SSブログ

これは痛風発作なのか、違うのか(続) [痛風日記]

8日晩、ロキソプロフェンでは無理と判断しボルタレンに変更。

9日。痛みは昨日と同程度。左膝は腫れている感覚がある。しゃがんだり横になったりという動作の途中で痛いかもしれないので嫌だが、歩けなくはない。ボルタレンが残り少ないので一時的にロキソプロフェンに変更。

同日昼。左膝が丸くなった。すごく腫れているということだ。不思議なことに、あんまり痛くない。薬をボルタレンに変更。

少しずつ腫れがひどくなる膝とは反対に、気持ちの方は、痛くないものだから歩きたくてしょうがない。やりたいこと、やらねばならぬことは一杯ある。そこをぐっと我慢してひたすら横になる。

夕方、ちょっと具合が良かったのでパソコンの前に座ったら、また膝が丸くなった。治るまでパソコン禁止なのか? 仕事はどうしたらいい?


私はこれが痛風発作のようにも、そうでないようにも思える。

痛風発作だと思う理由
最近酒を飲む回数が増えた。
炎症がしつこく、薬を塗っても治らない。
丸く膨れた膝を見ると、痛風を思い出す。

痛風発作ではないと思う理由
沢山歩いた日から数日経って症状が出始め、その後も数日かけて膝が腫れた。痛風発作ならば激しい運動の翌日には腫れ、その翌日には最もひどい状態になるはずだ。
あんまり痛くなく、歩ける。痛風発作といえば、立っていられないほど痛いものだ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました