SSブログ

Czur Aura Pro 1枚1円達成 [手記さまざま4]

きょう、自宅にあるスキャンできるものをスキャンし尽くした。スキャンごとにデータを打ち込んできたエクセルに計算させたところ、今までにスキャンした有効な画像数は45,117枚、私はCzur Aura Proを43,560円で買ったので、1枚1円未満でスキャンしたことになる。これならば、この機械を買って損をしなかったと言えるだろう。
CzurAuraPro1枚1円.png
仕事がないか、あっても昔のような流儀ならば、これでCzur Aura Proとはお別れとなるはずだった。ところが仕事が昔と変わり、Czur Aura Proは必要になった。出版社はバブル期のような余裕がないから、私は前期授業前に教科書見本+採用時献本で2冊も手に入れることができなくなった。だから、私はただ1冊の教科書に、授業開始前に書き込みをし、授業の進行手順や教科書の記述の不適切箇所訂正などをしなければならない。ところが学生の一部は初回授業までに教科書を買わない/あるいは買えない。私は初回授業分の教科書ページをコピーして、教科書をまだ買っていない学生に配らねばならない。ここに矛盾が生じる。まだ教科書を手に入れていない学生のためにコピーしようとする教科書は、すでに授業用書き込みだらけだ。書き込む前にコピーしておきたくても、初回授業日までは大学へ行けないからコピーしておけない。自腹を切ってコンビニでコピーするのはリストラを体験した私にはありえないことだ。そんな金持ちみたいな真似はできない。しかも私は足腰が悪く、コンビニまで歩くだけで辛い。そこでCzur Aura Proだ。教科書が決まったら、最初のほうのページだけこのスキャナでスキャンしておく。それを必要に応じて、初回授業時にUSBメモリーに入れて大学へ持って行き、大学のパソコン+プリンター+コピー機で(予想される)教科書未取得学生の人数分プリントを作る。そういう事情で、このスキャナは転居による処分を免れ、今後も仕事に使う。