SSブログ

植木鉢の土に大きな穴 [手記さまざま4]

個人的な事件が起きた。朝起きて見たら、サボテンの10号鉢に入れた土に大きな穴があいていた。このサボテンは(私の年齢マイナス数年)ほど生きているが、こんなことは数十年来初めてだ。気づいたのは、鉢の向こう側に土が少し落ちていたからだ。私は昨日、ベランダの掃除をしてごみを掃いた。だから今朝土が落ちているのは不自然だった。そして鉢土の穴を見つけた。

指数本が入る穴だが、人間が掘った可能性は低いと考え、私は動物を疑った。考えられるのは、まず猫だ。カラスもいたずらをする動物だが、ベランダの隅で軒下という場所に来るのはカラスらしくない。私は土を触ってその臭いをかいだ。猫ならオシッコをしているかもしれない。猫のオシッコの臭いはなかった。

猫が前足で掘ったのなら、掘った土は手前側に盛り土になる。ところがこの穴は、向こう側に盛り土が出来ていた。盛り土の向こう側は子サボが出ていて、そちら側から猫は前足を突っ込めない。掘った穴の向こう側に盛り土だ。その点では、何かの動物が潜った可能性がある。指を突っ込んでみた感じでは動物は見つからなかった。

普通ならばサボを鉢から抜いて確かめるべきだが、第一に私はこれから仕事に行く。第二に転居を控えていて、いまサボを弱らせたくない。

とにかく仕事前に記録だけでもしておきたかった。