SSブログ

オブシディアン001 [手記さまざま4]

在宅ワークと親の病気で奮闘しなければならないというのに、情けないことに私の膝が腫れ上がって丸くなった。不思議なことにあまり痛くないのが幸いだが、それでいい気になって悪化させたらどうなるかは痛風発作で知っている。今は我慢して出来るだけ不要な動きをせず、一日でも早く治してそれから奮闘しなければならない。

だから趣味は基本的に出来ない。それでも膝を休めるために横になる時や、就寝前に横になって眠気の到来を待つ時に、両手と目だけは使える。だからスマホを手に持ってネット検索するのが今の私の唯一の趣味だ。

何を検索するかといえば、やはり、数日前に縁あってまた思い出した昔のゲームだ。その名をオブシディアンという。本当はアルファベットの名前なのだが、これから何度もスマホでこの名を書くから、ソフトウエアキーボードを英数字に切り替える必要がなく、自動予測変換されるカタカナで書きたい。 

オブシディアンを始めとする初期ウィンドウズのゲームは、私にとって唯一「今どきの環境で動作出来ない」ゲームだ。もっと昔は日本人にとってPC-98時代だった。そして複数のエミュレータが開発され、私が持っているどのゲームもいずれかのエミュレータで音声を含めてまともに動く。最近のゲームは今どきのウィンドウズで動く。でも初期ウィンドウズのゲームは、今どきのウィンドウズでは動かず、エミュレータでの動作も今のところ音声に問題が残る。だから私は心残りで、思い出しては再調査する。

話が長くなったので、今日はここまで。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました