SSブログ

相続のための戸籍を取得する(2) 除籍謄本は要るのか [手記さまざま5]

除籍謄本というのは、その戸籍に誰も人がいなくなった場合の謄本です。ネット検索すると、これが相続に必要だと書いてあるサイトがあります。私は気になって、近くの役場で聞いてみました。窓口の人は、除籍謄本が必要になる場合があってその時だけ必要とし、普通に出生して結婚しただけの場合は、特に考えなくて良いという答えでした。私は、結局役場の人に謄本の使用目的を伝えて任せるしかないと思います。


追記
この記事を作成した後、追加の事情がありました。記事を順に出す都合上、「相続のための戸籍を取得する(6)」をお待ちください。