SSブログ

(個人的記録)お薬がもうない/授業成果と健康は反比例/オートミールいつかそのうち [痛風日記]

今日は複数のことを記録しなければならないが、いずれも個人的なことなので、読んでくださる方には申し訳ない。

今回は記事タイトルにある3本立てだ。まずは、通風記事終了のことから。非常事態宣言が出されてすぐに、私は通風治療の通院予約をキャンセルした。ずっと尿酸値が下がっている状態で薬をもらうことと、そのために具合の悪い人が密集する病院へ行くリスクを秤にかけて考えた結果だ。今後病院へ行かず血液検査もしないならば、このブログの通風記事はこれで終わりになる。もしも今後また通風記事が出るとしたら、新たに通風発作が起きた時か、またはコロナウイルスの流行が収まった後で先生にご挨拶を兼ねて血液検査をしてもらう時だろう。私は通風発作はもう起きないと確信している。なぜなら飲酒を3週間に一度に制限したから。

次の記録。久しぶりに腰が痛い。なぜならWebで授業をするために、パソコンの前に長時間座っているから。学校へ行って授業をするのなら、こんなに長時間座る必要はなく、出かけるから長時間座っている暇もない。在宅勤務のせいで、また腰を悪くしつつある。これは大変なことだ。良い授業をしようとすれば、長時間座って腰を悪くする。腰痛で動けなくなったら大変だからパソコンの前に座るのをやめると、授業のWeb教材が作れない。私に、健康か仕事のどちらかを選べというのか。

こうして話は3つめの記録へと移る。腰が痛くてパソコンの前に座ってはいけない私は、カセットテープ補完作業も他の用事も出来なくなった。腰が痛くなる直前に、私はオートミールを買って試食してみようと思っていた。こんな外に出られない時だからこそ、家の中でもできる楽しみを見つけなければいけない。子供の頃から名前は知っているのに味わったことのないオートミール。それを試すのは楽しい体験ではないか。ところが腰痛になり、これから先仕事と健康をどうやって両立させれば良いのかと悩み始めた。とにかく今は腰痛を治すために寝ているしかない。パソコンの前に座ってオートミールの商品を検索したり注文したりするのは、もっての他だ。この記事は横になってスマホで書いているが、それも程ほどにするべきだろう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました