SSブログ

カセットの不明曲が、またひとつ判明 [  大捜索願(補完計画)]

私のカセットテープ通し番号85には「風をあつめて」という歌が入っている。この歌については2012年12月のブログ記事「歌う大捜索願 第6弾」で捜索願を出した。
この歌は「はっぴいえんど」の歌だが、カセットテープで歌っているのは別の人だ。キーが違う。もしもピッチをオリジナルに合わせたら、声が明らかに変になる。2012年のブログ記事で私はそう書いた。
そして2020年、長い年月をかけて私の「最後のカセットテープ補完計画」はこの歌まで来た。今回ネット検索したら、この歌を多くの歌手がカヴァーしていることがわかった。しかしカヴァーの多くは後年のものだ。カセット録音の年、1983年の情報は見つかりにくかった。
私にとって幸運なことに、私がネット検索するわずか3日前にHee Hyeong Moonさんという方がYouTubeに動画を出してくださっていた。その情報から、カセット録音の歌を歌っているのがセンチメンタル・シティ・ロマンスというグループだとわかった。
https://youtube.com/watch?v=zrzC4w6LnUU


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました