SSブログ

近況 [手記さまざま4]

一度携帯の電話番号が悪者に漏れてから、身元不明の電話とSMSが時々来る。電話は出ないから用件は知らない。とにかく身元不明の電話番号からかかってくる。しかも、相手の番号はひとつでない。

SMSは、「お金が戻ってくる」という、明らかに「私は悪者です。引っかかるカモを探してます」と言わんばかりの内容だ。私にお金が戻るのは、国税還付金だけだ。(収入が低すぎるサラリーマンは、税金から差し引かれる金額の都合で、給料から天引きされる所得税が実際よりも多くなり、税務署に申告して還付される。)

私は残念ながらメンタルが弱い。ただでさえ転居がどうなるのか、後期授業の真っただ中に引っ越しとなったら授業はどうなるのか、親の脊柱管狭窄症はどうなるのかと心休まらない中で、上のような電話がかかってくるのは嫌だ。

転居は、お盆休みが終わって不動産業者とのやりとりが再開した。現在の候補物件が2つあり、それらはちょうど反対のメリット/デメリットをもっている。それで私は第3の物件を探し、これにも心配な所はあるが、とにかく内覧をお願いしようと思っている所だ。年末までに引っ越すことを考えれば、この3つの物件から1つを選ぶことになるだろう。

授業のための仕事は、今いちばん大変な思いをしている所だ。普通、大学の教員は夏休みには仕事をしない。自分の論文を書いたり、とにかく授業以外のことをする。ところが私は後期授業の真っただ中に引っ越しの可能性がある。だから、普通ならば後期になってからするはずの仕事を、今、毎日している。

仕事ばかりするから楽しみがほとんどなく、皆さんにとっては些細なことを私は楽しみにしている有様だ。少し前に、スマホのテザリングによるネットワーク番号が1100を超えた。
network1100.png
肝心の歩数計アプリ「からだメイト」のほうは、歩いても歩いても達成表示が出ない。