SSブログ

メルカリは私にとってなんでこんなにハードルが高いのか [手記さまざま4]

前回までの記事の続き。損をしても確実に売りたい私は、梱包発送たのメル便で品物の金額に送料が加算されてしまうのを悩んだ。結局、全部自分の思い通りには行かないと納得し、品物が高くなってもメルカリで売ろうと考えた。寝ていてもそんなことを考えるから、まだ暗いうちに目が覚めてもう眠れない。それでメルカリに登録してアカウントを作った。本人確認というのがあるので、それを済ませようとした。そうしたら、マイナンバーカードか運転免許証かパスポートか在留カードが必要だという。私はどれも持っていない。今日中に商品の写真も撮ってガンガン先へ進まねば、私にはもう時間がないと思っているのに、どうしてこんなに目の前にハードルが出てくるんだろう。私は、子供の頃から大事にしてきた物を転居で手放さなければならなくなり、一生懸命「里親」を探しているだけだ。もしもゴミとして出せば、自分の大事なものが確実に焼却されたり破砕されたりする。それが嫌だから頑張っている。どうして社会はそれを邪魔するんだろう。

さらに調べたら、本人確認なしで品物を売っている人もいる。ここまで色々なハードルが目の前に現れると、これでうまく行くとも思えないが、とにかく本人確認なしで進めてみるか。