SSブログ

これは痛風発作なのか、違うのか [痛風日記]

数日前から左膝が変だ。痛風発作は「変だ」なんていう物じゃなく相当痛い。そんなに症状が違うのになぜ痛風発作を気にするかというと、飲酒の回数が増えてしまったからだ。次回の飲酒までの間が5月は1週間や6日、5月末から6月中旬にかけては頑張って2週間にまで延ばしたが、6月下旬に気が緩んだ時に4日、そして6日。その翌日に足が変になったから、痛風発作を心配している。

痛風発作でないとしたら、これは何だ。もうひとつの可能性は、久しぶりに長く歩いて膝の関節を傷めたということだ。

在宅ワークが大変で、私は何ヶ月もの間、たくさん歩くことをしなかった。そして7月3日、遠く離れた店まで徒歩で行った。その日の歩数は六千歩。足が痛くなることもなく、夜に足がつることもなく、「自分はいつのまにか健康になった」と思った。

何日かは忘れたが、この頃、左膝でなく右膝が少し痛かった。たいした痛みではなかった。(後日左膝が変になった時、「あれ? 右じゃなくて左膝?」と思ったものだ。)

5日に飲酒。

翌6日に左膝の違和感に気付いた。でもその時は痛いというほどの感覚でなく、湿布薬を貼るまでもないと思った。先日行った店よりも近い店まで徒歩で行った。その日の歩数は四千歩。

7日、まだ膝の違和感がそのままだったので「湿布薬を貼ったほうが良かったかな」と思い直し貼った。6日は痛いというほどの感覚ではなかったが、7日は軽度ながら「痛い」に属する感覚。「軽度の炎症」と自己診断した。バス停まで二千歩ほど歩いた。

8日。湿布薬を貼ったのに、治るどころか痛みがわずかながら増した。薄紙をはぐように治るのが普通だが、今の私は薄紙をはぐように悪くなっている。まだまだ立って歩ける程度とはいえ、湿布薬を貼ったのに少しずつ悪くなるのは不気味だ。今日は歩いていない。

午後になると、さらに薄紙をはぐように悪くなった。それまでは足を曲げるだけでは痛くなく、膝を床につけるとか膝を押す時にだけ痛みがあったのに、今では足を曲げる時に鈍痛を伴うようになった。膝の腫れがひどくなったようだ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました