SSブログ

トゥルースリーパー再考 [手記さまざま2]

数日前から、横を向いて寝ていると下側の太ももの下に棒を敷いたような感触があって痛く、夜中に目が覚めてしまいます。これはトゥルースリーパーの「へたれ」に関係しているかもしれないと私は思いました。事情は以下に書きます。
トゥルースリーパーが買ってから32ヶ月でついに私の腰痛を支えられなくなったという話は以前にブログ記事に書きました。色々試したところ、買った当初は畳の上にトゥルースリーパーをじかに敷いて私の腰には丁度よい沈み具合でしたが、今では「へたれ」のせいで、ヘタレたトゥルースリーパー「1枚半」の厚さで丁度よいことがわかりました。その足りない0.5枚分を何とかするために、私は毛布を縦に二つ折りにしてトゥルースリーパーの下に敷く方法で去年の12月以来凌いできました。
ところが数日前から新しい「寝心地の悪さ」が発生しました。太ももの下に棒があるような痛さとは何か。まず私は、二つ折りにした毛布の端の段差を疑いました。次に、トゥルースリーパーのヘタレた真ん中よりもヘタレていない端のほうが寝心地が良いことを確認し、端で寝ることを考えました。でも、毛布は二枚重ねの厚みが必要だと確認済みだから二つ折りにしなければならず、端で寝ると寝返りをうった時にはトゥルースリーパーから転げ出るに違いありません。困りつつさらにトゥルースリーパーを触って調べていると、畳の縁が気になりました。
私はトゥルースリーパーを畳の上に敷いています。畳には縁があり、その縁のせいか、その上に敷いたウスベリ(ござ)の縁のせいか、その部分だけが微妙に持ち上がっています。そこに毛布の折り目が重なり、さらに私の腰痛による敏感さが加わって、棒を敷いたような痛さになったのではないか。そういう推論が出ました。
そこで、二つ折りにしなければならない毛布は今までどおりに二つ折りにし、その折り目を畳の縁からずらして敷いたらどうだろう、と考えました。これを数日間試します。
それとは別に、マットレスを買い替えることも考えました。トゥルースリーパー以外のマットレスをネット検索した話はすでに去年の12月の記事に書きました。ネット上のレビューによってあまりにも評価が違うので参考にするのが難しいという話でした。偶然にも我が家にダイレクトメールが届き、トゥルースリーパーが特価で売られていました。でも以前に買った時の値段よりもあまりに安く、不気味でした。トゥルースリーパーの商品名にはプレミアムとプレミアケアがあり、別のものらしいです。私が買ったのはおそらくプレミアム、今回のダイレクトメールで宣伝されているのはプレミアケア。その違いはサイトによって記述が異なり、プレミアケアはプレミアムの上位版だと書いているサイトもあれば、両方に寝てみたがプレミアケアは柔らかすぎるという感想もあります。安い買い物ではないのでよく考えてから買いたいのですが、マットレスのネット上の情報は本当にまちまちで困ります。なお、トゥルースリーパーは普通厚さ5cmだと思いますが、厚さ3.5cmの商品もあります。


コメント(0)