SSブログ

東京ガスのポイントが使えない [手記さまざま5]

関東ローカルな記事ですみません。しかも東京ガスだけの記事です。

東京ガスには使用量などに応じて受け取るパッチョポイントというものがあります。せっかくのポイントだから使おうとしましたが、これを私は使えないでいます。なぜか。

ガス会社のポイントのくせに、ガス料金との交換はできません。電気も駄目です。だからよくある方法として他社のポイントに交換することになります。ところが引っ越し後の環境が、交換可能な各社から離れてしまったのです。

引っ越し前はマルエツというスーパーをよく利用していて、そこではTポイントが使えました。でも引っ越したら、やたらと遠くなってしまいました。

引っ越し前は西友も立ち寄りました。西友は楽天カードが使えたはずですが、これも引っ越しして利用しなくなりました。

引っ越し先にあるスーパーはヤオコーですが、これはパッチョポイントに交換できる何かと関連がありません。

ちょっと考えたのはwaonポイントです。イオンならば、バスに乗れば行けます。でもバスに乗らないと行けない距離だから、わざわざは行きません。一年に一回は行くかも? 「でもこれに決めちゃおうかな」と思ったら、ネット上のどこかのサイトに、waonポイントの場合はサイトで交換の手続きをするだけでなくイオンに行って何かする必要があると書いてありました。私はイオンに滅多に行かないのだからそれは困る。

最後に残ったのがセブンイレブン、nanacoです。普通にお金のある人々ならばコンビニを有効利用しているでしょう。でも私は過去にリストラされた経験があり、今また固定資産税の高い団地に引っ越しを余儀なくされて将来の不安に怯えている人間です。割安なスーパーやドラッグストアを利用します。コンビニで利用するのはマルチコピー機くらいです。それでも他に選択肢がなく、最有力候補がnanacoとなっています。ちなみに、転居先から私が歩ける距離にセブンイレブンはありません。

パッチョポイントの交換は500ポイントからです。私が転居して半年しか経っていないのと、電気ガスを極力使わないようにしているのとで、まだ150ポイントしか溜まっていません。ポイントの有効期限は3年間のようですから、ひとまず様子を見ようと思います。