SSブログ

どうしてこんなに生き甲斐にこだわるか (2) [手記さまざま5]

叔父には夢がありました。それは、親戚全員を呼んでホームシアターで旅行番組を見せることでした。自分がホームシアターで旅行番組を見るのでなく、親戚に見せるのが目的でした。叔父に言わせると、旅行番組は家に居ながらにして旅行しているのと同じ体験ができ、これを大画面で見るのは誰もが必ず好むから、その場を提供してあげたい。これは善意で行う押し売りのようなものでした。叔父は、結婚して家庭を持った親戚がいちいちホームシアターを見に来ないとは思わず、旅行番組よりも洋画や韓ドラを好む人がいるとは思わず、実際に旅行に行くと番組とは違うその人だけの体験ができると知りませんでした。

つづく