SSブログ

今度こそ本当に終わったと思う [  VHSビデオ(補完計画)]

少し前の記事で私はVHSビデオテープ補完計画が終わったと書いた。あの時は本当にそう思っていたのだが、後からふと思い出した録画がある。外国のドラマだが、録画が断片なので映画なのかテレビドラマなのかもわからない。2人の子供が父親を相手にハンストをしている。父親は、業を煮やした末に1人の子供の尻を叩く。(そうか、この頃はまだお仕置きとして子供の尻を叩く時代だったのだな。)しかし子供の意思は頑なだ。空腹と暴力に屈しない。私の断片的な録画はそこで終わっている。室内や服装の映像は、私には昔のイギリス的に見える。

私はまずGoogle画像検索を試した。録画が短いので、その中の様々な部分を静止画にして検索を試した。ハンストする子供達だけでなく、父親の画像でも試した。でも駄目だった。次に私はテキスト検索に切り替えた。たとえばhunger strike daughters old movieなど。それが駄目だったので、今度は日本語で検索し、質問掲示板で誰かがそのドラマを話題にしていないかと調べたがそれも駄目だった。お次はイギリスの子役で検索した。同じ顔が見つかるかもしれない。しかし私はある決定的な間違いを犯していた。それで何も見つからなかった。どんな間違いかというと、映像ばかり見て静止画を作り、音声を聞いていなかった。音声を聞いていれば、ハンストする2人の子供のうちどちらが主役かはすぐにわかっただろう。私は主役でないほうの子どもの顔をずっと探し続けていたのだ。

その日は途方に暮れて終わり、後日改めて検索を再開した。この時点でようやく私は、もう1人の子供の顔がアップになるシーンで検索した。
Battle.jpg
すると、わずかだが同じ顔がヒットした。画像の下にOlivia Husseyと書いてあった。聞いたことのある名だ。何も知らん私でも名前を知っているのだから、相当に有名な女優の子供時代だ。端正な目鼻立ちと黒い髪。どこかで見たような。ああ、こいつか!
OH.jpg

ビデオテープ録画は、The Battle of the Villa Fioritaという1965年の映画だった。Country欄には英語版ウィキペディアだけUK、他はアメリカと書かれている。原作者はイギリス人、監督はアメリカ人、配給はワーナー・ブラザースだ。日本で放送された時のタイトルは湖愁。ただしこの名で検索すると日本映画もヒットする。

最後に、お仕置きシーンの動画(日本語吹替)をご一緒に見て終わろう。今となっては珍しい、暴力による子供のお仕置きだ。まあ、これが映画の演技で、叩かれているのが子役時代のオリヴィア・ハッセーだから見る気になるのであって、本物の暴力は見たくない。ところで、動画はブログのファイル領域をたくさん消費するので好ましくない。そのうちには消すと思う。