SSブログ

第四の生き甲斐を探します273 やることの順番を変えねばならない [手記さまざま6]

前回の記事の続き。ネイティブの声を抜き出す作業は中断した。先にしなければならないことがある。作成済みのmp3を早くトランスクリプトに聞かせなければ駄目だ。

その理由は2つあり、どちらも前回の記事に書いた3つの可能性に由来する。

可能性2.は以下の通りだった:
「もしも何かの事故で想定外のリセットがされたのなら、3月始めには本来のリセットがあるはずだ。」

この記事が出るのは3月だが、書いているのは2月末だ。あと数日で2月が終わる。その時点でカウントが0にリセットされる可能性がある。その前にトランスクリプトに作成済みmp3を聞かせてしまうべきだ。もしも3月始めにまたリセットされたら、改めて300分使えるのだから。これが理由の1つ目だ。

可能性3.は以下の通りだった:
「最悪のケースでは、2月半ばに一度リセットがあったので、1ヶ月後の3月半ばで私のアカウントが切れる。」

もしも3月半ばでトランスクリプトが使えなくなるのなら、私は急がねばならない。未作業のネイティブ音声をmp3化するのも急ぐ必要があるが、リスクを少しでも減らすことを考えるなら、すでに出来ているmp3をさっさとトランスクリプトに聞かせ終えてしまうのが良い。これが理由の2つ目だ。

この記事を書いている現在、数十個の「60秒未満mp3」をトランスクリプトに聞かせた。カウントは0のままだ。「60秒未満はカウントしない」という、ユーザーに親切な設計と考えて間違いない。トランスクリプトに聞かせるmp3(1分以上のmp3も含めて)はまだ90個くらいある。それを聞かせ終わるまでは、ネイティブの声を抜き出す作業は中断だ。