SSブログ

歩数計表示が東京からグアム/スマホの危機 [手記さまざま2]

この記事は、以前に書いた「からだメイト」というシャープの歩数計アプリの話の続きです。私の新しいスマホはシャープ製でないので「からだメイト」がインストールできず、私は歩数計を使い続けたくて古いシャープのスマホも持ち続けてきました。それからどうなったか、という話です。


私は去年の暮れに大掃除で右膝を痛くしたのがきっかけで、散歩をしなくなっていました。家の中をウロウロするだけなので一日千数百歩という惨めな歩数となり、私の健康は危機となりました。でもその時はまだスマホの危機ではありませんでした。

昨日、歩数計に変化がありました。ふだん「目標未設定」と出るところに「開始から2,500km達成!(東京~グアム)」という表示が出ました。私は喜びました。「東京~北京」の次は「東京~グアム」だったのか、実際に旅行には行けない私が、歩数計ではグアムまで行ったぞ!と。気を良くした私は散歩を再開しました。

ところが今日、スマホの電源が勝手に切れました。再起動しても起動中にまた切れました。電池切れにしては変です。昨日確認した時は電池が60パーセントあり、このスマホは歩数計以外に使わないのです。

そういえば以前に、電源を切らずにカードを抜いたら即座に充電が80パーセント台から10パーセント台へと落ちたことがありました。今回はカードの抜き差しをしていませんが、試しに充電をしてみることにしました。すると電池が空に近く、それでスマホの電源が切れたとわかりました。ひとまず充電と再起動は成功しましたが、今日の歩数表示は0歩でした。

何もしないのに電池が急激に減るのは、故障ですよね。今後もこういう電池の減りを繰り返すと、充電池の寿命はすぐに短くなるでしょう。このスマホが使えなくなると私は困ります。新しいスマホには同じ歩数計がインストールできないので、歩数計が使えなくなります。せっかくグアムまで(ヴァーチャルに)行った私がその先へ行けなくなります。

歩数計用の古いスマホがいつ使えなくなっても対応できるように、歩数計スマホ専用のGoogleアカウントを作ってGoogle Playに歩数計のデータを保存させ、いざという時は別のシャープ製スマホに同じアカウントを設定してデータを引き継ぐという方法があります。親が去年の夏まで使っていた古いスマホがシャープなので、仮に早々と歩数計用スマホが壊れても親の古いスマホへデータを移して急場を凌ぐことができます。ただ、歩数計のためだけに次のスマホを無条件にシャープ製にするのは嫌なので、そこが問題です。


コメント(0)