま5]

叔父は、私の父が亡くなってから毎年、父の命日が近づくと私の家に来て、何時間も居座り長話をしました。その中でホームシアター計画をよく話しました。当時はまだ4Kなんてありませんでしたから、大画面というとプロジェクターが一般的でした。でも叔父はテレビの映像に凝っていて、プロジェクターの画質には不満だったので、性能の良い大画面が世に出るのをひたすら待ちました。

叔父は、ホームシアターの維持費を親戚から徴収する気でした。叔父のホームシアター計画を聞かされた親戚は、みんなそれが実現しないことを願っていました。叔父は毎年私の父の命日にうちへ来るので、私は毎年ホームシアター計画を聞かされる羽目になりました。私は、こんな関係は終わってほしいと思いました。

つづく


随想 [手記さまざま5]

ネット検索すると、アニメ鬼滅の刃 刀鍛冶の里編のテンポが微妙に遅いという感想があった。

私は最初の数回を見た時は文句なしに良い出来だと感じた。それが先日見た回で、何か今までと違う感覚を覚えた。とはいえ、全1クールとすれば中間点に達する所、見ている側のテンションも最初と同じほどの高さを保ちにくい時期だ。

まだ柱二人の過去も明かされていないし、最後には禰豆子の危機があるそうだ。まだまだこれからなので、このまま鑑賞しよう。


どうしてこんなに生き甲斐にこだわるか (2) [手記さまざま5]

叔父には夢がありました。それは、親戚全員を呼んでホームシアターで旅行番組を見せることでした。自分がホームシアターで旅行番組を見るのでなく、親戚に見せるのが目的でした。叔父に言わせると、旅行番組は家に居ながらにして旅行しているのと同じ体験ができ、これを大画面で見るのは誰もが必ず好むから、その場を提供してあげたい。これは善意で行う押し売りのようなものでした。叔父は、結婚して家庭を持った親戚がいちいちホームシアターを見に来ないとは思わず、旅行番組よりも洋画や韓ドラを好む人がいるとは思わず、実際に旅行に行くと番組とは違うその人だけの体験ができると知りませんでした。

つづく


どうしてこんなに生き甲斐にこだわるか (1) [手記さまざま5]

私はもうずいぶん前から、生き甲斐、生き甲斐と書いています。それを読んで、なんでそんなにこだわるのかと感じる方もいらっしゃると思います。もちろん理由があります。それは叔父の生き様と死に様を見たからです。それで、同じ死に様をしないように頑張りたいのです。今日から、その話を始めさせてください。

叔父の生き様と死に様のうち、話の順番として、まず生き様から始めます。本当に書きたいのは死に様ですが、それも生き様あってのものだから。

つづく


昔の映画探しは行き止まり (3) [手記さまざま5]

とにかく、怪奇な恋の物語を最後に私の「昔の映画探しファイナル」が終わります。最後の最後がブルーレイだったので、昔の映画探しはゴールに達したというより、行き止まりに達したという感じです。あ、もしも将来ホット・ロックやリップスティックやビー玉殺人の吹替が出たら、その時は「映画探し再開」です。

うっかりしましたが早春と恐るべき衝動と血とバラも吹替がまだのようです。

おわり


昔の映画探しは行き止まり (2) [手記さまざま5]

興味のある映画、思い出のある映画は人それぞれに違いますね。私の場合は何の因果かB級が多くて、今回の吹替つきDVD購入もドラキュラ対フランケンシュタインに始まり死肉のダンスと続き、こうなったら他に見落としはないか再調査しようということになりました。見落とし、ありました。怪奇な恋の物語。吹替つきが出ています。ところが、これはブルーレイなんです。

なんでブルーレイが困るかというと、私は脱テレビを目指していて、DVDはパソコンで再生する派なんです。そしてパソコンに付いているのがDVDドライブで、ブルーレイは再生できません。だから私は今までブルーレイを一枚も買ったことがありません。ここでブルーレイを買うと、ずっと推進してきた脱テレビ運動に反します。

つづく