SSブログ

脊柱管狭窄症を体操で治す本 [手記さまざま4]

私の親は去年から脊柱管狭窄症の症状が出ている。発端はもっと何年も前らしいが、深刻になったのは去年の夏以降だ。親はすでに年老いているので医者は手術を渋る。いずれは寝たきりになるとまで医者は言う。それで親は心を病んでいる。ネット検索して医師や病院の書き込みを読むと、手術以外に道がないように書いている。テレビの健康番組に出演した医師のひとりは、痺れが両方の足に出た場合は左右でなく真ん中の神経に問題があるので手術を考えるようにと言った。でも前述のように医者は手術を渋る。親も私も手術しかないと思っていたが、先日親が生協で本を買うと言い出した。アマゾンですぐ買えると助言したが、生協だと割引があるそうだ。その本のレビューに、半年かけて治ったという書き込みがあった。私は次のように思った。親が半年かけてどうなるか、私は観察し、このブログに記録しよう、と。なぜそうするか。一口に脊柱管狭窄症と言っても、重症度は様々だ。ある体操を続けても、人により効果の出る人と出ない人がいるに違いない。アマゾンのサイトにレビュー書き込みは上記の1件だけだ。もっと多くの情報が必要だと私は思うが、親はこの本を買うと言う。それならば、我々が2件目のレビュアーになろう。

下のリンクは、親が買うと言う本をアマゾンで検索し見つけてアドレスを貼り付けた。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88-%E8%85%B0%E3%82%92%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%81%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99-%E8%84%8A%E6%9F%B1%E7%AE%A1%E7%8B%AD%E7%AA%84%E7%97%87%E3%80%90%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91-%E7%AB%B9%E8%B0%B7%E5%86%85-%E5%BA%B7%E4%BF%AE/dp/4299018680/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=176JE0B6HL2HA&keywords=%E8%85%B0%E3%82%92%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%81%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99&qid=1648158824&sprefix=%E8%85%B0%E3%82%92%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%81%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99%2Caps%2C246&sr=8-2

この記事の続きの結論は、半年も後にならないと書けない。なにしろ上記のレビューには半年かけて治したと書いているのだから。結論に至るまでの間に親の症状の改善等があれば記事にする。もしも、親が途中で体操を放り投げたら、残念ながら記事はそこまでになる。