SSブログ

Czur Aura Pro現在スキャン画像1枚が2円未満 [手記さまざま4]

4月に記事にしようと思ってから、何の因果か書こうとするたびに忙しくなり書けなかったが、Czur Aura Proでスキャンに成功した画像数が27,000枚を越えた。このスキャナの価格が4万数千円だったから、現在1枚2円未満の計算だ。私の目標は1枚1円になるまで使うこと。つまり4万数千枚のスキャンをすることだ。

天袋の本はもう全部スキャンし、それで27,000枚に達したのだが、今は戸棚の仏教経典(大乗小乗色々ある)をスキャン中だ。それが終わったら、今までの授業記録をスキャンする。授業記録は教え子との思い出だ。良いことも悪いことも、みな受け入れて生きなければならない。転居を口実にみんな捨てて忘れるのは駄目だ。

Czur Aura Proはスキャナだが、スキャナ以外の使い方もある。卓上ライトになる。この卓上ライト機能はネットで「使えない」と批判されていて、私も最初はそう思っていた。しかし私の生活環境が悪くなり、「使えない」卓上ライトでも重宝するようになった。

私の部屋は日当たりが良い。ところがそれが災いして、カーテンを閉めても眩しい。部屋中がものすごい間接光に満たされ、午前中はとても部屋にいられない。しかしこれでは仕事が出来ない。そこで私は雨戸を3分の2ほど閉め、ずっと後ろのほうからだけ光が来るようにした。これで、天気の良い日は丁度良い明るさになる。ところが、曇りや雨の日は部屋が真っ暗だ。昼間から蛍光灯を点けっぱなしという不経済なことはしたくない。そこで、机の上だけをCzur Aura Proで照らす。光量調節で暗くする。私にはそれで丁度いい。

こうして私はCzur Aura Proをスキャナ以外の用途でも使うので、それを加味すれば現在1枚2円未満というのは、さらに1枚1円に近づく。


別の話になるが、記事を分けるほどでないのでついでに書かせてほしい。
先日、パソコンにスマホをUSB接続してのテザリング回数が800回を超えた。これは使える機能だ。とくにWi-FiにZeus WiFiを選んだ私はその仕様により、接続を開始してから使えるようになるまでに数分かかる(常時接続でなく使う時に接続を開始するから)。急ぎのネット接続はUSBテザリングだ。そして大量ダウンロードにはZeus WiFiのほうが適している。
network800.png