SSブログ

PC-9821のデュアルブートが無効になった(6) [  PC-98x1(補完計画)]

昨日、久しぶりに停電があった。停電といっても我が家だけの停電だ。東京電力のブレーカーをスマートなんとかに変えて以来我が家で頻発している停電だ。停電のせいでWOWOWのスター・ウォーズ最後のジェダイの録画は失敗した。でも今日書きたいのはそれではない。停電があったからPC-9821の停電通知ランプがまたチカチカしはじめ、これを止めるために一回起動しなければならない。となれば、あれだ。うちのPC-9821が外付けハードディスクのWindows98から起動できなくなったのは、SCSI接続の末端にあるMOドライブの電源スイッチを入れていなかったせいなのか。つまりターミネーターが働かずにSCSI接続が不安定になったせいなのか。それを実験して試す時が来た。

私はMOドライブの電源スイッチを入れてからPC-9821の電源スイッチを入れた。結果は、今までと同じく内蔵ハードディスクのWindows95が起動した。MOドライブの電源スイッチのせいではなかった。

これでいよいよ次は、外付けハードディスクのブート領域破損か、デュアルブート用プログラムの破損か、Windows98起動用ファイルの破損を考えなければならない。ここからは素人には荷が重い作業だな。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました