SSブログ

脊柱管狭窄症を体操で治す本(2) [手記さまざま4]

このテーマの最初の記事は、今年の3月26日だ。

https://blueclouds.blog.ss-blog.jp/2022-03-26

私の親がある本を買い、その本のレビューに、半年かかって完治したと書いてあった。まだレビューは1つしかなく、複数のレビューがあればなお良いだろうと私は考えた。それを思い立った時の記事が、3月26日の記事だ。

今は7月25日で、まだ半年経っていないが、途中経過を記したい。

私の親は毎日体操をしており、残念ながら改善しない。正確には、動きの良い日と動くのが辛い日を不規則に繰り返し、全体として見ると良くなったとは思えない。ここ数日は痛みがひどくて落ち込んでいる。

この記録は、途中経過に過ぎない。半年経つ頃には私の転居先候補のひとつがリフォームを終え、私の周囲は慌ただしくなり、私の精神状態もどうなるかわからない。だから、冷静に記事を書ける今のうちに経過を記録しておこうと思った。