SSブログ

音がずれてゆくmp4 (7) エクセルを使ってタイムコードを変換 [手記さまざま3]

エクセルの勉強は、ネット検索で思ったよりも簡単にできた。それで、思ったよりも早く結果が出た。

エクセルが利口で助かった。タイムコードtxtはそのままエクセルに読み込んだら各セルに値が収まってくれたし、変換後のセルを選択してコピーしてメモ帳に貼り付けたら文字列として改行付きで貼り付いてくれた。でも、タイムコード読み込みの時にエラーが出た:

ファイル全体を読み込むことができませんでした。
このメッセージは次のいずれかの場合に表示されます:
ファイルには、1,048,575 を超える行、または 16,384 を超える列が含まれています。

ガーン!!
再生時間長すぎてごめんねー! フレーム数多すぎてごめんねー!
ひょっとしてプログラムを組んだほうがいいのかな。

エクセルには部分的にしか読み込めなかったが、読み込めた部分はそれなりに何とかなったように見える。
excel.png
セルB1の値は、10時間再生時のフレームのタイムを何ミリ秒戻すかを意味する。このセルの値を変えると結果が連動して変わるはずだ。予定では(タイムコードを全部読み込めていたら)、B1の値を変えては試し、映像と音声のずれがほとんどないタイムコードを見つけ出すつもりだった。

もしもプログラムを組むならば、長時間パソコンの前に座らなければならず、慢性腰痛でそれを禁じられている私は何日にも分けて作業をしなければならない。しかもプログラミングにはその後の長時間のデバッグ作業が伴う。この先の予定がどうなるかは、やってみなければわからない。


コメント(0)