SSブログ

スキャン日記 作業ストップ [手記さまざま4]

スキャン作業は2つの理由でストップしている。

理由その1、突然親が歩けなくなった。何年も前に腰の手術をした時から足の痛みと痺れはあったが、歩けないという今回の症状は初めてだ。私が親の世話をすれば、趣味の時間はなくなる。これは今後親の症状がどうなるかに依存する。

それでも人には幾らかの休憩時間が必要だ。まとまった時間が取れなくても、休む時間はあるだろう。仕事が在宅ワークだからパソコンは相変わらず動きっぱなしだ。その動きっぱなしのパソコンで仕事や親の世話の休憩時に短時間スキャンをするというのは、どうだろう。だがここで2つ目の理由が立ちはだかる。

理由その2、作業台が、スキャン済みの本や紙で山積み状態だ。それがどうしたかと問われれば、順に説明したい。次にスキャンする「のらくろ」を出してくるには、「のらくろ」の前に置いてある物を全部取り出して作業台に置かなければならない。そのためにはまず作業台の上にあるスキャン済みの物を仕舞わなければならない。そのためには次の湿気の少ない日を待たねばならない。ところが天気予報ではこの先一週間雨ばかりだ。だから作業台は使えず、のらくろは出せない。

困った私は、作業台を使わずに済む本を先に少しずつスキャンしようと考えた。でもそれは仕事の本だから、「のらくろ」みたいにブログ記事で取り上げて皆さんと懐かしむことができない。せっかく次はのらくろで皆さんと楽しもうと思っていたのに、残念ながら私はまた孤独なスキャン作業が続くらしい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました