SSブログ

第四の生き甲斐を探します272 トランスクリプト、第二の不思議な現象 [手記さまざま6]

前回の記事の続き。使用済み音声(分)が297からいつの間にか0になっていたという話の続きだ。この表示は「今月の」使用が表示される。私の今までの経験では、毎月1日の早朝にはまだリセットされず、2日にはリセットされている。(私はこれを、アメリカとの時差のせいかと推測している。)ところが先日297から0になったのは2月25日かその少し前だった。月始めにリセットされるはずのカウントがどうしてそんな日に0になったのか。私には見当がつかない。

この「0になった」という現象は、何を意味するのか。可能性は3つある。

1. もしも「リセットが何日に行われるか」という問題ならば、今回のリセットが2月半ばに起きたので、次回のリセットは3月半ばにあるだろう。

2. もしも何かの事故で想定外のリセットがされたのなら、3月始めには本来のリセットがあるはずだ。

3. そして最悪のケースでは、2月半ばに一度リセットがあったので、1ヶ月後の3月半ばで私のアカウントが切れる。なぜそう考えるかというと、卒業生のアカウントは3月末ではなく学位授与式の日で切れるからだ。教員に学位授与はないが、システムエンジニアの仕事として卒業生と共に一度に行われる可能性がある。

私はどうすべきか。残りのmp3がとても多く、3月分の300分に収まるかどうか不安だ。1000KB未満のmp3は確実にカウントされないとわかったので、新たにネイティブの声を切り出すさいにmp3が1000KB未満になるように細切れにしてエンコードしている。しかし、ただでさえ大変な切り出し作業に細切れ化作業が加わる。もしももっと大きなmp3を聞かせてもカウントされなければ、大きなファイルをエンコードしたい。その時気づいたが、1000KB以上のファイルのうち33秒のを聞かせて何が起きたかといえば、使用済み音声(分)が増えたのでなく、0になった。これはもしや、33秒でも大丈夫ということではないか。私は34秒以上のmp3を聞かせてみるべきではないか。