SSブログ

音がずれてゆくmp4 (6) (休憩)x264のクォリティ(続き)と縦横サイズ縮小 [手記さまざま3]

前回の続き。クォリティ23でも試した。ファイルサイズは11.0GBになった。再生時間11時間で11GB。サイズ的にはここまでが許容範囲か。エンコードにかかった時間は(私の環境では)13時間半。
不可解な結果が生じた。クォリティ26だけが動画が少し暗めで、クォリティ23,19,16は少し明るかった。明るさの変更をした覚えはないのだが。でもなぜかそうなった。そして私個人は暗めのほうが映像が締まって見えて気に入った。

縦横サイズの縮小も試してみた。クォリティを高く16に設定して縦横サイズを896x504に縮小したらファイルサイズはどうなるか。また、それを全画面表示で再生した場合に低クォリティ26(縮小なし)との違いはどうかを見てみたいと思った。以前の記事に書いたことを再度書くが、今回の元動画はほんらい480iで、それをDVDレコーダーが再生時に720pに引き延ばしてしまった。だから縮小しても画質が変わらないかもしれない。
以前にAvidemuxのVideoをMPEG-4 AVCにしてFiltersのMPlayer resizeを使おうとしたら設定画面が出なかったと書いたのは、どうやら私の操作間違いだった。フィルタ名をダブルクリックするか、下の+ボタンをクリックすることで追加する。Configureは一度追加したフィルタを選択して再設定する時のボタンらしい。MPlayer resizeではなくResizeを使うことにした。896x504,Lanczos3。
結果は、ファイルサイズは15.7GB。エンコードにかかった時間は(私の環境では)18時間。画質は、クォリティ16を使っているから元動画のノイズも忠実に再現する。一度縮小してからDirectShowで伸長(全画面表示)した結果は、うーん、違うといえば違うかもしれないが、同じようにも見える。たいして違わないという所か。

後悔のないように、クォリティ26でも896x504に縮小してみた。ファイルサイズは4.13GB。縮小しない720pが7.28GBだったから、さらに小さくなった。なにしろ再生時間11時間だから、こんなにサイズが小さくていいのかなと思ってしまう。今度は画像の劣化が見てとれた。クォリティ26でエンコードしたものを大きく引き延ばして表示するのは厳しいか。ちなみに、クォリティ23,19,16で少し明るい色になっていた件は、クォリティ26だと今回の縮小版でもそれより少し暗めの色だった。エンコーダーがクォリティの違いによって何かを変えているのだろう。


コメント(0)