SSブログ

相続のための戸籍を取得する(5) 改正原戸籍、一件750円ではなく一枚750円か [手記さまざま5]

とりあえず定額小為替750円分を送って、足りなければ役所から何か言って来るだろう、という所までが前回の記事でした。それから何日も経ち、役所から言ってきました。戸籍は全部で三枚になるので1500円が不足していると。私は、戸籍が三件も必要だったとは、自分の親の戸籍はずいぶん複雑なんだなと思いつつ郵便局へ行き、定額小為替1500円分を買いました。結局、手数料は合計600円となり、最初に役所が提案した3000円分を送る場合と同じになりました。そのうちに私は、ふと思いました。親の戸籍が複雑だから三件も必要なのではなく、親に兄弟が沢山いるから三枚も必要なのではないか、と。つまり改正原戸籍一件につき手数料750円ではなく、コピー一枚につき750円というとんでもねえ計算方法ではないか、と。実際にどうかは、役所から戸籍が送られてくればわかります。


追記
この記事を作成した後、追加の判明がありました。記事を順に出す都合上、「相続のための戸籍を取得する(6)」をお待ちください。

痛風発作が収まっても良くない [手記さまざま5]

足の親指の付け根は、もう痛いという感じではないのだが、今でも革靴を履くと嫌な感じだ。それに、長時間椅子に座っていると片足にむくみが出る。発作は収まっても体内はまだてんで駄目だということか。

記事を出すついでに、スマホのテザリング回数がキリのいい数になったので報告させてほしい。私の人生で決して遅滞することなく邁進を続けているのはこのテザリング回数だけだ。なんてことだ。
network1800.png