SSブログ

やったぞ!ロックの曲名が判明! [  大捜索願(補完計画)]

今回の記事は、2018年8月の「やったぞ!ロックの番組名が判明!」の続きだ。きょう偶然に曲名がわかった。

私はスマホで
"ロックおもしロック" "最終回"
を検索していて、YouTubeに「チャー お宝映像集!」という動画を見つけた。それ自体に私が探している曲は含まれないが、その動画に寄せられたコメントのひとつに私の目が釘付けになった。

素晴らしいuploadサンキューです!ところで、TV番組「ロックおもしロック」最終回でチャーとゴダイゴ演奏の「サージャントペパーズ」を探しております。もしお持ちでしたら連絡よろしくです

「ロックおもしロック」の最終回でCharの演奏。それが「サージャントペパーズ」だったという。「サージャントペパーズ」というと、あのThe Beatlesのか? (Reprise)のほうと聴き比べてみた。おお、ボーカルの部分のメロディーはほぼ同じだ。Charのほうは何言ってんだかわかりにくい発音だが、Sergeant Pepper's Lonely Hearts Club Bandと歌っている。しかしThe Beatlesの元曲にはボーカル前の長いギターのフレーズは付いていない。曲を強烈にアレンジしてあるということか。Charの本来の持ち歌でないからCD化されておらず、探しても見つからなかったのか。


コメント(5) 

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
Dino Ferrari

自分の書き込みがお役に立てたようでうれしいです。
出来ればですが「サージャントペパーズ」最初からアップしていただけないでしょうか...他の曲(スモーキーだったかな?)も演奏していたように思うのですが
by Dino Ferrari (2022-03-09 21:57) 

blueclouds

返事が遅くなってすみません。私のカセットテープには途中から録音されているのです。だから私はそれが何の録音かわからず、それを知ろうと頑張った記録が、Dino Ferrariさんが見てくださったブログ記事なのです。
でもYouTubeにかつてUPされていたということは、ロックおもしロック最終回を持っている方が今も必ずいらっしゃるということです。もし私が情報を得たら、このブログに書きます。もしDino Ferrariさんが情報を得たら、私にも教えてください。

by blueclouds (2022-03-10 15:29) 

Dino Ferrari

そうでしたか....でも、わずかなカケラでも、もう一度聞けて嬉しいです。よかったらYoutubeでシェアしたいのですが、よろしいでしょうか?むろん、私個人の責任という事で。
(ご希望とあらば、出店元としてこのブログのURLも入れますが)
by Dino Ferrari (2022-03-10 18:16) 

blueclouds

すみません、YouTubeには自分で出したいのです。なぜ今すぐそうしないかというと、私がYouTubeの使い方を学ばないうちに、今住んでいる家を出なければならないという大事件が発生してしまい、現在そっちにかかりきりなのです。YouTubeにいつ出せるかはまだ不明ですが、出す時は自分で出させてください。Dino Ferrariさんに出会えて私は本当に嬉しいです。それと、ロックおもしロックの情報や人々の思い出が、もっとネット上にあってくれれば良いのにと思います。またいつの日かお会いできることを心から願っています。
by blueclouds (2022-03-10 18:54) 

Dino Ferrari

了解です。
ロックおもしロックはパイオニアステレオ音楽観やJUN サウンズクリエイションと並び、当時としては珍しい音楽専門の硬派番組でした。
終わると聞いてショックだったこと。それから、最終回のChar + Godiegoの演奏が最高で、40年経過した今でも音源を探し続けています。
by Dino Ferrari (2022-03-10 20:36)