SSブログ

個人的記録 血液検査の結果 [痛風日記]

世の中は予想通りに行かない。予想とどこか違う結果が待っているのが世の中だ。
今回の予想外は2つ。
まず、ALTという肝機能に関係する値が高かった。この値が基準値を越えたのは初めてだ。2017年からの値は15,18,20,21,28(U/L)、そして今回が50(U/L)だ。原因が思い当たらない。風邪薬を飲んでいたのは1週間前のことだ。飲酒は3週間に1回、直近は風邪のせいで4週間の禁酒となった。ALTの値は飲酒のせいではない。
薬局で薬をもらう時に、市販の風邪薬とALT値の関係を聞いてみた。たしかに風邪薬を代謝するさいにも肝臓を使うが、普通は複数ある肝機能関係の検査項目がどれも反応するという。あとはストレスでも値が上がる。あと飲酒だが、今の私にそれはない。
ついでに書くと、血糖値も高い。尿酸値の検査なので朝食は制限されていないが、今まで朝食をとって検査しても血糖値が範囲内のことが複数回あった。今回もそれを目指して、糖分の多いご飯や果物は控え、こんにゃくや野菜を中心に食べてきた。それでも基準値を越えてしまった。2017年からの値は115,98,104,91,100(mg/dL)、そして今回が132(mg/dL)だ。
もうひとつの予想外は、フェブリク服用開始後の尿酸値が今まで基準値を越えたことがなく、現在のフェブリク服用量が少ないので、先生から薬の服用をやめるかという選択肢が出されたことだ。私は痛風の治療は一生ものだと聞いていたので、先生から薬をやめるという選択肢が出るとは思わなかった。私が、リストラのせいで毎日のように飲酒していたのが一番の原因だと思い、飲酒を3週間に1回にしたと言ったら、なぜか「それじゃあもう少し続けてみましょう」という話になった。なぜだ? どうせ私は、まる3年が過ぎるまでは薬を続けるつもりだった(その後徐々に血液検査結果を見ながら逃げるつもりだった)からそれでいいが。
次の通院は3ヶ月後の4月、その時には血液検査がないので、さらに3ヶ月後の7月に血液検査。薬に変更があるとしたらその後。私の当初の予定通りだ。


コメント(0)