SSブログ

第四の生き甲斐を探します268 トランスクリプト、2月の内には作業が終わらない [手記さまざま6]

今までに何度か書いたが、私のマイクロソフト・アカウントが期限切れになるので、トランスクリプトに聞かせられる音声の長さが限られる。私は膨大な量の音声からネイティブの声だけを抜き出す作業をしている。ところが、1日にこなせるmp3の量が減った。

2月の始めには、私は1日の作業量をmp3ファイル5つ以上と決めていた。実際にはファイル10個は普通にこなせ、15個をこなすことも多かった。

ところが2月の下旬になると、1日にファイル5つが限界になった。さらに、昨日はファイル3つが限界、今日は2つめのファイルがまだ終わっていない。

これは私が疲れたからでなく、ひとつのmp3ファイルに含まれるネイティブの発話量がやたらと増えたからだ。私は2月のうちに作業が終わらないと観念した。

「トランスクリプトの期限が3月末ならまだ1ヶ月あるじゃないか」という悠長な考えは、私にはない。慢性腰痛の私は、この作業をして毎日腰が痛い。それも2月一杯で終わりだと思い頑張ってきたが、作業は終わらず引き続き体に無理をさせることになる。作業のために毎日、日が昇るより早く起きて物音をさせ、寝ている親に迷惑をかける。それも2月一杯で終わりだと親に説明してきたが、作業は終わらず引き続き親に迷惑をかけることになる。作業が長引くと、他に影響が出るのだ。