SSブログ

第四の生き甲斐を探します264 近況(これから数か月はギガが足りない) [手記さまざま6]

私は自分と親のスマホに毎月付与される各3ギガとZeus WiFiでネットをやりくりしている。親は電話がメインでパケット通信をほとんど使わないので私がギガを横取りして使っている。

毎月これでギガは余る位で、月末にはもったいない余りのギガを何に使おうかと苦労するほどだ。ところが、これから数か月はギガが足りなくて困りそうだ。

具体的にはトランスクリプトとU-NEXTにギガが取られる予定だ。

まずトランスクリプトは、以前に書いたが私の職場アカウントが有効な3月までしか使えない。だから急いでいる。若い頃に外国で録音してきたネイティブの声を片っ端から聞かせては文字起こしをしているが、その量が膨大で、2月分の300分つまり5時間はすべてそのネイティブ音声に取られた。それだけでなく、次回3月分も引き続き使わなければ終わらない。

トランスクリプトの結果はかなりポンコツで、今までの文字起こし結果を見ると時々ネイティブがCortana! Cortana!と叫んでいることになるが、これはもちろんトランスクリプトの誤認識で、そんなネイティブはいない。そういうポンコツなトランスクリプトに時間と労力とギガを取られるのは残念だが、3月でアカウントが切れて使えなくなる現実を考えれば今やっておかねばならない。こんなポンコツでも一部役立つかもしれないのだから。

YouTubeの自動字幕生成のほうが役立ちそうだが、次に書くU-NEXTの件を優先しなければならないからYouTubeは何か月先になるかわからない。

そういうわけで、来月(3月)はトランスクリプトにギガを使うのでU-NEXTはまだできない。なにしろU-NEXTのためには可能な限り多くのギガを温存しておかなければならない。U-NEXTは4月にずれ込む。

正確には、4月後半から5月前半まで、足掛け2カ月をU-NEXTに使う。理由は明白だろう。月をまたげばスマホもZeus WiFiもギガが補充されるから、2カ月分のギガをU-NEXTに使える。

私はなぜかabemaの品揃えに縁がない。GyaO!はたまに掘り出し物を配信してくれたので私はそれに食らいついたが、abemaの無料配信にはそれがない。それで私は、今どきの配信はそうなってしまったのかと思い込んでいたが、先日U-NEXTを調べ直して驚いた。U-NEXTは今でも驚きの量と質を誇っていた。掘り出し物もある。

これで、5月までの趣味はできた。でもこれは、新しい「第四の生き甲斐」ではない。今までの「第三の生き甲斐」でやり残したことだ。まだ2月だから、私自身が「心が治るまでに少なくとも必要」と感じた3月末までに時間がある。新しい生き甲斐は焦らずに探そうと思う。