SSブログ

自宅整理は順調/さらば二千円札 [手記さまざま4]

ごみ出しの帰りに、郵便受けの中に不要品回収のチラシを見つけた。8月には来て欲しいと思っていたが、予想よりも早かった。いつもの業者のチラシでないので、予想よりも早く来たのはそのせいだろう。

今日は早めに家を出て、コンビニで不燃ごみ袋と粗大ごみ用シールを買おうとした。コンビニに可燃ごみ袋は沢山並んでいたが、不燃ごみ袋は見つからなかった。コンビニはスーパーと違って売れ筋の物しか置かないから、無いかもしれないとは思っていた。念のためにカウンターで聞いたが、やはり置いていないと言う。不燃ごみ袋はスーパーで買うことにし、粗大ごみ用のシールだけを買った。財布の中には千円札でなく二千円札が入っていた。二千円札が出回った当時、ピン札を2枚手に入れて、祖母の代から受け継いできた紙幣コレクション用に大事に取っておいたものだ。転居に際して自室の物を何でも処分し、祖母の代から受け継いできたコレクションもお金として消費することとなった。人生は無情だ。とはいえ、最後に、大学生のバイトらしい年格好の店員さんが「生まれて初めて見ました」と喜んでくれたので、それで良いことにしよう。

今日は不燃ごみ袋と粗大ごみ用シールを購入した上に、不要品回収のチラシが来て、すべての処分の目処が立った。順調だ。