SSブログ

パナソニックのBDレコーダーがディスクをフォーマット出来なくなった [手記さまざま6]

私はBDレコーダーでDVD-RWをフォーマットした。フォーマット自体にエラーは表示されなかったが、その後ディスクに記録しようとした時点で「フォーマットがされていない」とエラー表示が出た。私は同じディスクを再度フォーマットしたが、また記録する時点で「フォーマットがされていない」と出た。この時私はまだレコーダーの故障とは思わず、ディスクが不良なのだと思っていた。DVD-RAMがあったのでそれをフォーマットして使おうとした。するとこれも「フォーマットがされていない」と表示された。私は初めて、レコーダーの故障を疑った。DVDドライブのレンズが汚れたり壊れたりというハードの問題だと厄介だが、ソフトの問題ならばリセットで直るかもしれない。

パナソニックのレコーダーをリセットする方法は、確か電源ボタンの長押しだと記憶していた。私は電源ボタンを長押ししたが、いくら押し続けても表示窓に何も出なかった。もう一度長押ししたが、やはり表示窓は真っ暗なままだった。仕方がないのでそのままDVD-RWのフォーマットを試した。今度はディスクに記録してもエラーが出なかった。

今回の備忘録
パナソニックのレコーダーをリセットするには電源ボタンを長押しするが、リセットが成功しても何の表示も出ない。